到達目標
(科目コード:21261, 英語名:Electric CircuitsⅡA)(授業計画の週は回と読替えること)
この科目は長岡高専の教育目標の(D)と主体的に関わる、この科目の到達目標と、各到達目標と長岡高専の学習・教育到達目標との関連を、到達目標、評価の重み、学習・教育目標との関連の順で次に示す。
①内積、微分、積分を使いこなすことができる。10%(c1)
②フーリエ級数を用いてひずみ波交流を解析することが出来る。 45% (d1)
③微分方程式を用いて回路の過渡現象を解析することが出来る。 45% (d1)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 数学の教科書で出題される章末問題相当の内積、微分、積分の問題を解くことが出来る。 | 数学の教科書で出題される問相当の内積、微分、積分の問題を解くことが出来る。 | 数学の教科書で出題される例題相当の内積、微分、積分の問題を解くことが出来る。 | 左記に達していない |
評価項目2 | フーリエ級数を用いたひずみ波交流の解析について、教科書外の問題を解くことが出来る。 | フーリエ級数を用いたひずみ波交流の解析について、教科書で出題される章末問題相当の問題を解くことが出来る。 | フーリエ級数を用いたひずみ波交流の解析について、教科書で出題される例題相当の問題を解くことが出来る。 | 左記に達していない |
評価項目3 | 微分方程式を用いた回路の過渡現象解析について、教科書外の問題を解くことができる。 | 微分方程式を用いた回路の過渡現象解析について、教科書章末問題相当の問題を解くことができる。 | 微分方程式を用いた回路の過渡現象解析について、教科書例題相当の問題を解くことができる。 | 左記に達していない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
電気回路のフーリエ級数展開と過渡現象について習得する.微分方程式を用いた解法を用いる.
○関連する科目:電気回路Ⅰ(前年度履修)、電気回路ⅡB(後期履修)
授業の進め方・方法:
Microsoft TeamsやMicrosoft Streamなどを用いて講義資料をいつでも見れる状態にする。
注意点:
到達したいレベルに応じた勉強を行うこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ひずみ波交流と正弦波交流 |
ひずみ波交流と正弦波交流を理解する。
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2週 |
フーリエ級数 |
フーリエ級数の性質を理解する。
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3週 |
フーリエ級数 |
フーリエ級数の係数を求める。
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4週 |
ひずみ波交流の電圧、電流 |
ひずみ波交流の電圧、電流を理解する。
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5週 |
ひずみ波交流の電圧、電流 |
ひずみ波交流の電圧、電流を理解する。
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6週 |
ひずみ波交流電力と等価正弦波 |
ひずみ波交流電力と等価正弦波を理解する。
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7週 |
ひずみ波交流電力と等価正弦波 |
ひずみ波交流電力と等価正弦波を理解する。
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8週 |
微分法方程式による過渡現象解法(直流回路) |
微分法方程式による過渡現象解法(直流回路)を理解する。
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2ndQ |
9週 |
微分法方程式による過渡現象解法(直流回路) |
微分法方程式による過渡現象解法(直流回路)を理解する。
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10週 |
微分法方程式による過渡現象解法(直流回路) |
微分法方程式による過渡現象解法(直流回路)を理解する。
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11週 |
微分法方程式による過渡現象解法(交流回路) |
微分法方程式による過渡現象解法(交流回路)を理解する。
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12週 |
微分法方程式による過渡現象解法(交流回路) |
微分法方程式による過渡現象解法(交流回路)を理解する。
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13週 |
微分法方程式による過渡現象解法(演習) |
微分法方程式による過渡現象解法(演習)を理解する。
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14週 |
微分法方程式による過渡現象解法(演習) |
微分法方程式による過渡現象解法(演習)を理解する。
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15週 |
微分法方程式による過渡現象解法(演習) |
微分法方程式による過渡現象解法(演習)を理解する。
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16週 |
前期期末試験 17週:試験解説と発展的授業 |
試験時間:80分
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電気回路 | RL直列回路やRC直列回路等の単エネルギー回路の直流応答を計算し、過渡応答の特徴を説明できる。 | 4 | 前8,前9 |
RLC直列回路等の複エネルギー回路の直流応答を計算し、過渡応答の特徴を説明できる。 | 4 | 前10 |
評価割合
| 期末試験 | 小テスト | 発展課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 10 | 0 | 30 |
専門的能力 | 50 | 10 | 10 | 70 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |