到達目標
(科目コード:10306 英語名:EnglishⅡB )
の科目は長岡高専の学習・教育目標の(B)と主体的に関わる.
この科目の到達目標と,各到達目標と長岡高専の学習・教育目標との関連を以下の表に示す.
①コミュニケーションに必要な英文法の基礎事項を習得する.40%(b3)
②基本的な英単語の意味の認識,綴りや発音が正確に行える.30%(b3)
③既習文法を使用して、簡単な英作文ができる.30%(b3)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
英文法に関する知識 | コミュニケーションに必要な英文法の基礎事項を理解し、運用できる | コミュニケーションに必要な英文法の基礎事項を理解している | コミュニケーションに必要な英文法の基礎事項を概ね理解している | 左記に達していない |
語彙に関する知識 | 基本的な英単語の意味の認識,綴りや発音が正確に行える | 基本的な英単語の意味の認識,綴りや発音が行える | 基本的な英単語の意味の認識,綴りや発音を概ね理解している | 左記に達していない |
英作文 | 既習文法を使用して、英作文ができる | 既習文法を使用して、簡単な英作文ができる | 既習文法を使用して、簡単な英作文が概ねできる | 左記に達していない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1年次に学習した文法事項の定着をはかる.ライティングでは,センテンスレベルから始め,次第にパラグラフレベルへと発展させていく.また,英単語の習得と定着をはかる.
○関連する科目: :英語ⅠA(前年度履修),英語ⅢA(次年度履修),英語ⅠB(前年度履修),英語Ⅲ B(次年度履修)
授業の進め方・方法:
次に示す項目・割合で達成目標に対する理解の程度を評価する.50点以上を合格とする.
● 定期試験(30%)【内訳:後期中間15,後期末15】
● その他の試験(20%)【単語テスト,その他のテスト】
● 授業に取り組む態度&課題など(50%)
注意点:
外国語の習得には,日々の学習の積み重ねが大切です.予習・復習を習慣化していくこと.積極的に英和辞典・和英辞典等の辞書を使用すること.授業を欠席することは即学習の遅れにつながるので,欠席した場合は「欠席届」を提出するとともに,遅れを取り戻すための対策を自ら講じ,必ず実行すること.
本科目は本来、面接授業として実施を予定していたものであるが、新型コロナウイルス感染症の拡大による緊急事態において、必要に応じ遠隔授業として実施するものである。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction, Be I Lesson Lesson 20 |
授業の目的を理解し、左記の内容を理解する
|
2週 |
Be I Lesson Lesson 21 |
左記の内容を理解する
|
3週 |
Departure I Lesson 2 |
左記の内容を理解する
|
4週 |
Departure I Lesson 4 |
左記の内容を理解する
|
5週 |
Departure I Lesson 14 |
左記の内容を理解する
|
6週 |
Review |
英文法の知識と語彙を定着させる
|
7週 |
Departure I Lesson 11 |
左記の内容を理解する
|
8週 |
Be I Lesson Lesson 22 |
左記の内容を理解する
|
2ndQ |
9週 |
Be I Lesson Lesson 23 |
左記の内容を理解する
|
10週 |
Departure I Lesson 7 |
左記の内容を理解する
|
11週 |
Q:Skills for Success 2 Unit 1 |
左記の内容を理解する
|
12週 |
Q:Skills for Success 2 Unit 1 |
左記の内容を理解する
|
13週 |
Q:Skills for Success 2 Unit 1 |
左記の内容を理解する、既習文法を用いて英作文を行う
|
14週 |
Review |
英文法の知識と語彙を定着させる
|
15週 |
Review |
英文法の知識と語彙を定着させる
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
TOEIC Bridge Test |
自身の英語力を認識する
|
2週 |
Be I Lesson Lesson 24 |
左記の内容を理解する
|
3週 |
Be I Lesson Lesson 25 |
左記の内容を理解する
|
4週 |
Q:Skills for Success 2 Unit 2 |
左記の内容を理解する
|
5週 |
Q:Skills for Success 2 Unit 2 |
左記の内容を理解する
|
6週 |
Q:Skills for Success 2 Unit 2 |
左記の内容を理解する、既習文法を用いて英作文を行う
|
7週 |
後期中間試験 |
試験時間:50分
|
8週 |
試験解説、Departure I Lesson 9 |
左記の内容を理解する
|
4thQ |
9週 |
Departure I Lesson 20 |
左記の内容を理解する
|
10週 |
Q:Skills for Success 2 Unit 3 |
左記の内容を理解する
|
11週 |
Q:Skills for Success 2 Unit 3 |
左記の内容を理解する
|
12週 |
Q:Skills for Success 2 Unit 3 |
左記の内容を理解する、既習文法を用いて英作文を行う
|
13週 |
Be workbook Plus 5,6,7,8 |
左記の内容を理解する
|
14週 |
Review |
英文法の知識と語彙を定着させる
|
15週 |
Review |
英文法の知識と語彙を定着させる
|
16週 |
学年末試験 17週:試験解説・発展授業 |
試験時間:50分
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 公民的分野 | 人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、自己の生き方および他者と共に生きていくことの重要性について考察できる。 | 3 | |
自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 | 3 | |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 3 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | |
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 前期試験(中間) | 前期試験(期末) | 後期試験(中間) | 後期試験(学年末) | その他の試験 | 提出物等 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 15 | 15 | 20 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 15 | 15 | 20 | 50 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |