英語ⅠA

科目基礎情報

学校 長岡工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 英語ⅠA
科目番号 0007 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電気電子システム工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 教科書Enrich Learning (English Communication) I (東京書籍) / 補助教材 / Enrich Learning (English Communication) I Workbook(東京書籍)・Enrich Learning (English Communication) I 本文学習 ノート(東京書籍)
担当教員 遠藤 修宏,根本 栄一

到達目標

(科目コード00271英語名:English 1A)
①英単語・熟語の意味、英文法・構文を理解し、それらを使用できる。
②英語でコミュニケーションを図ろうとする態度を身に付けることができる。
③英語を通じて、情報や考えを的確に理解し、プレゼンテーションを通じて相手に伝えることができる。
④英語を通じて、異なる文化的な背景を持つ多様な国際文化を理解できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベル未到達レベルの目安
評価項目① 単語・熟語および英文法・構文を十分に理解し、それらを使用できる。英単語・熟語の意味,英文法・構文を理解し、それらをあまり間違えることなく使用できる。英単語・熟語の意味,英文法・構文をほぼ理解し、それらを時々間違えながらも使用できる。左記に達していない。
評価項目②英語でコミュニケーションを図る態度を身につけることができる。英語でコミュニケーションを図ろうとする態度を身につけている。英語でコミュニケーションを図ろうとする態度が見受けられる。左記に達していない。
評価項目③英語を通じて、情報や考えを的確に理解し,プレゼンテーションを通じて相手に伝えることができる。英語を通じて、情報や考えを理解し、プレゼンテーションを通じてあまり間違えることなく相手に伝えることができる。英語を通じて、情報や考えをある程度理解し、プレゼンテーションを通じて間違えながらも相手に伝えることができる。左記に達していない。
評価項目④英語を通じて、異なる文化的な背景を持つ多様な国際文化を十分に理解できる。英語を通じて、異なる文化的な背景を持つ多様な国際文化を理解できる。英語を通じて、異なる文化的な背景を持つ多様な国際文化をほぼ理解できる。左記に達していない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
中学校での学習内容をふまえて、英語の「読む」、「聞く」、「書く」、「話す」の技能を総合的に伸ばす。本科目では、検定教科書を用いた普通高校1年生の学習指導内容であり、高校1年生で身につけておきたい英語の語彙・文法を中心に学ぶ。
授業の進め方・方法:
授業は検定教科書の内容に準拠し進める。特に授業の導入部分ではアクティブラーニングを導入し、英語4技能を伸ばすための実践をする。教科書の本文を理解するだけにとどまらず、読んだり聞いたりした英文についての問いや、その内容に関する考えやアイデアを発表する場面がある。ペア・グループ活動も多く取り入れるので、日本語においても他人とコミュニケーションをする能力がある程度必要である。授業の予習など、準備をしっかり行うことが厳しく求められる。
注意点:
教科書のほか、補助教材(WORKBOOK および学習ノート)は授業中に使用するので必ず持参のこと。辞書は、ジーニアス英和辞典第5版(大修館書店)の使用を強く推奨する。新しく購入する学生は用意すること。授業を欠席する際は、必ず欠席届を提出するとともに、欠席した授業内容を担当教員に確認をすること。翌週の授業について行けなくなります。本科目は面接授業として実施を予定しているが、新型コロナウイルス感染症の拡大による緊急事態においては必要に応じ遠隔授業に変更する。授業の進捗状況により下記の授業内容が若干前後することがある。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 シラバス説明、英文法解説 左記内容を理解することができる。
2週 Unit 1: What can happen in one second? - Unit Introduction 内容:1秒で起こりうること世界が1秒でどのように変化するかを説明する
リスニング:毎日の会話、ラジオコマーシャルリーディング:学校の新聞記事         
プレゼンテーション:クイズベースのプレゼンテーション
3週 Unit 1: What can happen in one second? - Main Text 前週と同様
4週 Unit 1: What can happen in one second? - Enrich your understanding 前週と同様
5週 Unit 1: What can happen in one second? - Unit activity 前週と同様
6週 Unit 2: What do superstitions mean to you? - Unit Introduction 内容:様々な国や地域で信じている迷信について理解する                     リスニング:日常会話、おみくじ引き方の案内、     読書:機内雑誌、記事に関する会話   
ライティング:ラッキアイテムの紹介
7週 Unit 2: What do superstitions mean to you? - Main text 前週と同様
8週 前期中間試験
2ndQ
9週 試験解説  Unit 2: What do superstitions mean to you? - Enrich your understanding 前週と同様
10週 Unit 2: What do superstitions mean to you? - Unit activity 前週と同様
11週 Unit 2 : Wrap up 既習事項の内容を確認し、理解することができる。
12週 Unit 3: How can we promote sustainability? - Unit Introduction 内容:ゼロウェイストについて理解し、世界中の人々が廃棄物関連の問題をどのように処理しているかを説明する                リスニング:毎日の会話、学校の発表、 読書:電子メール、地元の新聞記事 
ライティング:正式な電子メール
13週 Unit 3: How can we promote sustainability? - Main text 前週と同様
14週 Unit 3: How can we promote sustainability?- Enrich your understanding 前週と同様
15週 Unit 3: How can we promote sustainability? - Unit activity 前週と同様
16週 前期期末テスト
17週:試験解説・発展授業
試験時間:50分
後期
3rdQ
1週 夏休み課題テスト
Unit 4: What can we learn from native Hawaiians? - Unit Introduction
内容:ハワイ語や文化の歴史について理解する。自分にとって大切な言葉や文化について述べる。                      リスニング:日常会話、博物館インタビュー、エッセイ。 読書:博物館のパンプレ、展示物のパネル。 スピーチ:言葉や文化についてのスピーチ
2週 Unit 4: What can we learn from native Hawaiians? - Main Text 前週と同様
3週 Unit 4: What can we learn from native Hawaiians? - Enrich your understanding 前週と同様
4週 Unit 4: What can we learn from native Hawaiians? - Unit activity 前週と同様
5週 Unit 4: Wrap up 既習事項の内容を確認し、理解することができる。
6週 Unit 5: Why do people tell each other stories? - Unit introduction 内容: 自分が体験したことを聞き手に語る際の秘訣を知る。お互いに話を伝え合う理由を述べる。      リスニング:毎日の会話、体験談。          読書:ウェブの記事。       スピーチ:体験したことについてのスピーチ
7週 Unit 5: Why do people tell each other stories? - Enrich your understanding 前週と同様
8週 後期中間試験
試験時間:50分
4thQ
9週 試験解説, Unit 5: Why do people tell each other stories? - Main text 前週と同様
10週 Unit 5: Why do people tell each other stories? - Unit activity 前週と同様
11週 Unit 5: Wrap Up 既習事項の内容を確認し、理解することができる。
12週 夏休み課題テスト
Unit 6: What are the qualities of a good leader? - Unit Introduction
内容:優れたリーダーシップを持つ人物の歴史を知る。優れたリーダーが備えている資質を説明する。 リスニング:毎日の会話、ショートプレゼンテーション。 読書:オンライン百科事典の伝記。  ライティング:優秀だと思うリーダーの伝記
13週 Unit 6: What are the qualities of a good leader? - Main text 前週と同様
14週 Unit 6: What are the qualities of a good leader? - Enrich your understanding 前週と同様
15週 Unit 6: What are the qualities of a good leader? Unit activity 前週と同様
16週 後期末テスト
17週:試験解説・発展授業
試験時間:50分

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

課題前期中間試験前期期末試験後期中間試験学年末試験授業取組・小テストプレゼンテーション合計
総合評価割合20151515151010100
基礎的能力20151515151010100
専門的能力00000000
分野横断的能力00000000