コミュニケーション特講

科目基礎情報

学校 長岡工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 コミュニケーション特講
科目番号 0087 科目区分 一般 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電気電子システム工学科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 Macmillian Language House / English Dictionary
担当教員 市村 勝己,ポール エドワーズ,トッド モールド

到達目標

(科目コード:20480 英語名:English Communication)
この科目は長岡高専の教区目標の(B)と主体的に関わる.この科目の到達目標と成績評価上の重みづけ,書く到達目標と長岡高専の学習・教育到達目標との関連を次に示す.①Students will be able to recognize how native speakers really speak. 35%(b3) ②Students will acquire some strategies to express their opinions in English. 35%(b3) ③Students will be able to relax and enjoy using English. 30%(b3)

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1  関心・意欲・態度コミュニケーションに関心を持ち,積極的な態度で聴く,読む,話す,書くことの言語活動に積極的に参加している.コミュニケーションに関心を持ち,聴く,読む,話す,書くことの言語活動に参加している. 左記の条件に達していない.
評価項目2 外国語表現の能力 様々な話題に関して,情報や考えなど,相手に伝えようとする事柄を英語で話したり,書いたりして適切に表現できる.様々な話題に関して,情報や考えなど,相手に伝えようとする事柄を英語で話したり,書いたりして表現できる. 左記の条件に達していない.
評価項目3 外国語理解の能力  様々な話題に関して,情報や考えなど,相手が伝えようとする事柄を的確に理解することができる.また,聞き手に伝わるように適切に音読することができる. 様々な話題に関して,情報や考えなど,相手が伝えようとする事柄を理解することができる.また,聞き手に伝わるように音読することができる. 左記の条件に達していない.
評価項目4 知識理解 様々な話題についての学習を通して,言語やその背景にある文化を適切に理解している. 様々な話題についての学習を通して,言語やその背景にある文化を理解している. 左記の条件に達していない.

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
This course will develop students' English communication skills through listening and conversing in realistic situations. Students will listen to various English dialogues and practice conversations encountered daily by native speakers. 〇関連する科目:英語3A(前年度履修)・英語3B(前年度履修)オーラルコミュニケーション1C(1年次履修)・英語4A(次年度履修選択科目)・英語特講A(次年度履修選択科目)
授業の進め方・方法:
次に示す項目・割合で達成目標に対する理解の程度を評価する。定期的な試験の実施.その他として出席率,授業態度や参加姿勢
注意点:
If students learn to enjoy English and participate, they can greatly improve their English fluency.

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 8A She's too young for me
英語のつづりと音との関係を理解できる。
2週 8A She's too young for me 英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。
3週 9A This dress is not long enough 英語の発音記号を見て、発音できる。リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。
4週 9A This dress is not long enough 文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。
5週 9B I'm stressed 中学で既習の語彙を定着させる。
6週 9B I'm stressed 語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。
7週 Review 3 英語のつづりと音との関係を理解できる。英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる
8週 Review 3 相手が明瞭に自分や身近なことについて基本的な表現を用いて話す場合、その内容を聴いて理解できる。
2ndQ
9週 Review 3 自分や身近なことについて、前もって準備をすれば口頭説明ができる。
10週 10A You can't smoke in the street リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。自分や身近なことについて書くことができる。
11週 10A You can't smoke in the street 自分や身近なこと及び自分の考えについて簡単な文章を書くことができる。
12週 10B I have to get a visa 英語の発音記号を見て、発音できる。中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。
13週 10B I have to get a visa 英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。中学校で既習の文法事項や構文を定着させる
14週 11A Have you ever tried Thai food? 文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。
15週 movie 文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。中学で既習の言葉を定着させる。
16週 期末試験
17週:試験解説・発展授業
試験時間:50分
後期
3rdQ
1週 11A Have you ever tried Thai food> リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。
2週 11B My computer's crashed 英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。
3週 11B My computer's crashed 文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。
4週 12A Have you bought your tickets yet? 文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。
5週 12A Have you bought your tickets yet? リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。
6週 12B He's passed his driving test 文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。
7週 12B He's passed his driving test 中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。英語の発音記号を見て、発音できる。
8週 Review 4 英語のつづりと音との関係を理解できる。相手が明瞭に自分や身近なことについて基本的な表現を用いて話す場合、その内容を聴いて理解できる。
4thQ
9週 Review 4 自分や身近なことについて、前もって準備をすれば口頭説明ができる。
10週 Grammar checks 1-12 自分や身近なことについて簡単な文章を書くことができる。
11週 Grammar checks 1-12 リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。
12週 Grammar checks 1-12 英語のつづりと音との関係を理解できる。
13週 Speaking activities 1-12 中学で既習の語彙を定着させるとともに、新出語彙を習得する。
14週 Speaking activities 1-12 相手が明瞭に自分や身近なことについて基本的な表現を用いて話す場合、その内容を聴いて理解できる。
15週 Speaking activities 1-12 文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。
16週 Term Test
17週:試験解説・発展授業
試験時間:50分

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験出席率・態度相互評価その他合計
総合評価割合7010020100
基礎的能力35501050
専門的能力35501050
分野横断的能力00000