到達目標
この科目は長岡高専の教育目標の(B)と主体的に関わる.
この科目の到達目標と,各到達目標と長岡高専の学習・教育到達目標との関連を以下の表に示す.
科目の到達目標 評価の重み 学習・教育到達目標との関連
①単語や熟語の意味を理解し、使用できる。 25% (b3)
②文法や構文を理解し、使用できる。 25% (b3)
③読んだり聞いたりしたことについて、理解したことや感じたことを英語で表現できる。 25% (b3)
④意味のまとまりを意識しながら英文を音読したり、内容を理解することができる。 25% (b3)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
単語や熟語の意味を理解し、使用できる。 | 単語や熟語の意味を理解し、使用できる。 | 単語や熟語の意味を理解し、概ね使用できる。 | 左記に達しない |
文法や構文を理解し、使用できる。 | 文法や構文を理解し、使用できる。 | 文法や構文を理解し、概ね使用できる。 | 左記に達しない |
読んだり聞いたりしたことについて、理解したことや感じたことを英語で表現できる。 | 読んだり聞いたりしたことについて、理解したことや感じたことを英語で表現できる。 | 読んだり聞いたりしたことについて、理解したことや感じたことを英語で概ね表現できる。 | 左記に達しない |
意味のまとまりを意識しながら英文を音読したり、内容を理解することができる。 | 意味のまとまりを意識しながら英文を音読したり、内容を理解することができる。 | 意味のまとまりを意識しながら英文を音読したり、内容を理解することが概ねできる。 | 左記に達しない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本授業では、第2学年での英語の学習内容をふまえて、4技能を総合的に伸ばすとともに、更に高度な英文を読み進め、異種な英語インプットの量を増やすと同時に、英語の音読活動などを通し、英語で読んだ内容に対する自らの意見や考えを英語でアウトプットすることを目指す。
授業の進め方・方法:
授業準備は、新出単語のみならず、自分の知らない単語(既習を含む)を調べ、辞書使用になれることも期待している。本文で紹介される言い回しや英語表現を工夫し、音読を繰り返し、それらの表現を自分の言葉として習得する。さらには、自分自身の考えを問う場面をライティング・スピーキングの両領域で当場面を設けるので、普段から「考え」や「意見」を持って授業に臨んでほしい。本文の和訳を通して、自ら予習として教科書の内容を読解しておくこと。
注意点:
授業担当が指示した課題は必ず行い授業にのぞむこと。授業中は英和辞典を必ず持参すること。欠席する際は欠席届を提出するなど、出来るだけ事前に対応すること。欠席した授業の内容は、次に登校した日に教員室まで聞きに来ること。自分の意見を英語で表現するには、常に?のマインドで日々を過ごす工夫をすること。授業内や試験では英語での意見のアウトプットを期待している。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction & Guidance 春休み課題試験 |
左記の内容を理解する
|
2週 |
Lesson 4 Taro’s Suns Look Toward World Peace |
左記の内容を理解する
|
3週 |
Lesson 4 Taro’s Suns Look Toward World Peace |
左記の内容を理解する
|
4週 |
Lesson 4 Taro’s Suns Look Toward World Peace |
左記の内容を理解する
|
5週 |
Lesson 4 Taro’s Suns Look Toward World Peace |
左記の内容を理解する
|
6週 |
Lesson 4 Taro’s Suns Look Toward World Peace |
左記の内容を理解する
|
7週 |
前期中間試験 |
|
8週 |
試験解説 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 5 Amazing Tool Users |
左記の内容を理解する
|
10週 |
Lesson 5 Amazing Tool Users |
左記の内容を理解する
|
11週 |
Lesson 5 Amazing Tool Users |
左記の内容を理解する
|
12週 |
Lesson 5 Amazing Tool Users |
左記の内容を理解する
|
13週 |
Lesson 5 Amazing Tool Users |
左記の内容を理解する
|
14週 |
Lesson 5 Amazing Tool Users |
左記の内容を理解する
|
15週 |
前期末試験 |
|
16週 |
試験解説と発展授業 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
夏休み課題試験,Lesson9 A Mission Beyond Our Imagination |
左記の内容を理解する
|
2週 |
Lesson9 A Mission Beyond Our Imagination |
左記の内容を理解する
|
3週 |
Lesson9 A Mission Beyond Our Imagination |
左記の内容を理解する
|
4週 |
Lesson9 A Mission Beyond Our Imagination |
左記の内容を理解する
|
5週 |
Lesson9 A Mission Beyond Our Imagination |
左記の内容を理解する
|
6週 |
Lesson9 A Mission Beyond Our Imagination |
左記の内容を理解する
|
7週 |
後期中間試験 |
|
8週 |
試験解説,Lesson 10 Is “Globish” a New Lingua France? |
左記の内容を理解する
|
4thQ |
9週 |
Lesson 10 Is “Globish” a New Lingua France? |
左記の内容を理解する
|
10週 |
Lesson 10 Is “Globish” a New Lingua France? |
左記の内容を理解する
|
11週 |
Lesson 10 Is “Globish” a New Lingua France? |
左記の内容を理解する
|
12週 |
Lesson 10 Is “Globish” a New Lingua France? |
左記の内容を理解する
|
13週 |
Lesson 10 Is “Globish” a New Lingua France? |
左記の内容を理解する
|
14週 |
Lesson 10 Is “Globish” a New Lingua France? |
左記の内容を理解する
|
15週 |
後期末試験 |
|
16週 |
試験解説と発展授業 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | その他の試験 | 相互評価 | 態度・提出物 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |