分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 熱 | 物体の熱容量と比熱を用いた計算ができる。 | 3 | 後3,後4,後7,後8,後15 |
エネルギーには多くの形態があり互いに変換できることを具体例を挙げて説明できる。 | 3 | 後3,後4,後7,後8 |
電気 | オームの法則から、電圧、電流、抵抗に関する計算ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前7,前8,後7,後8 |
抵抗を直列接続、及び並列接続したときの合成抵抗の値を求めることができる。 | 3 | 前3,前4,前7,前8 |
ジュール熱や電力を求めることができる。 | 3 | 後3,後4,後7,後8 |
物理実験 | 物理実験 | 測定機器などの取り扱い方を理解し、基本的な操作を行うことができる。 | 3 | |
安全を確保して、実験を行うことができる。 | 3 | |
実験報告書を決められた形式で作成できる。 | 3 | |
化学実験 | 化学実験 | レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 | 3 | |
工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | 部品のスケッチ図を書くことができる。 | 1 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
計測制御 | 計測の定義と種類を説明できる。 | 1 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
測定誤差の原因と種類、精度と不確かさを説明できる。 | 1 | 前1,前2,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
国際単位系の構成を理解し、SI単位およびSI接頭語を説明できる。 | 1 | 前1,前2,前7,前8 |
代表的な物理量の計測方法と計測機器を説明できる。 | 1 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
分野別の工学実験・実習能力 | 機械系分野【実験・実習能力】 | 機械系【実験実習】 | 実験・実習の目標と心構えを理解し、実践できる。 | 1 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し、実践できる。 | 1 | 前9,前10,前11,前13,前14,前15,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
レポートの作成の仕方を理解し、実践できる。 | 1 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 | 4 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 | 4 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 | 3 | 後14 |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 4 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後9,後10,後11,後12,後14,後15 |
キルヒホッフの法則を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | 前4,前5,前6,後9,後12 |
分流・分圧の関係を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | 前4,前5,前6,前14,後9,後11 |
ブリッジ回路の平衡条件を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | 前4,前5,前6,後9 |
重ねの理を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | 前4,前5,前6,後9,後13 |