概要:
中学校での学習内容をふまえて、英語の「読む」、「聞く」、「書く」、「話す」の技能を総合的に伸ばす。本科目では、検定教科書を用いた普通高校1年生の学習指導内容であり、高校1年生で身につけておきたい英語の語彙・文法を中心に学ぶ。
授業の進め方・方法:
授業は検定教科書の内容に準拠し進める。特に授業の導入部分ではアクティブラーニングを導入し、英語4技能を伸ばすための実践をする。教科書の本文を理解するだけにとどまらず、読んだり聞いたりした英文についての問いや、その内容に関する考えやアイデアを発表する場面がある。ペア・グループ活動も多く取り入れるので、日本語においても他者とのコミュニケーションが必要である。授業の予習など準備をしっかり行うことが求められる。
注意点:
教科書のほか、補助教材(WORKBOOK および予習・復習ノート)と辞書は授業中に使用するので必ず持参のこと。辞書は、ジーニアス英和辞典第6版(大修館書店)の使用を推奨する(電子辞書も可)。授業を欠席する、または欠席した際は、必ず欠席届を提出するとともに、欠席した授業内容を次週までにクラスメートや担当教員に確認をすること。本科目は面接授業として実施を予定しているが、感染症拡大など必要に応じ遠隔授業に変更することもある。その他、授業の進捗状況により下記の授業内容が若干前後することがある。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション、シラバス説明、英文法解説 |
左記内容を理解することができる。
|
2週 |
Lesson 1: Words to Live By |
Listening: 人物についての会話や説明を理解する Reading: 人物についての英文の概要や要点を理解する Talking & Asking: 人物やその人の考えについてやり取りする Giving a Talk: 絵や写真を見せながら人物について話す Writing: 自分の余暇の行動について簡潔に書く Language: 現在・過去・未来の表現
|
3週 |
Lesson 1: Words to Live By |
前週と同様
|
4週 |
Lesson 1: Words to Live By |
Target Task: 尊敬する人についてやり取りすることができる【Talking & Asking】
|
5週 |
Lesson 2: My English Experience |
Listening: 駅での会話やアナウンスを理解する Reading: 英語体験について英文の概要や要点を理解する Talking & Asking: お互いの英語体験についてやり取りする Giving a Talk: 絵や写真を見せながら他の人の体験について話す Writing: 日本の発明品について簡潔に書く Language: 助動詞・受動態・動名詞
|
6週 |
Lesson 2: My English Experience |
前週と同様
|
7週 |
Lesson 2: My English Experience |
Target Task: 自分の英語体験について短い文章を書くことができる【Writing】
|
8週 |
前期中間試験 |
試験時間::50分
|
2ndQ |
9週 |
試験解説 Lesson 3: Our Feline Friends |
Listening: ペットや動物についての会話を理解する Reading: ペットや動物についての英文の概要や要点を理解する Talking & Asking: ペットや動物についてやり取りする Giving a Talk: 絵や写真を見せながらペットや動物について話す Writing: 好きなペットについて簡潔に書く Language: 不定詞・接続詞(that, if など)
|
10週 |
Lesson 3: Our Feline Friends |
前週と同様
|
11週 |
Lesson 3: Our Feline Friends |
前週と同様
|
12週 |
Lesson 3: Our Feline Friends |
Target Task: ペット用品についての雑誌の記事を読み取ることができる【Reading】
|
13週 |
Lesson 4: Work in the Future |
Listening: 将来の職業についての会話や説明を理解す Reading: 職業についての英文の概要や要点を理解する Talking & Asking: 将来の職業についてやり取りする Giving a Talk: 絵や写真を見せながら職業の変化について話す Writing: 興味のある職業について簡潔に書く Language: 現在完了形・現在完了進行形・S+V(be動詞以外)+C(形容詞)
|
14週 |
Lesson 4: Work in the Future |
Target Task: 職業選択において優先する要素について意見を書くことができる【Writing】
|
15週 |
前期末試験 |
試験時間:50分
|
16週 |
試験返却 |
振り返り
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
夏休み課題テスト Lesson 5: My Favorite Food: Rice |
Listening: 食べ物についての会話や説明を理解する Reading: 食文化についての発表の概要や要点を理解する Talking & Asking: 和食についてやり取りする Giving a Talk: 絵や図を見せながら食文化について話す Writing: 好きな食べ物とその理由について簡潔に書く Language: 比較表現・S+V+O+to不定詞・S+V+O+C(名詞・形容詞)・S+be動詞+形容詞+that節
|
2週 |
Lesson 5: My Favorite Food: Rice |
前週と同様
|
3週 |
Lesson 5: My Favorite Food: Rice |
前週と同様
|
4週 |
Lesson 5: My Favorite Food: Rice |
Target Task: お勧めのレストランや食べ物を紹介することができる【Giving a Talk】
|
5週 |
Lesson 6: A Long Way Home |
Listening: 実話についての会話や説明を理解する Reading: 実話に基づく物語の概要や要点を理解する Talking & Asking: 物語に出てくる登場人物の心情についてやり取りする Giving a Talk: 絵や写真を見せながら物語のあらすじを話す Writing: 思い出に残っている旅について簡潔に書く Language: It is ~ for <人など>to 不定詞・前置詞句による修飾・分詞による修飾(現在分詞/過去分詞)
|
6週 |
Lesson 6: A Long Way Home |
前週と同様
|
7週 |
Lesson 6: A Long Way Home |
前週と同様
|
8週 |
後期中間試験
|
試験時間:50分
|
4thQ |
9週 |
試験解説・返却 Lesson 6: A Long Way Home |
前々週と同様
|
10週 |
Lesson 6: A Long Way Home |
Target Task: 好きな映画や本についてブログを書くことが切る【Writing】
|
11週 |
Lesson 7: Can You Read Faces? |
Listening: 人間の心理についての会話や講義を理解す Reading: 人間の心理についての英文の概要や要点を理解する Talking & Asking: 人間の感情についてやり取りする Giving a Talk: 絵や写真を見せながら人間の表情について話す Writing: 他の教科で学んだことについて簡潔に書く Language: 関係代名詞(目的格/主格)・疑問詞(howなど)+to不定詞・関節疑問文
|
12週 |
Lesson 7: Can You Read Faces? |
前週と同様
|
13週 |
Lesson 7: Can You Read Faces? |
前週と同様
|
14週 |
Lesson 7: Can You Read Faces? |
Target Task: 短い講義を聞いて内容を理解することができる【Listening】
|
15週 |
学年末試験 |
試験時間:50分
|
16週 |
試験返却 |
振り返り
|