到達目標
(科目コード:004X 英語名:English IIIA)(授業計画の週は階と読み替えること)なお、具体的に何回目の授業を遠隔授業とするかはシラバスに明記しなくても良い。
この科目は長岡高専の教育目標の(B)と主体的に関わる.
この科目の到達目標と,各到達目標と長岡高専の学習・教育到達目標との関連を以下の表に示す.
科目の到達目標 評価の重み 学習・教育到達目標との関連
①単語や熟語の意味を理解し、使用できる。 25% (b3)
②文法や構文を理解し、使用できる。 25% (b3)
③読んだり聞いたりしたことについて、理解したことや感じたことを英語で表現できる。 25% (b3)
④意味のまとまりを意識しながら英文を音読したり、内容を理解することができる。 25% (b3)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
語彙力 | 単語や熟語の意味の詳細を理解し、使用できる。 | 単語や熟語の意味を理解し、概ね使用できる。 | 単語や熟語の意味を概ね理解する。 | 左記に達しない |
英作文力 | 文法や構文の詳細を理解し、使用できる。 | 文法や構文を理解し、概ね使用できる。 | 文法や構文を概ね理解する。 | 左記に達しない |
読解力、表現力 | 読んだり聞いたりしたことについて、詳細に理解したことや感じたことを英語で表現できる。 | 読んだり聞いたりしたことについて、理解したことや感じたことを英語で概ね表現できる。 | 読んだり聞いたりしたことについて、概ね理解する。 | 左記に達しない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本授業では、第2学年での英語の学習内容をふまえて、4技能を総合的に伸ばすとともに、更に高度な英文を読み進め、異種な英語インプットの量を増やすと同時に、英語の音読活動などを通し、英語で読んだ内容に対する自らの意見や考えを英語でアウトプットすることを目指す。
授業の進め方・方法:
授業準備は、新出単語のみならず、自分の知らない単語(既習を含む)を調べ、辞書使用になれることも期待している。本文で紹介される言い回しや英語表現を工夫し、音読を繰り返し、それらの表現を自分の言葉として習得する。さらには、自分自身の考えを問う場面をライティング・スピーキングの両領域で当場面を設けるので、普段から「考え」や「意見」を持って授業に臨んでほしい。本文の和訳を通して、自ら予習として教科書の内容を読解しておくこと。
注意点:
授業担当が指示した課題は必ず行い授業にのぞむこと。授業中は英和辞典を必ず持参すること。欠席する際は欠席届を提出するなど、出来るだけ事前に対応すること。欠席した授業の内容は、次に登校した日に教員室まで聞きに来ること。自分の意見を英語で表現するには、常に「何故?」のマインドで日々を過ごす工夫をすること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス説明・TOEIC Bridge IP試験 |
左記の内容を理解する
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2週 |
Lesson 6 part 1: Does it Spark Joy? |
左記の内容を理解する
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3週 |
Lesson 6 part 2: Does it Spark Joy? 文法:未来進行形 |
左記の内容を理解する
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4週 |
Lesson 6 part 3: Does it Spark Joy? 文法:習慣を表わすwould |
左記の内容を理解する
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5週 |
Lesson 6 part 4: Does it Spark Joy? |
左記の内容を理解する
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6週 |
Lesson 6 まとめ |
左記の内容を理解する
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7週 |
中間試験 |
試験時間50分
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8週 |
Lesson 7 part 1: Malala's Fight for Education 文法:SVOC(C=過去分詞) |
左記の内容を理解する
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2ndQ |
9週 |
Lesson 7 part 2: Malala's Fight for Education |
左記の内容を理解する
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10週 |
Lesson 7 part 3: Malala's Fight for Education 文法:前置詞+関係代名詞 |
左記の内容を理解する
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11週 |
Lesson 7 part 4: Malala's Fight for Education まとめ |
左記の内容を理解する
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12週 |
Lesson 7まとめ |
左記の内容を理解する
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13週 |
前期末試験準備1 |
左記の内容を理解する
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14週 |
前期末試験準備2 |
左記の内容を理解する
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15週 |
前期末試験準備3 |
左記の内容を理解する
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16週 |
定期試験 17週:テスト返し・発展授業 |
試験時間50分
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後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 8 part 1: Welcome to the World of Tove Jansson 文法:先行詞を含んだ関係副詞 |
左記の内容を理解する
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2週 |
Lesson 8 part 2: Welcome to the World of Tove Jansson |
左記の内容を理解する
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3週 |
Lesson 8 part 3: Welcome to the World of Tove Jansson |
左記の内容を理解する
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4週 |
Lesson 8 part 4: Welcome to the World of Tove Jansson 文法:受け身の to 不定詞 |
左記の内容を理解する
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5週 |
Lesson 8 章末問題、まとめ |
左記の内容を理解する
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6週 |
試験準備、小テスト |
左記の内容を理解する
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7週 |
中間試験 |
試験時間50分
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8週 |
Lesson 9 part 1: A Country of Poles and Signs 文法:節を指す形式目的語it |
左記の内容を理解する
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4thQ |
9週 |
Lesson 9 part 2: A Country of Poles and Signs |
左記の内容を理解する
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10週 |
Lesson 9 part 3: A Country of Poles and Signs |
左記の内容を理解する
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11週 |
Lesson 9 part 4: A Country of Poles and Signs |
左記の内容を理解する
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12週 |
Lesson 9 part 5: A Country of Poles and Signs 文法:助動詞doによる動詞の強調 |
左記の内容を理解する
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13週 |
Lesson9章末問題 |
左記の内容を理解する
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14週 |
試験準備1 |
左記の内容を理解する
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15週 |
試験準備2、小テスト |
左記の内容を理解する
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16週 |
期末試験 17週:テスト返し・発展授業 |
試験時間50分
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
評価割合
| 前期中間試験 | 前期期末試験 | 後期中間試験 | 学年末試験 | 授業取組・態度 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 15 | 15 | 15 | 15 | 10 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 15 | 15 | 15 | 15 | 10 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |