到達目標
(科目コード:00360 英語名:Music)
この科目は、長岡高専の教育目標の(A)と主体的に関わる。この科目の到達目標と、各到達目標と長岡高専の学習・教育到達目標との関連を、到達目標、評価の重み、学習・教育到達目標との関連の順で次に示す。①音、音楽の本質を学び理解する。60% (a1)、②音と音楽が人間にどのように作用、影響するかを理解する。30% (a1)、③音楽を通して人間の役割を考える。10% (a1)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
音、音楽の本質を学び理解する。 | 音、音楽の本質を学び理解が十分にできている。 | 音、音楽の本質を学び理解ができている。 | 音、音楽の本質を学び概ね理解ができている。 | 左記に達していない。 |
音と音楽が人間にどのように作用、影響するかを理解する。 | 音と音楽が人間にどのように作用、影響するかを十分に理解している。 | 音と音楽が人間にどのように作用、影響するかを理解している。 | 音と音楽が人間にどのように作用、影響するかを概ね理解できている。 | 左記に達していない。 |
音楽を通して人間の役割を考える。 | 音楽を通して人間の役割を考えることが十分にできる。 | 音楽を通して人間の役割を考えることができる。 | 音楽を通して人間の役割を考えることが概ねできる。 | 左記に達していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
Ⅰ音楽概論
①基礎的な音楽の知識を学ぶ。
②簡単な計算と工作を用い、自動的にリズムを作り出す方法を知る。
Ⅱ音楽概論
①音楽の歴史、形態を学び、音楽美学について考える。
授業の進め方・方法:
・音符を、数や面積としてとらえ、数学的思考から音楽知識を学ぶ。
・数学的思考で得た音楽知識が、音楽鑑賞を通すことにより音楽美学への理解に繋がることを体感する。
音楽概論Ⅰ:講義→活動
音楽概論Ⅱ:講義→鑑賞
上記のいずれかのパターンで授業を行う。
注意点:
・簡単な工作を行うので、筆記用具、定規、ハサミ、のりを持参すること。
・評価は、音楽経験の有無にかかわらず、主に授業の取り組み方で判断する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
楽譜の読み方基礎編(音符) 音符を書く、切る、貼る |
楽譜の基礎を学ぶ
|
2週 |
楽譜の読み方基礎編(音符・拍子) 音符を書く、切る、貼る |
楽譜の基礎を学ぶ
|
3週 |
楽譜の読み方基礎編(階名) 4小節作曲 |
楽譜の基礎を学ぶ 音符の計算ができる
|
4週 |
楽譜の読み方基礎編(音階) 音符を書く、切る、貼る |
楽譜の基礎を学ぶ
|
5週 |
楽譜の読み方基礎編(記号) 音符を書く、切る、貼る |
楽譜の基礎を学ぶ
|
6週 |
楽譜の読み方基礎編(記号) +4小節作曲 |
楽譜の基礎を学ぶ
|
7週 |
前期中間試験 |
|
8週 |
楽典(音程) 音程の数え方 |
音程を数字化して考える
|
2ndQ |
9週 |
楽典(コードネーム) 音符やコードネームを書く |
音と数との関連を知る
|
10週 |
楽典(コードネーム) +4小節作曲 |
音と数との関連を楽しむ
|
11週 |
楽譜の読み方応用編 グループで協力して作曲する |
音楽の楽しさを知る
|
12週 |
楽譜の読み方応用編 グループで協力して作曲する |
音楽の楽しさを知る
|
13週 |
楽譜の読み方応用編 グループで協力して作曲する |
音楽の楽しさを知る
|
14週 |
楽譜の読み方応用編 楽譜を清書する |
作曲完成
|
15週 |
まとめ 作品発表 |
音楽の楽しさを知る
|
16週 |
前期末試験 基礎的な楽譜の読み方からの出題 17週:試験解説・発展授業 |
読譜に必要とする基礎的な力を確認する
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
西洋音楽史 (古典~ 鑑賞 |
音楽に親しみ、楽しく鑑賞できる
|
2週 |
西洋音楽史 鑑賞 |
音楽に親しみ、楽しく鑑賞できる
|
3週 |
西洋音楽史 鑑賞 |
音楽に親しみ、楽しく鑑賞できる
|
4週 |
西洋音楽史 ~現代) 鑑賞 |
音楽に親しみ、楽しく鑑賞できる
|
5週 |
日本音楽史 鑑賞 |
音楽に親しみ、楽しく鑑賞できる
|
6週 |
様々な国の音楽 鑑賞 |
音楽に親しみ、楽しく鑑賞できる
|
7週 |
後期中間試験 |
|
8週 |
音楽美学(ロマン派から印象派) 鑑賞 |
音楽の美しさを理解する
|
4thQ |
9週 |
音楽美学(ロマン派から印象派) 鑑賞 |
音楽の美しさを理解する
|
10週 |
音楽美学(ロマン派から印象派) 鑑賞 |
音楽の美しさを理解する
|
11週 |
音楽美学(ロマン派から印象派) 鑑賞 |
音楽の美しさを理解する
|
12週 |
音楽美学(ロマン派から印象派) 鑑賞 |
音楽の美しさを理解する
|
13週 |
リクエスト鑑賞 感想レポート |
音楽の楽しさ、美しさを理解する
|
14週 |
リクエスト鑑賞 感想レポート |
音楽の楽しさ、美しさを理解する
|
15週 |
まとめ 意見交換 |
音楽の楽しさ、美しさを理解する
|
16週 |
学年末試験 後期のまとめから出題 17週:試験解説・発展授業 |
音楽の概要を理解する
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 提出物 | 態度 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 30 | 30 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 15 | 15 | 5 | 65 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 15 | 15 | 5 | 35 |