科目基礎情報

学校 長岡工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 美術
科目番号 0016 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 一般教育科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 色鉛筆36色、鉛筆、30°刃カッター等制作用具一式。 課題によっては参考資料配布
担当教員 土田 泰子

到達目標

(科目コード:00370、英語名:Art)
この科目は長岡高専の学習・教育目標の(A)と主体的に関わる。この科目の到達目標と 各到達目標と長岡高専の学習・教育目標との関連を, 到達目標, 評価の重み, 学習・教育到達目標との関連の順で次に示す。
①アイディアを共有するために必要な表現方法の基礎を習得する。60%(a1)
②造形物や作品などの見方を学び、よさや美しさを感じることができる。20%(a1)
③協働のためのスキルを学び、チームでの協働ができる。20%(a1)

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベルの目安未到達レベルの目安
アイディアを共有するために必要な 表現方法の基礎を習得するアイディアを共有するために必要な 表現方法の基礎を十分に習得しているアイディアを共有するために必要な 表現方法の基礎を習得しているアイディアを共有するために必要な 表現方法の基礎を概ね習得している左記に達していない
造形物や作品などの見方を学び、 よさや美しさを感じることができる造形物や作品などの見方を学び、 よさや美しさを感じることが十分にできる造形物や作品などの見方を学び、 よさや美しさを感じることができる造形物や作品などの見方を学び、 よさや美しさを感じることが概ねできる左記に達していない
協働のためのスキルを学び、 チームでの協働ができる協働のためのスキルを学び、 チームでの協働が十分にできる協働のためのスキルを学び、 チームでの協働ができる協働のためのスキルを学び、 チームでの協働が概ねできる左記に達していない

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
表現及び鑑賞の幅広い活動を通して,感性を豊かにし,美術の基礎的な能力を伸ばし,美術やデザインへの理解を深める。
授業の進め方・方法:
作品を制作、鑑賞する。課題によって個人またはグループによる制作と発表を行う。
注意点:
作品の完成度だけでなく、発想や制作への取り組み、協働の態度や実践状況を評価する。
本科目は本来、面接授業として実施を予定していたものであるが、新型コロナウイルス感染症の拡大による緊急事態において、必要に応じ遠隔授業として実施するものである。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ものづくりのためのスケッチと着彩1(表現の基本) 表現の基本を身に付ける
2週 ものづくりのためのスケッチと着彩2(表現の基本) 表現の基本を身に付ける
3週 ものづくりのためのスケッチと着彩3(表現の基本) 表現の基本を身に付ける
4週 工業製品アイディアソン1(発想法) アイディアの発想方法と工業デザインへの応用を学ぶ
5週 工業製品アイディアソン2(制作) アイディアの発想方法と工業デザインへの応用を学ぶ
6週 工業製品アイディアソン3(相互評価) アイディアの発想方法と工業デザインへの応用を学ぶ
7週 ピクトグラム制作1(平面デザイン) 目的や条件を基に構成することを学ぶ
8週 ピクトグラム制作2(平面デザイン) 目的や条件を基に構成することを学ぶ
2ndQ
9週 ピクトグラム制作3(立体デザイン) 目的や条件を基に構成することを学ぶ
10週 ピクトグラム制作4(相互評価) 目的や条件を基に構成することを学ぶ
11週 アイディア共有のためのプレゼンボード1(美術史) 表現の基本を身に付ける
12週 アイディア共有のためのプレゼンボード2(美術史) 表現の基本を身に付ける
13週 アイディア共有のためのプレゼンボード3(作家) 表現の基本を身に付ける
14週 アイディア共有のためのプレゼンボード4(作家) 表現の基本を身に付ける
15週 アイディア共有のためのプレゼンボード5(相互評価) 表現の基本を身に付ける
16週 Review 作品を通して思考を言語化することを学ぶ
後期
3rdQ
1週 ものづくりのためのデザイン1(表現の基本) 表現の基本を身に付ける
2週 ものづくりのためのデザイン2(表現の基本) 表現の基本を身に付ける
3週 ものづくりのためのデザイン3(表現の基本) 表現の基本を身に付ける
4週 ものづくりのためのデザイン4(相互評価) 表現の基本を身に付ける
5週 工業製品アイディアソン4(発想法) アイディアの発想方法と工業デザインへの応用を学ぶ
6週 プロダクトデザイン1(コンセプトデザイン) アイディアの発想方法と工業デザインへの応用を学ぶ
7週 プロダクトデザイン2(アイディアスケッチ) アイディアの発想方法と工業デザインへの応用を学ぶ
8週 プロダクトデザイン3(プレゼンテーションシート) アイディアの発想方法と工業デザインへの応用を学ぶ
4thQ
9週 プロダクトデザイン4(相互評価) アイディアの発想方法と工業デザインへの応用を学ぶ
10週 合同作品の制作・・・ボードゲームプロジェクト1(チームでの協働) 発想法や会議法を用いて、作品のテーマを決定する
11週 合同作品の制作・・・ボードゲームプロジェクト2(チームでの協働) 作品のテーマを表現するため、チームで協働する
12週 合同作品の制作・・・ボードゲームプロジェクト3(チームでの協働) 作品のテーマを表現するため、チームで協働する
13週 合同作品の制作・・・ボードゲームプロジェクト4(チームでの協働) 作品のテーマを表現するため、チームで協働する
14週 合同作品の制作・・・ボードゲームプロジェクト5(発表) 協働の状況を分析・評価し、改善につなげる
15週 抽象的な作品(表現の基本) 表現の基本を身に付ける
16週 鑑賞と振り返り 学修した内容を自分の言葉で表現する

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験作品相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合0401510350100
基礎的能力03010520065
専門的能力0000000
分野横断的能力0105515035