| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 本校の情報ネットワークの利用方法を詳細に説明できる。 | 本校の情報ネットワークの利用方法を習得する。 | 本校の情報ネットワークの利用方法を概ね習得する。 | 左記に達していない。 |
評価項目2 | 情報を操作する上での注意点について詳細に理解する。 | 情報を操作する上での注意点について理解する。 | 情報を操作する上での注意点について概ね理解する。 | 左記に達していない。 |
評価項目3 | 自ら必要な情報や資料を収集し、文書作成ソフト・表計算ソフト・プレゼンテーションソフトを利用することが出来る。 | 文書作成ソフト・表計算ソフト・プレゼンテーションソフトの基礎的な利用ができる。 | 必要な情報や資料等の指示があれば文書作成ソフト・表計算ソフト・プレゼンテーションソフトを利用できる。 | 左記に達していない。 |
評価項目4 | 必要な情報や資料等を自発的に収集し、クラスメイトと共有することができる。 | 必要な情報や資料等を自発的に収集することができる。 | 必要な情報や資料等を指示があれば収集することができる。 | 左記に達していない。 |
評価項目5 | 1分間あたり200打鍵程度のキー入力ができる。 | 1分間あたり150打鍵以上のキー入力ができる。 | 1分間あたり130打鍵程度のキー入力ができる。 | 左記に達していない。 |
評価項目6 | AI技術を構築・運用するために必要なスキルと開発の流れを正しく説明できる。 | AI技術を構築・運用するために必要なスキルと開発の流れを概ね説明できる。 | AI技術を構築・運用するために必要なスキルを概ね説明できる。 | 左記に達していない。 |
評価項目7 | 教科書で扱われている情報セキュリティに関連するキーワードの9割について説明できる。 | 教科書で扱われている情報セキュリティに関連するキーワードの7割について説明できる。 | 教科書で扱われている情報セキュリティに関連するキーワードの5割について説明できる。 | 左記に達していない。 |