概要:
2年次の物理Aに引き続き波動について学んだ後,力学の発展的内容を学習する.
授業の進め方・方法:
基本法則を具体的な問題に適用できるように演習も行う.
注意点:
物理の本質的な理解は,公式の暗記だけでは不十分である.各種物理量の定義,物理現象,物理法則について,教科書や問題演習によって正しく理解するように努めてほしい.そのためには,日頃の予習と復習は不可欠である.
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 力学 | 速度と加速度の概念を説明できる。 | 3 | 前3 |
直線および平面運動において、2物体の相対速度、合成速度を求めることができる。 | 3 | 前3 |
等加速度直線運動の公式を用いて、物体の座標、時間、速度に関する計算ができる。 | 3 | 前3 |
平面内を移動する質点の運動を位置ベクトルの変化として扱うことができる。 | 3 | 前3 |
平均の速度、平均の加速度を計算することができる。 | 3 | 前3 |
自由落下、及び鉛直投射した物体の座標、速度、時間に関する計算ができる。 | 3 | 前3 |
水平投射、及び斜方投射した物体の座標、速度、時間に関する計算ができる。 | 3 | 前3 |
物体の質量と速度から運動量を求めることができる。 | 3 | 前5 |
運動量の差が力積に等しいことを利用して、様々な物理量の計算ができる。 | 3 | 前5 |
運動量保存則を様々な物理量の計算に利用できる。 | 3 | 前5,前6 |
周期、振動数など単振動を特徴づける諸量を求めることができる。 | 3 | 前8,前9 |
単振動における変位、速度、加速度、力の関係を説明できる。 | 3 | 前8,前9 |
等速円運動をする物体の速度、角速度、加速度、向心力に関する計算ができる。 | 3 | 前8,前10,前11 |
万有引力の法則から物体間にはたらく万有引力を求めることができる. | 3 | 前12 |
万有引力による位置エネルギーに関する計算ができる。 | 3 | 前13,前14 |
力のモーメントを求めることができる。 | 3 | 前4 |
剛体における力のつり合いに関する計算ができる。 | 3 | 前4 |
重心に関する計算ができる。 | 3 | 前4 |
波動 | 弦の長さと弦を伝わる波の速さから、弦の固有振動数を求めることができる。 | 3 | 前1,前2 |
気柱の長さと音速から、開管、閉管の固有振動数を求めることができる(開口端補正は考えない)。 | 3 | 前1,前2 |
共振、共鳴現象について具体例を挙げることができる。 | 3 | 前1,前2 |
物理実験 | 物理実験 | 力学に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 | 3 | |