到達目標
資源・エネルギー問題、環境問題を考える上で一面的でなく、総合的な課題解決の追求が必要である。即ち、新しい
時代の資源エネルギー問題への取り組み方について社会システム的な因子を考えたプロセス開発が要求される。この
様な状況の中、多岐にわたる資源エネルギー問題の現状と今後の課題について考える力を身に付ける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1エネルギーの基礎的理解 | カルノーサイクル、エントロピー、エクセルギーを理解している | カルノーサイクル、エントロピー、エクセルギーを知っている | カルノーサイクル、エントロピー、エクセルギーを知らない。 |
評価項目2エネルギー技術の理解 | 太陽光発電、燃料電池、火力発電プロセス等を理解している | 太陽光発電、燃料電池、火力発電プロセス等を知っている。 | 太陽光発電、燃料電池、火力発電プロセス等を知らない。 |
評価項目3総合的な観点からのエネルギ―の理解
| エネルギー技術の歴史、変遷の背景、開発ポイント等を理解している。 | エネルギー技術の歴史、変遷の背景、開発ポイント等を知っている。 | エネルギー技術の歴史、変遷の背景、開発ポイント等を知らない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (c)
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JABEE (d)
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学習・教育目標 C4
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学習・教育目標 C6
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教育方法等
概要:
資源・エネルギー問題、環境問題を考える上で一面的でなく、総合的な課題解決の追求が必要である。即ち、新しい
時代の資源エネルギー問題への取り組み方について社会システム的な因子を考えたプロセス開発が要求される。
授業の進め方・方法:
講義、演習などを通じ、最新技術情報から技術の歴史、変遷やその時々のニーズ、克服した開発ポイントを学習する。
注意点:
関連科目・知識は、化学工学Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、エネルギー工学、環境科学である。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
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2週 |
エネルギー概論その1 |
エネルギーの種類を知る
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3週 |
エネルギー概論その2 |
エネルギーの変換を知る
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4週 |
熱エネルギーからエネルギー変換その1 |
熱効率を知る
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5週 |
熱エネルギーからエネルギー変換その2 |
エクセルギーを知る
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6週 |
熱エネルギーからエネルギー変換その3 |
火力発電プロセスを知る
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7週 |
後期中間試験 |
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8週 |
光・化学エネルギーから電気エネルギーへの変換その1 |
太陽光発電
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4thQ |
9週 |
光・化学エネルギーから電気エネルギーへの変換その2 |
燃料電池
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10週 |
エネルギー技術の変遷その1 |
流動層技術の歴史を知る
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11週 |
エネルギー技術の変遷その2 |
流動層技術の開発ポイントを知る
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12週 |
化学工業におけるエネルギーと環境の考え方その1 |
エネルギーを総合的に考える
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13週 |
化学工業におけるエネルギーと環境の考え方その2 |
エネルギーを総合的に考える
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14週 |
後期末試験 |
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15週 |
答案返却 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |