英語ⅠA

科目基礎情報

学校 長岡工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 英語ⅠA
科目番号 0007 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電子制御工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 教科書PANORAMA (English Communication I) (大修館書店)/ 副教材 / PANORAMA (English Communication I)予習・復習ノート (大修館書店)/ PANORAMA (English Communication I)ワークブック (大修館書店 )/ PANORAMA (English Communication I) ブリッジノート(大修館書店)/ ジーニアス英和辞典第6版(電子辞書でも可)オンライン辞典は不可
担当教員 遠藤 修宏,大湊 佳宏

到達目標

(科目コード00271英語名:English 1A)
①英単語・熟語の意味、英文法・構文を理解し、それらを使用できる。
②英語でコミュニケーションを図ろうとする態度を身に付けることができる。
③英語を通じて、情報や考えを的確に理解し、プレゼンテーションを通じて相手に伝えることができる。
④英語を通じて、異なる文化的な背景を持つ多様な国際文化を理解できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベル未到達レベルの目安
評価項目① 単語・熟語および英文法・構文を十分に理解し、それらを使用できる。英単語・熟語の意味,英文法・構文を理解し、それらをあまり間違えることなく使用できる。英単語・熟語の意味,英文法・構文をほぼ理解し、それらを時々間違えながらも使用できる。左記に達していない。
評価項目②英語でコミュニケーションを図る態度を身につけることができる。英語でコミュニケーションを図ろうとする態度を身につけている。英語でコミュニケーションを図ろうとする態度が見受けられる。左記に達していない。
評価項目③英語を通じて、情報や考えを的確に理解し,プレゼンテーションを通じて相手に伝えることができる。英語を通じて、情報や考えを理解し、プレゼンテーションを通じてあまり間違えることなく相手に伝えることができる。英語を通じて、情報や考えをある程度理解し、プレゼンテーションを通じて間違えながらも相手に伝えることができる。左記に達していない。
評価項目④英語を通じて、異なる文化的な背景を持つ多様な国際文化を十分に理解できる。英語を通じて、異なる文化的な背景を持つ多様な国際文化を理解できる。英語を通じて、異なる文化的な背景を持つ多様な国際文化をほぼ理解できる。左記に達していない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
中学校での学習内容をふまえて、英語の「読む」、「聞く」、「書く」、「話す」の技能を総合的に伸ばす。本科目では、検定教科書を用いた普通高校1年生の学習指導内容であり、高校1年生で身につけておきたい英語の語彙・文法を中心に学ぶ。
授業の進め方・方法:
授業は検定教科書の内容に準拠し進める。特に授業の導入部分ではアクティブラーニングを導入し、英語4技能を伸ばすための実践をする。教科書の本文を理解するだけにとどまらず、読んだり聞いたりした英文についての問いや、その内容に関する考えやアイデアを発表する場面がある。ペア・グループ活動も多く取り入れるので、日本語においても他人とコミュニケーションをする能力がある程度必要である。授業の予習など、準備をしっかり行うことが厳しく求められる。
注意点:
教科書のほか、補助教材(WORKBOOK および予習・復習ノート)は授業中に使用するので必ず持参のこと。辞書は、ジーニアス英和辞典第6版(大修館書店)の使用を強く推奨する。新しく購入する学生は用意すること。電子辞書でも構わない。オンライン辞書の使用は、授業中は許可しない。授業を欠席する際は、必ず欠席届を提出するとともに、欠席した授業内容を次週までに担当教員に確認をすること。翌週の授業について行けなくなります。本科目は面接授業として実施を予定しているが、新型コロナウイルス感染症の拡大による緊急事態においては必要に応じ遠隔授業に変更する。授業の進捗状況により下記の授業内容が若干前後することがある。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 シラバス説明、英文法解説 (春休み課題確認テスト) 左記内容を理解することができる。
2週 Lesson 1: Words to Live By Listening: 人物についての会話や説明を理解する
Reading: 人物についての英文の概要や要点を理解する
Talking & Asking: 人物やその人の考えについてやり取りする
Giving a Talk: 絵や写真を見せながら人物について話す
Writing: 自分の余暇の行動について簡潔に書く
Language: 現在・過去・未来の表現
3週 Lesson 1: Words to Live By 前週と同様
4週 Lesson 1: Words to Live By Target Task: 尊敬する人についてやり取りすることができる【Talking & Asking】
5週 Lesson 2: My English Experience Listening: 駅での会話やアナウンスを理解する
Reading: 英語体験について英文の概要や要点を理解する
Talking & Asking: お互いの英語体験についてやり取りする
Giving a Talk: 絵や写真を見せながら他の人の体験について話す
Writing: 日本の発明品について簡潔に書く
Language: 助動詞・受動態・動名詞
6週 Lesson 2: My English Experience 前週と同様
7週 Lesson 2: My English Experience Target Task: 自分の英語体験について短い文章を書くことができる【Writing】
8週 前期中間試験
2ndQ
9週 試験解説  Lesson 3: Our Feline Friends Listening: ペットや動物についての会話を理解する
Reading: ペットや動物についての英文の概要や要点を理解する
Talking & Asking: ペットや動物についてやり取りする
Giving a Talk: 絵や写真を見せながらペットや動物について話す
Writing: 好きなペットについて簡潔に書く
Language: 不定詞・接続詞(that, if など)
10週 Lesson 3: Our Feline Friends 前週と同様
11週 Lesson 3: Our Feline Friends 前週と同様
12週 Lesson 3: Our Feline Friends Target Task: ペット用品についての雑誌の記事を読み取ることができる【Reading】
13週 Lesson 4: Work in the Future Listening: 将来の職業についての会話や説明を理解する
Reading: 職業についての英文の概要や要点を理解する
Talking & Asking: 将来の職業についてやり取りする
Giving a Talk: 絵や写真を見せながら職業の変化について話す
Writing: 興味のある職業について簡潔に書く
Language: 現在完了形・現在完了進行形・S+V(be動詞以外)+C(形容詞)
14週 Lesson 4: Work in the Future 前週と同様
15週 Lesson 4: Work in the Future Target Task: 職業選択において優先する要素について意見を書くことができる【Writing】
16週 試験返却 50分
後期
3rdQ
1週 夏休み課題テスト
Lesson 5: My Favorite Food: Rice
Listening: 食べ物についての会話や説明を理解する
Reading: 食文化についての発表の概要や要点を理解する
Talking & Asking: 和食についてやり取りする
Giving a Talk: 絵や図を見せながら食文化について話す
Writing: 好きな食べ物とその理由について簡潔に書く
Language: 比較表現・S+V+O+to不定詞・S+V+O+C(名詞・形容詞)・S+be動詞+形容詞+that節
2週 Lesson 5: My Favorite Food: Rice 前週と同様
3週 Lesson 5: My Favorite Food: Rice 前週と同様
4週 Lesson 5: My Favorite Food: Rice Target Task: お勧めのレストランや食べ物を紹介することができる【Giving a Talk】
5週 Lesson 6: A Long Way Home Listening: 実話についての会話や説明を理解する
Reading: 実話に基づく物語の概要や要点を理解する
Talking & Asking: 物語に出てくる登場人物の心情についてやり取りする
Giving a Talk: 絵や写真を見せながら物語のあらすじを話す
Writing: 思い出に残っている旅について簡潔に書く
Language: It is ~ for <人など>to 不定詞・前置詞句による修飾・分詞による修飾(現在分詞/過去分詞)
6週 Lesson 6: A Long Way Home 前週と同様
7週 Lesson 6: A Long Way Home 前週と同様
8週 後期中間試験
試験時間:50分
4thQ
9週 試験解説・返却
Lesson 6: A Long Way Home
前々週と同様
10週 Lesson 6: A Long Way Home Target Task: 好きな映画や本についてブログを書くことが切る【Writing】
11週 Lesson 7: Can You Read Faces? Listening: 人間の心理についての会話や講義を理解する
Reading: 人間の心理についての英文の概要や要点を理解する
Talking & Asking: 人間の感情についてやり取りする
Giving a Talk: 絵や写真を見せながら人間の表情について話す
Writing: 他の教科で学んだことについて簡潔に書く
Language: 関係代名詞(目的格/主格)・疑問詞(howなど)+to不定詞・関節疑問文
12週 Lesson 7: Can You Read Faces? 前週と同様
13週 Lesson 7: Can You Read Faces? 前週と同様
14週 Lesson 7: Can You Read Faces? 前週と同様
15週 Lesson 7: Can You Read Faces? Target Task: 短い講義を聞いて内容を理解することができる【Listening】
16週 試験返却 試験時間:50分

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

定期試験小テストなど平常点(提出物など)合計
総合評価割合602020100
基礎的能力602020100
専門的能力0000
分野横断的能力0000