到達目標
(科目コード:21596,英語名:Digital Circuits)(授業計画の週は回と読替えること)
この科目は長岡高専の教育目標の(D)と主体的に関わる。この科目の到達目標と、各到達目標と長岡高専の学習・教育到達目標との関連を、到達目標、評価の重み、学習・教育目標との関連の順で次に示す。①デジタル回路とアナログ回路の違いを理解する。25% (c2)(d1)、②2進数-10進数-16進数変換を理解する。25% (c1)(d1)、③ゲート記号やその働きを理解する。 25% (d1)、④ブール代数と基本論理演算を理解する。25% (d1)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベル | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | デジタル回路とアナログ回路の違いを詳細に理解できる。 | デジタル回路とアナログ回路の違いを理解できる。 | デジタル回路とアナログ回路の違いを概ね理解できる。 | 左記に達していない。 |
評価項目2 | 2進数-10進数-16進数変換を詳細に理解できる。 | 2進数-10進数-16進数変換を理解できる。 | 2進数-10進数-16進数変換を概ね理解できる。 | 左記に達していない。 |
評価項目3 | ゲート記号やその働きを詳細に理解できる。 | ゲート記号やその働きを理解できる。 | ゲート記号やその働きを概ね理解できる。 | 左記に達していない。 |
評価項目4 | ブール代数と基本論理演算を詳細に理解できる。 | ブール代数と基本論理演算を理解できる。 | ブール代数と基本論理演算を概ね理解できる。 | 左記に達していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本講義では、デジタル回路に関する基本的な事項について講義を行う。デジタル回路とアナログ回路の違い、デジタル回路の数表現、ハードウエアの基本となる論理回路について解説する。
○関連する科目:基礎情報処理(前年度履修)、プログラミング(本年度履修)、論理回路(次年度履修)
授業の進め方・方法:
スライドを利用した授業を行う。必要に応じてプリントを配布する。また、授業の後半では演習を実施する。
注意点:
論理回路を学ぶ基礎として、2 進-10進-16進数変換や四則演算が必要である。また、ブール代数という新しい数学のジャンルを学ぶためにも、これまでの基礎的な計算力を身につけておくこと。講義の中で演習も取り入れるため、講義の予習および復習を十分に行うこと。なお、再試験は実施しないため、小テストおよび課題で平時に習得する習慣をつけてください。
本科目は本来、面接授業として実施を予定していたものであるが、新型コロナウイルス感染症の拡大による緊急事態において、必要に応じ遠隔授業として実施するものである。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
デジタルとアナログの違い |
デジタルとアナログの違いが理解できる。
|
2週 |
記数法 |
記数法が理解できる。
|
3週 |
2進数とn進数の相互変換(1) |
2進数とn進数の相互変換ができる。
|
4週 |
2進数とn進数の相互変換(2) |
2進数とn進数の相互変換ができる。
|
5週 |
負数の表現(1) |
負数の表現ができる。
|
6週 |
負数の表現(2) |
負数の表現ができる。
|
7週 |
符号体系(2) |
符号体系を理解できる。
|
8週 |
符号体系(2) |
符号体系を理解できる。
|
4thQ |
9週 |
基本論理回路(1) |
基本論理回路の基礎が理解できる。
|
10週 |
基本論理回路(2) |
基本論理回路の基礎が理解できる。
|
11週 |
基本論理回路(3) |
基本論理回路の基礎が理解できる。
|
12週 |
ブール代数と基本論理演算(1) |
ブール代数と基本論理演算が理解できる。
|
13週 |
ブール代数と基本論理演算(2) |
ブール代数と基本論理演算が理解できる。
|
14週 |
ブール代数と基本論理演算(3) |
ブール代数と基本論理演算が理解できる。
|
15週 |
ブール代数と基本論理演算(4) |
ブール代数と基本論理演算が理解できる。
|
16週 |
16週:なし 17週:発展授業 |
ブール代数と基本論理演算の応用が理解できる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | 後2,後3,後4 |
評価割合
| 小テスト | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |