英語ⅡC

科目基礎情報

学校 長岡工業高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 英語ⅡC
科目番号 0040 科目区分 一般 / 必履修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電気電子システム工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 1
教科書/教材 Tech Talk ( Elementary) / Author: Vicki Hollett
担当教員 ポール エドワーズ

到達目標

この科目は長岡高専の教育目標の(B)と主体的に関わる.
この科目の到達目標と,成績評価上の重み付け,各到達目標と長岡高専の学習・教育到達目標との関連を以下の表に示す.
① Students learn technical English which they can use in their working lives.40%(b3)
② Students will be able to speak and listen to English in technical situations.30%(b3)
③ Students will be able to feel comfortable with using English in various daily and work situations.30%(b3)

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
VocaburaryStudents learn technical English very well which they can use in their working lives.Students learn technical English which they can use in their working lives.Students did not learn technical English which they can use in their working lives.
SpeakingStudents can speak English in technical situations.Students will be able to speak English in technical situations.Students can not speak English in technical situations.
ListeningStudents can listen to English in technical situations.Students will be able to speak and listen to English in technical situations.Students can not listen to English in technical situations.
UsageStudents can feel comfortable with using English in various daily and work situations.Students will be able to feel comfortable with using English in various daily and work situations.Students can not feel comfortable with using English in various daily and work situations.

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達目標 b2 説明 閉じる

教育方法等

概要:
This course is an introduction to a technical, industrial and scientific English which Kosen graduates will need in their future careers. Students will work through speaking, listening, vocabulary building and grammar activities and follow these up with exercises in the workbook.
○関連する科目: 英語IIA(今年度履修),英語IIB(今年度履修),英語IC(前年度履修),英語IIIC(次年度履修)
授業の進め方・方法:
次に示す項目・割合で達成目標に対する理解の程度を評価する.50点以上を合格とする.
● 定期試験(0%)
● その他の試験(70%)Tests
● その他(30%)Attendance, attitude and participation. Also, workbook and other homework completion.
注意点:
If we can give students practice in communicating with technical industrial and social contexts, they will have advantages in both their working careers and personal lives. Having abilities in English is a big plus in the business world today.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Introduction
Unit 8
Understand and practice the task in class
2週 Unit 8 Understand and practice the task in class
3週 Unit 8 Understand and practice the task in class
4週 Unit 9 Understand and practice the task in class
5週 Test Practice the task in class
6週 Unit 9 Understand and practice the task in class
7週 Unit 9 Understand and practice the task in class
8週 Unit 10 Understand and practice the task in class
2ndQ
9週 Unit 10 Understand and practice the task in class
10週 Test Practice the task in class
11週 Unit 10 Understand and practice the task in class
12週 Unit 10 Understand and practice the task in class
13週 Unit 11 Understand and practice the task in class
14週 Unit 11 Understand and practice the task in class
15週 Test Practice the task in class
16週 Review Understand and practice the task in class
後期
3rdQ
1週 Unit 11 Understand and practice the task in class
2週 Unit 11 Understand and practice the task in class
3週 Unit 12 Understand and practice the task in class
4週 Unit 12 Understand and practice the task in class
5週 Test Practice the task in class
6週 Unit 12 Understand and practice the task in class
7週 Unit 12 Understand and practice the task in class
8週 Unit 13 Understand and practice the task in class
4thQ
9週 Unit 13 Understand and practice the task in class
10週 Test Practice the task in class
11週 Unit 13 Understand and practice the task in class
12週 Unit 14 Understand and practice the task in class
13週 Unit 14 Understand and practice the task in class
14週 Unit 14 Understand and practice the task in class
15週 Test Practice the task in class
16週 Review Understand and practice the task in class

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3前1,前2,前3,前4,前6
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3前1,前2,前3,前4,前6
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3前7,前8,前9,前10
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。3前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後10
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。3前11,前12,前13,後6,後7,後8,後9
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。3前14,前16,後1,後6,後7,後8,後9
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。3前14,前16,後1,後2,後3,後4,後11,後12,後13,後14,後16
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。3前14,前16,後1,後2,後3,後4,後11,後12,後13,後14,後16
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。3前14,前16,後1,後2,後3,後4,後11,後12,後13,後14,後16
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。3前14,前16,後1,後2,後3,後4,後11,後12,後13,後14,後16

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合203010102010100
基礎的能力203010102010100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000