概要:
This course will develop students' English communication skills through listening and conversing in realistic situations. Students will listen to various English dialogues and practice conversations encountered daily by native speakers. 〇関連する科目:英語3A(前年度履修)・英語3B(前年度履修)オーラルコミュニケーション1C(1年次履修)・英語4A(次年度履修選択科目)・英語特講A(次年度履修選択科目)
授業の進め方・方法:
次に示す項目・割合で達成目標に対する理解の程度を評価する。定期的な試験の実施.その他として出席率,授業態度や参加姿勢
注意点:
If students learn to enjoy English and participate, they can greatly improve their English fluency.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
8A She's too young for me
|
英語のつづりと音との関係を理解できる。
|
2週 |
8A She's too young for me |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。
|
3週 |
9A This dress is not long enough |
英語の発音記号を見て、発音できる。リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。
|
4週 |
9A This dress is not long enough |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。
|
5週 |
9B I'm stressed |
中学で既習の語彙を定着させる。
|
6週 |
9B I'm stressed |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。
|
7週 |
Review 3 |
英語のつづりと音との関係を理解できる。英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる
|
8週 |
Review 3 |
相手が明瞭に自分や身近なことについて基本的な表現を用いて話す場合、その内容を聴いて理解できる。
|
2ndQ |
9週 |
Review 3 |
自分や身近なことについて、前もって準備をすれば口頭説明ができる。
|
10週 |
10A You can't smoke in the street |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。自分や身近なことについて書くことができる。
|
11週 |
10A You can't smoke in the street |
自分や身近なこと及び自分の考えについて簡単な文章を書くことができる。
|
12週 |
10B I have to get a visa |
英語の発音記号を見て、発音できる。中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。
|
13週 |
10B I have to get a visa |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。中学校で既習の文法事項や構文を定着させる
|
14週 |
11A Have you ever tried Thai food? |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。
|
15週 |
movie |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。中学で既習の言葉を定着させる。
|
16週 |
期末試験 17週:試験解説・発展授業 |
試験時間:50分
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
11A Have you ever tried Thai food> |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。
|
2週 |
11B My computer's crashed |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。
|
3週 |
11B My computer's crashed |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。
|
4週 |
12A Have you bought your tickets yet? |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。
|
5週 |
12A Have you bought your tickets yet? |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。
|
6週 |
12B He's passed his driving test |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。
|
7週 |
12B He's passed his driving test |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。英語の発音記号を見て、発音できる。
|
8週 |
Review 4 |
英語のつづりと音との関係を理解できる。相手が明瞭に自分や身近なことについて基本的な表現を用いて話す場合、その内容を聴いて理解できる。
|
4thQ |
9週 |
Review 4 |
自分や身近なことについて、前もって準備をすれば口頭説明ができる。
|
10週 |
Grammar checks 1-12 |
自分や身近なことについて簡単な文章を書くことができる。
|
11週 |
Grammar checks 1-12 |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。
|
12週 |
Grammar checks 1-12 |
英語のつづりと音との関係を理解できる。
|
13週 |
Speaking activities 1-12 |
中学で既習の語彙を定着させるとともに、新出語彙を習得する。
|
14週 |
Speaking activities 1-12 |
相手が明瞭に自分や身近なことについて基本的な表現を用いて話す場合、その内容を聴いて理解できる。
|
15週 |
Speaking activities 1-12 |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。
|
16週 |
Term Test 17週:試験解説・発展授業 |
試験時間:50分
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |