到達目標
(科目コード:M 10982、EE 20982、EC 30982、Mb 40982、Ci 50982、英語名:English VA)
この科目は長岡高専の教育目標の(B)と主体的に関わる.この科目の到達目標と、各到達目標と長岡高専の学習・教育到達目標との関連を、到達目標、評価の重み、学習・教育到達目標との関連の順で次に示す。
①文法・語法に関する知識を確実に身に付ける。35%(b3)
②理工系の実用英語表現を身に付ける。35%(b3)
③専門的な内容に関する英語を正確に読み取れる。30%(b3)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
文法・語法に関する知識を確実に身に付ける。 | 文法・語法に関する知識を詳細に身に付ける。 | 文法・語法に関する知識を身に付ける。 | 文法・語法に関する知識を概ね身に付ける。 | 左記に達していない。 |
理工系の実用英語表現を身に付ける。 | 理工系の実用英語表現を詳細に身に付ける。 | 理工系の実用英語表現を身に付ける。 | 理工系の実用英語表現を概ね身に付ける。 | 左記に達していない。 |
専門的な内容に関する英語を正確に読み取れる。 | 専門的な内容に関する英語を正確に読み取れる。 | 専門的な内容に関する英語を読み取れる。 | 専門的な内容に関する英語を概ね正確に読み取れる。 | 左記に達していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
理工系に必要な文法や単語の知識を習得することを目的とする。詳しくは以下の通りである。
(1) 専門分野の文献を読み書きする上で必要な英文法・語法について学ぶ
(2) 理工系の実用英語表現を学ぶ
(3) 英語表現を含む文の読解活動を行う
授業の進め方・方法:
適時、授業内容に沿った演習等を行う。また、単語テストを実施する。 この授業は学修単位科目のため、事前・事後学習として「週ごとの到達目標」欄に示す課題などを実施する。
注意点:
授業毎に小テストを行う、あるいはレポートを課すため、自学自習が必要。
本科目は本来、面接授業として実施を予定していたものであるが、新型コロナウイルス感染症の拡大による緊急事態において、必要に応じ遠隔授業として実施するものである。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction Lesson 1 Shapes |
理系英語に必要な表現を理解する 課題:テキスト課題、単語課題(1~200)、Assignment 1
|
2週 |
Lesson 2 Properties I |
理系英語に必要な表現を理解する 課題:テキスト課題、単語課題(201~400)、Assignment 2
|
3週 |
Lesson 3 Location |
理系英語に必要な表現を理解する 課題:テキスト課題、単語課題(401~600)、Assignment 3
|
4週 |
Lesson 4 Properties II |
理系英語に必要な表現を理解する 課題:テキスト課題、単語課題(601~800)、Assignment 4
|
5週 |
Lesson 7 Measurement I |
理系英語に必要な表現を理解する 課題:テキスト課題、単語課題(801~1000)、Assignment 5
|
6週 |
Lesson 10 Process III |
理系英語に必要な表現を理解する 課題:テキスト課題、単語課題(1001~1200)、Assignment 6
|
7週 |
Lesson 11 Process IV |
理系英語に必要な表現を理解する 課題:テキスト課題、単語課題(1201~1400)、Assignment 7
|
8週 |
Lesson 12 Quantity |
理系英語に必要な表現を理解する 課題:テキスト課題、単語課題(1401~1600)、Assignment 8
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 13 Cause and Effect I |
理系英語に必要な表現を理解する 課題:テキスト課題、単語課題(1601~1800)、Assignment 9
|
10週 |
Lesson 14 Cause and Effect II |
理系英語に必要な表現を理解する 課題:テキスト課題、単語課題(1801~2000)、Assignment 10
|
11週 |
Lesson 15 Proportion I |
理系英語に必要な表現を理解する 課題:テキスト課題、単語課題(2001~2200)、Assignment 11
|
12週 |
Lesson 16 Proportion II |
理系英語に必要な表現を理解する 課題:テキスト課題、単語課題(2201~2400)、Assignment 12
|
13週 |
Lesson 17 Measurement II |
理系英語に必要な表現を理解する 課題:テキスト課題、単語課題(2401~2600)、Assignment 13
|
14週 |
Lesson 18 Measuring probability |
理系英語に必要な表現を理解する 課題:テキスト課題、単語課題(2601~2800)、Assignment 14
|
15週 |
Lesson 19 Method I |
理系英語に必要な表現を理解する 課題:テキスト課題、単語課題(2801~3000)、Assignment 15
|
16週 |
Review |
授業内容の振り返りとフィードバック
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 前期末 | 課題 | その他の試験 | 出席点と態度 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 10 | 5 | 95 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 5 | 5 |