到達目標
この科目は長岡高専の教育目標の(B)と主体的に関わる。この科目の到達目標と成績評価上の重み付け、各到達目標と長岡高専の学習・教育到達目標との関連性を以下の表に示す。
1) 日本語初級レベルの既習項目を用いて自己表現ができる。 35%(b1)(b3)
2) 既習項目の文法・語彙を適切に用いて自己表現ができる。35%(b1)(b3)
3) 基礎的な作文・レポートのルール習得及び適切に使うことができる。30%(b1)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
日本語初級レベルの既習項目を用いて自己表現ができる。 | 日本語初級レベルの既習項目を用いて自己表現ができる。 | 日本語初級レベルの既習項目を用いて自己表現が概ねできる。 | 左記レベルに達していない。 |
既習項目の文法・語彙を適切に用いて自己表現ができる。 | 既習項目の文法・語彙を適切に用いて自己表現ができる。 | 既習項目の文法・語彙を適切に用いて自己表現が概ねできる。 | 左記レベルに達していない。 |
基礎的な作文・レポートのルール習得及び適切に使うことができる。 | 基礎的な作文・レポートのルール習得及び適切に使うことができる。 | 基礎的な作文・レポートのルール習得及び適切に使うことが概ねできる。 | 左記レベルに達していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本語の既習項目を用いて作文を書き、自己他己表現の機会に触れるような指導を取り入れる。また、基礎的な文章表現の方法を習得し上級学年での学びに繋げる。
授業の進め方・方法:
・日本語初級項目を用いて、簡単な自己表現や日本語で自身の考えを表現する楽しさを学ぶ。また、相手の書いた文章を読み自己表現に繋げられるよう指導する
・基礎的なレポートや作文の書き方をマスターする
※学習内容は学生のレベルに合わせ適宜変動の可能性あり
注意点:
1.無断遅刻・欠席厳禁(何らかの手段で事前に連絡すること)
2.飲食厳禁
3.課題を提出すること
本科目は本来、面接授業として実施を予定していたものであるが、新型コロナウイルス感染症の拡大による緊急事態において、必要に応じ遠隔授業として実施するものである。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
作文の書き方ルール Unit1 自己紹介 |
|
2週 |
メールの書き方 |
|
3週 |
Unit2 わたしの部屋 |
|
4週 |
Unit3 わたしの国・町
|
|
5週 |
Unit4 わたしの家族
|
|
6週 |
Unit5 週末
|
|
7週 |
前期中間試験 |
|
8週 |
Unit6 はがき |
|
2ndQ |
9週 |
Unit7 プレゼント |
|
10週 |
Unit8 旅行 |
|
11週 |
Unit9 もしわたしが二人いたら |
|
12週 |
Unit10 趣味 |
|
13週 |
Unit11 楽しい1日 |
|
14週 |
Unit12 日本でびっくりしたこと |
|
15週 |
前期末試験 |
|
16週 |
試験解説・発展授業 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバス説明 Unit13 わたしの夢 |
|
2週 |
Unit14 隣の人にひとこと |
|
3週 |
Unit15 手紙 |
|
4週 |
Unit16 ごみ:国との比較1 |
|
5週 |
Unit16 ごみ:国との比較2 |
|
6週 |
Unit17 交通:国との比較1 |
|
7週 |
後期中間試験 |
|
8週 |
Unit17 交通:国との比較2 |
|
4thQ |
9週 |
Unit18 スマートフォン必要?不必要?1 |
|
10週 |
Unit18 スマートフォン必要?不必要?2 |
|
11週 |
Unit19 わたしの周りの最近のニュース |
|
12週 |
Unit20 わたしの国の有名な人 |
|
13週 |
レポートの書き方① |
|
14週 |
レポートの書き方② |
|
15週 |
後期末試験 |
|
16週 |
試験解説・発展授業 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題の評価 | 課題に対する自己評価 | 課題に対する他者評価 | 課題提出 | 出席・態度 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |