| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 既存の英語の論文を情報源とし、自分の研究の論文に効果的な英語タイトルをつけることができる。 | 既存の英語の論文を情報源とし、自分の研究論文に英語タイトルをつけることができる。 | 自分の研究論文に英語タイトルをつけることができる。 | 自分の研究論文に英語タイトルをつけることができない。 |
評価項目2 | 既存の英語の論文を情報源とし、自分の研究論文に良質な英文アブストラクトを書くことができる。 | 既存の英語の論文を情報源とし、自分の研究論文に英文アブストラクトを書くことができる。 | 自分の研究論文に英文アブストラクトを書くことができる。 | 自分の研究論文の英文アブストラクトを書くことができない。 |
評価項目3 | 教員・クラスメイトのフィードバックを活かし、英文アブストラクトのドラフトを発展させることができる。 | 教員・クラスメイトのフィードバックを理解し、英文アブストラクトのドラフトを推敲し、加筆修正することできる。 | 教員・クラスメイトのフィードバックを理解しようと努力し、英文アブストラクトのドラフトを加筆修正しようとする。 | 教員・クラスメイトのフィードバックを活かそうとはせず、英文アブストラクトの推敲をしない。 |
項目評価4 | 自分の研究分野の既存の英語論文を収集し、語彙分析を効果的に行うことができる。 | 自分の研究分野の既存の英語論文を収集し、語彙分析を行うことができる。 | 自分の研究分野の既存の英語論文を収集し、語彙分析を行おうと努力する。 | 自分の研究分野の既存の英語論文を収集することができず、語彙分析を行うことができない。 |