到達目標
この科目は長岡高専の教育目標の(B)と主体的に関わる。この科目の到達目標と成績評価上の重み付け、各到達目標と長岡高専の学習・教育到達目標との関連性を以下の表に示す。
1) 日本語初級で学ぶ漢字の習得運用。 50%(b2)
2) 理数系科目特有の漢字基礎の習得運用。50%(b2)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
日本語初級で学ぶ漢字の習得運用 | 既習漢字の運用ができる | 既習漢字の運用が概ねできる | 左記のレベルに達していない。 |
理数系科目特有の漢字基礎の習得運用 | 理数系科目特有の漢字基礎の運用ができる | 理数系科目特有の漢字基礎の運用が概ねできる | 左記のレベルに達していない。 |
| | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この科目では、漢字の基礎から学び約350語の習得を目指す。特に漢字の読みや形の指導に注力していく。
漢字単体だけ見てわかるだけではなく、文章中からも読めるようになることや、意味を推測しながら読めるような指導を心がける。
授業の進め方・方法:
1.主に漢字の読み方を中心に、へんやつくりから意味や読み方をイメージできる学習を進める
2.宿題を特に課さないが、毎回授業前に既習漢字の小テストを行い評価に含める
※内容は学生の能力に応じ適宜変動の可能性あり
注意点:
1.無断での遅刻・欠席厳禁(何らかの手段で事前に連絡すること)
2.飲食厳禁
3.予習すること
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ストローク(へん・つくり) ストーリーで意味を覚えよう①L1・2 |
|
2週 |
ストーリーで意味を覚えよう① L3・4 |
|
3週 |
ストーリーで意味を覚えよう① L5・6 |
|
4週 |
ストーリーで意味を覚えよう① L7・8 |
|
5週 |
読み方と書き方を覚えよう① L1・2 |
|
6週 |
読み方と書き方を覚えよう① L3・4 |
|
7週 |
前期中間試験 |
|
8週 |
読み方と書き方を覚えよう① L5・6 |
|
2ndQ |
9週 |
読み方と書き方を覚えよう① L7・8 |
|
10週 |
ストーリーで意味を覚えよう② L9・10 |
|
11週 |
ストーリーで意味を覚えよう② L11・12 |
|
12週 |
ストーリーで意味を覚えよう② L13・14 |
|
13週 |
ストーリーで意味を覚えよう② L15・16 |
|
14週 |
既習漢字総復習 |
|
15週 |
前期期末試験 |
|
16週 |
発展授業 読み方と書き方を覚えよう② L9 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
読み方と書き方を覚えよう② L10・11 |
|
2週 |
読み方と書き方を覚えよう② L12・13 |
|
3週 |
読み方と書き方を覚えよう② L14・15 |
|
4週 |
読み方と書き方を覚えよう② L16・Q&A |
|
5週 |
ストーリーで意味を覚えよう③ L17・18 |
|
6週 |
ストーリーで意味を覚えよう③ L19・20 |
|
7週 |
後期中間試験 |
|
8週 |
ストーリーで意味を覚えよう③ L21 |
|
4thQ |
9週 |
読み方と書き方を覚えよう③ L17・18 |
|
10週 |
読み方と書き方を覚えよう③ L19・20 |
|
11週 |
読み方と書き方を覚えよう③ L21 |
|
12週 |
ストーリーで意味を覚えよう④ L22・23 |
|
13週 |
ストーリーで意味を覚えよう④ L24・25 |
|
14週 |
ストーリーで意味を覚えよう④ L26・復習 |
|
15週 |
後期期末試験 |
|
16週 |
既習漢字総復習 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 前期中間試験 | 前期末試験 | 後期中間試験 | 後期末試験 | 小テスト | 出席・態度 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 20 | 20 | 20 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 20 | 20 | 20 | 10 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |