到達目標
この科目は長岡高専の教育目標の(B)と主体的に関わる。この科目の到達目標と成績評価上の重み付け、各到達目標と長岡高専の学習・教育到達目標との関連性を以下の表に示す。
1) 日本語初級レベルの文を理解することができる。 50%(b3)(b4)
2) 読み教材を通し、日本文化等を理解することができる。50%(b3)(b4)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
日本語初級レベルの文を理解することができる | 日本語初級レベルの文を理解することができる | 日本語初級レベルの文を概ね理解することができる | 単語や文法などの補助知識をいれることで、日本語初級レベルの文を概ね理解することができる | 左記のレベルに達していない。 |
読み教材を通し、日本文化等を理解することができる | 読み教材を通し、日本文化等を理解することができる | 読み教材を通し、日本文化等を概ね理解することができる | 読み教材を通し、単語など補助をいれることで日本文化等を概ね理解することができる | 左記レベルに達していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この科目では、日本語初級レベルの文を理解し、中級レベルの読解への橋渡しとなるような内容を扱う。
また、多岐に渡るジャンルの読みものを扱い、日本文化への理解を目指す。
授業の進め方・方法:
JLPT対策も行い様々なジャンルの読みものに触れる。
日本のニュースや本を通して日本文化への興味関心にも繋げる内容を扱う。
※授業内容は学習者の能力により適宜変動あり
注意点:
1.無断遅刻・欠席厳禁(何らかの手段で事前に連絡すること)
2.飲食厳禁
3.課題を提出すること
本科目は本来、面接授業として実施を予定していたものであるが、新型コロナウイルス感染症の拡大による緊急事態において、必要に応じ遠隔授業として実施するものである。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス説明・プリント配布で授業 26-28課 |
シラバス理解 既習項目を用いて、大まかな日本語を理解する
|
2週 |
たすきをつなぐ |
様々な読み物を通して、新しい語彙や文法を身につけ、筆者の伝えたいことを理解する
|
3週 |
29-31課 |
既習項目を用いて、大まかな日本語を理解する
|
4週 |
もったいない |
様々な読み物を通して、新しい語彙や文法を身につけ、筆者の伝えたいことを理解する
|
5週 |
32-34課 |
既習項目を用いて、大まかな日本語を理解する
|
6週 |
今年の漢字 |
様々な読み物を通して、新しい語彙や文法を身につけ、筆者の伝えたいことを理解する
|
7週 |
前期中間試験 |
試験時間:50分
|
8週 |
35-37課 |
既習項目を用いて、大まかな日本語を理解する
|
2ndQ |
9週 |
マンガからから未来が見える |
様々な読み物を通して、新しい語彙や文法を身につけ、筆者の伝えたいことを理解する
|
10週 |
38-40課 |
既習項目を用いて、大まかな日本語を理解する
|
11週 |
生涯現役 |
様々な読み物を通して、新しい語彙や文法を身につけ、筆者の伝えたいことを理解する
|
12週 |
41-43課 |
既習項目を用いて、大まかな日本語を理解する
|
13週 |
同じ釜の飯 |
様々な読み物を通して、新しい語彙や文法を身につけ、筆者の伝えたいことを理解する
|
14週 |
44-46課 |
既習項目を用いて、大まかな日本語を理解する
|
15週 |
前期末試験 |
試験時間:50分
|
16週 |
試験解説・発展授業 L47-50は夏季休業中に学習 |
試験返却・まとめ
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
魚のとむらい |
様々な読み物を通して、新しい語彙や文法を身につけ、筆者の伝えたいことを理解する
|
2週 |
虫の声?虫の音? |
様々な読み物を通して、新しい語彙や文法を身につけ、筆者の伝えたいことを理解する
|
3週 |
無限に遊ぶ |
様々な読み物を通して、新しい語彙や文法を身につけ、筆者の伝えたいことを理解する
|
4週 |
森は生きている |
様々な読み物を通して、新しい語彙や文法を身につけ、筆者の伝えたいことを理解する
|
5週 |
オバマ イン ヒロシマ |
様々な読み物を通して、新しい語彙や文法を身につけ、筆者の伝えたいことを理解する
|
6週 |
奇跡の一本松 |
様々な読み物を通して、新しい語彙や文法を身につけ、筆者の伝えたいことを理解する
|
7週 |
後期中間試験 |
試験時間:50分
|
8週 |
人生は旅 |
様々な読み物を通して、新しい語彙や文法を身につけ、筆者の伝えたいことを理解する
|
4thQ |
9週 |
お化けはこわい? |
様々な読み物を通して、新しい語彙や文法を身につけ、筆者の伝えたいことを理解する
|
10週 |
国生み |
様々な読み物を通して、新しい語彙や文法を身につけ、筆者の伝えたいことを理解する
|
11週 |
JLPT N2・3問題 |
JLPTの問題を通して、新しい語彙や文法を身につけ、日本語の文章を読む
|
12週 |
JLPT N2・3問題 |
JLPTの問題を通して、新しい語彙や文法を身につけ、日本語の文章を読む
|
13週 |
JLPT N2・3問題 |
JLPTの問題を通して、新しい語彙や文法を身につけ、日本語の文章を読む
|
14週 |
JLPT N2・3問題 |
JLPTの問題を通して、新しい語彙や文法を身につけ、日本語の文章を読む
|
15週 |
後期末試験 |
試験時間:50分
|
16週 |
試験解説・発展授業 |
試験返却・まとめ
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 出席・態度 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 10 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 10 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |