英語演習Ⅰ

科目基礎情報

学校 東京工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 英語演習Ⅰ
科目番号 0014 科目区分 一般 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 物質工学専攻 対象学年 専1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 VOA News Plus, English Central
担当教員 堀 智子

到達目標

本クラスでは、英語の4技能(Listening, Speaking, Reading, Writing)の向上、特にListeningとspeakingの力を伸ばすことを目指す。Voice of America のニュース番組やEnglish Central のYoutubeを用いて自然な英語の音声特徴に関する理解を深め、聞き取りや発音・スピーキング練習を行うことで、実践的な英語力向上をはかる。さらに、英語演習Ⅱと連携しながら、(最低でも)TOEIC400点以上を目指す。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1英語の音声特徴を理解、英語を聞く際にその知識を活かすことができ、授業で扱う英文を聞き取り理解することができる。英語の音声特徴を理解し、授業で扱う英文を聞き取り理解することできる。英語の音声特徴を理解できず、授業で扱う英文を聞き取り理解できない。
評価項目2動画などで取り上げる様々な話題について話される英語を聞き、主な内容が理解できる。動画などで取り上げる様々な話題について話される英語を聞き、主な内容がおおよそ理解できる。動画などで取り上げる様々な話題について話される英語を聞いても、主な内容が全く理解できない。
評価項目3TOEICに関連する語彙や文法事項を確実に学習できている。TOEICに関連する語彙や文法事項をほぼ習得できている。TOEICに関連する語彙や文法事項がほとんど習得できていない。

学科の到達目標項目との関係

JABEE (a) 説明 閉じる
JABEE (f) 説明 閉じる
JABEE (g) 説明 閉じる
学習・教育目標 B3 説明 閉じる
学習・教育目標 B5 説明 閉じる
学習・教育目標 D4 説明 閉じる

教育方法等

概要:
英語演習Ⅰでは、英語演習Ⅱと連携して語彙力強化とともに、TOEICなどの試験で求められるより実践的な文法力習得を図る。さらにauthenticな英語の聞き取りと発音練習をテキストとYoutube動画やオンライン英会話を活用して行い、リスニングとスピーキング力のレベルアップを行う。

授業の進め方・方法:
毎週、英語演習1または2の授業で単語テストを実施し語彙力を強化する。またテキストで取り上げるビデオや各自のレベルと興味に応じてEnglish CentralのYoutubeから動画を視聴し、リスニング・語彙・発音練習を行う。
注意点:
英語力向上には集中的に繰り返し練習を行うことが欠かせない。課題はもちろんのこと、日々英語に触れ語彙を覚える努力が求められる。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業ガイダンスとオンラインプログラムへの登録 この授業の学習項目の確認と英語力向上に向けた学習方法について理解し、実行する準備ができる。
2週 Unit 1 動画を見て、英語の聞き取りと語彙・発音を学ぶ。文法(品詞)の練習を行う。身近なテーマについて自分の意見を述べる練習を行う。
リスニングを困難にしている英語音声特徴について理解できる。文法項目・語彙・発音などにおいて強化すべき点を認識し、学習する。自分の意見を話すことに慣れる。
3週 Unit 1 動画を見て、英語の聞き取りと語彙・発音を学ぶ。文法(品詞)練習とTOEIC Part 2の聞き取り練習を行う。身近なテーマについて自分の意見を述べる練習を行う。
TOEIC Part 2リスニングに出題傾向を理解し、リスニング力強化に向けた学習方法を実践できる。文法項目・語彙・発音などにおいて強化すべき点を認識し、学習する。自分の意見を話すことに慣れる。
4週 Uni1 2 動画を見て、英語の聞き取りと語彙・発音を学ぶ。文法(動詞)練習とTOEIC Part 2の聞き取り練習を行う。身近なテーマについて自分の意見を述べる練習を行う。

TOEIC Part 2リスニングに出題傾向を理解し、リスニング力強化に向けた学習方法を実践できる。文法項目・語彙・発音などにおいて強化すべき点を認識し、学習する。自分の意見を話すことに慣れる。
5週 Uni1 2 動画を見て、英語の聞き取りと語彙・発音を学ぶ。文法(動詞)練習とTOEIC Part 2の聞き取り練習を行う。身近なテーマについて自分の意見を述べる練習を行う。 TOEIC Part 2リスニングに出題傾向を理解し、リスニング力強化に向けた学習方法を実践できる。文法項目・語彙・発音などにおいて強化すべき点を認識し、学習する。自分の意見を話すことに慣れる。
6週 Uni1 3 動画を見て、英語の聞き取りと語彙・発音を学ぶ。文法(動詞)練習とTOEIC Part 2の聞き取り練習を行う。 TOEIC Part 2リスニングに出題傾向を理解し、リスニング力強化に向けた学習方法を実践できる。文法項目・語彙・発音などにおいて強化すべき点を認識し、学習する。自分の意見を話すことに慣れる。
7週 Uni1 3 動画を見て、ニュース英の聞き取りと語彙を学ぶ。文法(動詞)練習の復習を行う。身近なテーマについて自分の意見を述べる練習を行う。 リスニングを困難にしている英語音声特徴について理解できる。文法項目・語彙・発音などにおいて強化すべき点を認識し、学習する。
8週 小テスト
学習内容の理解度を認識し、復習すべき点を明確に把握する。
2ndQ
9週 Uni 4 動画を見て、英語の聞き取りと語彙・発音を学ぶ。文法(前置詞)練習とTOEIC Part 3の聞き取り練習を行う。身近なテーマについて自分の意見を述べる練習を行う。 TOEIC Part 3リスニングに出題傾向を理解し、リスニング力強化に向けた学習方法を実践できる。文法項目・語彙・発音などにおいて強化すべき点を認識し、学習する。自分の意見を話すことに慣れる。
10週 Uni 4 動画を見て、ニュース英の聞き取りと語彙を学ぶ。文法(前置詞)練習とTOEIC Part 3の聞き取り練習を行う。身近なテーマについて自分の意見を述べる練習を行う。 TOEIC Part 3リスニングに出題傾向を理解し、リスニング力強化に向けた学習方法を実践できる。文法項目・語彙・発音などにおいて強化すべき点を認識し、学習する。自分の意見を話すことに慣れる。
11週 Uni 5 動画を見て英語の聞き取りと語彙・発音を学ぶ。文法(前置詞)練習とTOEIC Part 3の聞き取り練習を行う。身近なテーマについて自分の意見を述べる練習を行う。 TOEIC Part 3リスニングに出題傾向を理解し、リスニング力強化に向けた学習方法を実践できる。文法項目・語彙・発音などにおいて強化すべき点を認識し、学習する。自分の意見を話すことに慣れる。
12週 Uni 5 動画を見て英語の聞き取りと語彙・発音を学ぶ。文法(前置詞)練習とTOEIC Part 3の聞き取り練習を行う。身近なテーマについて自分の意見を述べる練習を行う。 TOEIC Part 3リスニングに出題傾向を理解し、リスニング力強化に向けた学習方法を実践できる。文法項目・語彙・発音などにおいて強化すべき点を認識し、学習する。自分の意見を話すことに慣れる。
13週 Uni 6 動画を見て、英語の聞き取りと語彙・発音を学ぶ。文法(前置詞)練習とTOEIC Part 3の聞き取り練習を行う。身近なテーマについて自分の意見を述べる練習を行う。 TOEIC Part 3リスニングに出題傾向を理解し、リスニング力強化に向けた学習方法を実践できる。文法項目・語彙・発音などにおいて強化すべき点を認識し、学習する。自分の意見を話すことに慣れる。
14週 unit 7, 8,の内容を総括する。 前期の内容のまとめを行う。 前期に取り組んだ英語リスニングに関する項目を理解し、リスニング練習方法を習得する。自分の意見を話すことに慣れる。
15週 前期末試験 前期の学習内容についての理解度と達成度により、後期で取り組むべき課題を認識する。
16週
後期
3rdQ
1週 ・自分の専門などについて英語で話す練習をする。 文法(接続詞)練習を行う。 VOA Unit 9の動画を見る。
文法項目・語彙・発音を認識し、学習する。自分の専門分野等についてについて話す準備をする。
2週 Uni 9動画を見て、英語の聞き取りと語彙・発音を学ぶ。文法(接続詞・副詞節)練習を行う。自分の専門について説明する練習を行う。 Unit9の動画の内容や文法項目・語彙・発音を理解する。自分の専門分野等についてについて話す準備をする。
3週 文法(接続詞・副詞節)練習を行う。自分の専門について説明する練習を行う。 文法項目・語彙・発音を認識し、学習する。自分の専門分野等について話せる準備ができている。
4週 文法復習とオンライン英会話(動作動作確認など) オンライン英会話で自分のことや専門分野について話す準備ができている。
5週 Uni 10 動画を見て、英語の聞き取りと語彙・発音を学ぶ。文法(代名詞)練習とTOEIC Part 4の聞き取り練習を行う。インターンシップについて説明する練習を行う。 Unit 10の動画の内容や文法項目・語彙・発音を理解する。リスニング力強化に向けた学習方法を実践できる。文法項目・語彙・発音などにおいて強化すべき点を認識し、学習する。自分のことや専門分野について話す準備ができている。
6週 オンライン英会話、Unit 10の動画に関する内容理解 文法(関係詞)練習 相手の英語が理解でき、自分のことや専門分野について話すことができる。
7週 オンライン英会話、Unit 11の動画に関する内容理解 文法(関係詞)練習 相手の英語が理解でき、自分のことや専門分野について話すことができる。
8週 小テスト これまでの文法項目について振返り、理解度を確認し復習する。インターンシップについて話す準備ができる。
4thQ
9週 オンライン英会話 Unit 12の動画に関する内容理解 文法(関係詞)練習 インターンシップについて英語で説明できる。
10週 オンライン英会話 Unit 12の動画に関する内容理解 文法(関係詞)練習 インターンシップについて英語で説明できる。
11週 Uni 13 動画を見て、英語の聞き取りと語彙・発音を学ぶ。文法(仮定法)練習とTOEIC Part 4の聞き取り練習を行う。 Unit 13の動画の内容や文法項目・語彙・発音を理解する。リスニング力強化に向けた学習方法を実践する。
12週 Uni 13 動画を見て、英語の聞き取りと語彙・発音を学ぶ。文法(仮定法)練習とTOEIC Part 4の聞き取り練習を行う。 Unit 13の動画の内容や文法項目・語彙・発音を理解する。文法項目・語彙・発音などにおいて強化すべき点を認識し、学習する。
13週 Uni 14 動画を見て、英語の聞き取りと語彙・発音を学ぶ。文法(仮定法)練習とTOEIC Part 4の聞き取り練習を行う。 Unit 14の動画の内容や文法項目・語彙・発音を理解する。文法項目・語彙・発音などにおいて強化すべき点を認識し、学習する。
14週 復習 後期の学習内容全体を振り返り、未修得の部分を復習する。
15週 学年末試験 後期の学習内容についての理解度と達成度により、今後取り組むべき課題を認識する。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識英語のつづりと音との関係を理解できる。3
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。3
英語の発音記号を見て、発音できる。2
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。3
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。3
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。3
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。3
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。3
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。3
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。3
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。2
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。2

評価割合

試験授業外課題授業内課題態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合602020000100
基礎的能力602020000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000