到達目標
既習した運動理論や運動技術を基本に生涯健康であるために,総合的に運動と関わるか,運動習慣を身に付けるためにはどうするかを自ら考え,自ら学び,練り上げ,生活にいかせる能力を身に付ける.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | チームの課題や自己の能力に応じて技能を高め,作戦を生かした攻防を展開してゲームができる. | チームの課題や自己の能力に応じて技能を高め,作戦を生かした攻防を展開してゲーム概ねができる. | 左記に達していない |
評価項目2 | 互いに協力してトレーニングや競技ができるようにするとともに,グラウンド,体育館などの安全を確かめ,健康・安全に留意してトレーニングや競技ができる。 | ②態度:互いに協力してトレーニングや競技ができるようにするとともに,グラウンド,体育館などの安全を確かめ,健康・安全に留意してトレーニングや競技が概ねできる。 | 左記に達していない |
評価項目3 | 自己の能力に応じた課題の解決を目指して,計画的なトレーニングの仕方や競技の仕方を工夫することができる. | 自己の能力に応じた課題の解決を目指して,計画的なトレーニングの仕方や競技の仕方を工夫することが概ねできる. | 左記に達していない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
運動理論や運動技術を基本に生涯健康であるために,総合的に運動と関わるか,運動習慣を身に付けるためにはどうするかを自ら考え,自ら学び,練り上げ,生活にいかせる能力を身に付ける.
授業の進め方・方法:
教室の他、体育館・グラウンド他体育施設にて講義・実技を行う。
注意点:
健康・安全に留意して授業参加できるようにすることが大切であり,原則的に学校指定の体操着を着用,装飾品等を外して授業に参加すること.天候や気温,湿度などの気象条件に応じた服装の用意を忘れないこと.地面や床の固さやスポーツ種目を考え,適切なシューズを履くこと.以上のことが健康・安全にかかわる態度の育成に寄与する.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 体力を高めるための運動① |
体育授業の流れを理解する
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2週 |
体力を高めるための運動② |
体つくり運動の内容を理解・実践する
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3週 |
体力を高めるための運動③ |
体つくり運動の内容を理解・実践する
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4週 |
スポーツテスト(屋内種目) |
スポーツテストの屋内種目を行う
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5週 |
スポーツテスト(屋外種目) |
スポーツテストの屋外種目を行う
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6週 |
スポーツテストの結果の読み方と分析の仕方 |
スポーツテストの結果の読み方を理解する。
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7週 |
野球型球技・ゴール型球技・ネット型球技の中から、関心のある種目を選択し、各自の体力・技能にあった練習計画を立て実践する。 |
各自でそれぞれの関心にあった種目を選択し、計画を立て実践する。
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8週 |
種目ごとのグループに分かれ実践 |
各自で選択した種目の計画を立て、実践する。
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2ndQ |
9週 |
〃 |
各自で選択した種目の計画を立て、実践する。
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10週 |
〃 |
各自で選択した種目の計画を立て、実践する。
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11週 |
〃 |
各自で選択した種目の計画を立て、実践する。
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12週 |
〃 |
各自で選択した種目の計画を立て、実践する。
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13週 |
〃 |
各自で選択した種目の計画を立て、実践する。
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14週 |
〃 |
各自で選択した種目の計画を立て、実践する。
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15週 |
まとめ |
これまでの実践をまとめて振り返る。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 50 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 25 | 25 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 25 | 25 |