英語ⅡA

科目基礎情報

学校 長岡工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 英語ⅡA
科目番号 0026 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電子制御工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 Prominence English Communication I / Prominence English Communication II /Prominence EnglishCommunication I 予習ノート,WORKBOOK, Prominence EnglishCommunication II 予習ノート, WORKBOOK / SKYWARD 最新入試英語長文20選 Rainbow Course(桐原書店)/英和辞典
担当教員 遠藤 修宏

到達目標

(科目コード:10301,英語名:English IIA)この科目は長岡高専の教育目標の(B)と主体的に関わる.この科目の到達目標と,成績評価上の重みづけ,書く到達目標と長岡高専の学習・教育到達目標との関連を次に示す.①単語や熟語の意味を理解し、使用できる。20%(b3)②文法や構文を理解し、使用できる。20%(b3)③読んだり聞いたりしたことについて、理解したことや感じたことを英語で表現できる。30%(b3)④意味のまとまりを意識しながら英文を音読したり、内容を理解することができる。30% (b3)

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1単語や熟語の意味を詳細に理解し、使用できる。単語や熟語の意味を理解し、使用できる。単語や熟語の意味を概ね理解し、使用できる。左記の条件に達していない.
評価項目2文法や構文を詳細に理解し、使用できる。文法や構文を理解し、使用できる。文法や構文を概ね理解し、使用できる。左記の条件に達していない.
評価項目3読んだり聞いたりしたことについて、詳細に理解したことや感じたことを英語で表現できる。読んだり聞いたりしたことについて、理解したことや感じたことを英語で表現できる。読んだり聞いたりしたことについて、概ね理解したことや感じたことを英語で表現できる。左記の条件に達していない.
評価項目4意味のまとまりを意識しながら英文を音読したり、内容を詳細に理解することができる。意味のまとまりを意識しながら英文を音読したり、内容を理解することができる。意味のまとまりを意識しながら英文を音読したり、内容を概ね理解することができる。左記の条件に達していない.

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
英語は国際補助言語として多くの国と地域で言語や文化が異なる人同士をつなぐ働きをしている.より多くの人とのコミュニケーションを行うため,本授業では英語は単に言葉を身につけるだけの科目としてではなく,地球や人間に関わる様々な問題点について考え,知識を深め,批判的に考える力を育て,考えたことを伝える力を伸ばしていく.
〇関連する科目:英語ⅠA(前年度履修),英語ⅢA(次年度履修)
授業の進め方・方法:
第1学年での学習内容をふまえて、4技能を総合的に伸ばすとともに、更に高度な英文を読み進める。テキストに沿って、英語の読解を進めていく。学習をした英語表現を使用しながら、意見や考えをアウトプットする活動も行う。
注意点:
1)予習をしてくることが大前提である。授業担当が指示した課題は関らず行い授業にのぞむこと。授業中は英和辞典を必ず持参すること。欠席する際は欠席届を提出するなど、出来るだけ事前に対応すること。欠席した授業の内容は、次に登校した日に聞きに来ること。「欠席したので宿題ができません」は通じない。英和辞典(英英辞典)または電子辞典を毎回持参すること。遅刻や無断欠席は減点の対象となる。
2)本科目は本来、面接授業として実施を予定していたものであるが、新型コロナウイルス感染症の拡大による緊急事態において、必要に応じ遠隔授業として実施するものである。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 English Communication I            遠隔授業による授業説明
遠隔授業による授業説明を受けて授業操作の基本的な知識・理解をし,授業を学習することができる
2週 English Communication I
Lesson 6 A Strange but True Superhero
Part1のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる.
3週 English Communication I
Lesson 6 A Strange but True Superhero
Part 2のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる.
4週 English Communication I
Lesson 6 A Strange but True Superhero
Part 3のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる.
5週 English Communication I
Lesson 6 A Strange but True Superhero
Part 4のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる.
6週 English Communication I
Lesson 6 A Strange but True Superhero
単元のまとめを行い,ワークブック,学習ノートをまとめる.自由作文課題を行い,提出をする
7週 English Communication I
Lesson 7 What's an Ig?
Part 1のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる.
8週 English Communication I
Lesson 7 What's an Ig?
Part 2のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる.
2ndQ
9週 English Communication I
Lesson 7 What's an Ig?
Part 3のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる.
10週 English Communication I
Lesson 7 What's an Ig?
Part 4のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる.
11週 English Communication I
Lesson 7 What's an Ig?
単元のまとめを行い,ワークブック,学習ノートをまとめる.自由作文課題を行い,提出をする
12週 English Communication II
Lesson 1 The Power of Empathy
Part 1のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる
13週 English Communication II
Lesson 1 The Power of Empathy
Part 2のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる
14週 English Communication II
Lesson 1 The Power of Empathy
Part 3のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる
15週 English Communication II
Lesson 1 The Power of Empathy
Part 4のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる
16週 English Communication II
Lesson 1 The Power of Empathy
単元のまとめを行い,ワークブック,学習ノートをまとめる.自由作文課題を行い,提出をする
後期
3rdQ
1週 English Communication II
Lesson 2 Come and Visit the Park in the Sky!
Part 1のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる
2週 English Communication II
Lesson 2 Come and Visit the Park in the Sky!
Part 2のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる
3週 English Communication II
Lesson 2 Come and Visit the Park in the Sky!
Part 3のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる
4週 English Communication II
Lesson 2 Come and Visit the Park in the Sky!
Part 4のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる
5週 English Communication II
Lesson 2 Come and Visit the Park in the Sky!
単元のまとめを行い,ワークブック,学習ノートをまとめる.自由作文課題を行い,提出をする
6週 English Communication II
Lesson 3 A Window to Ancient Earth
Part 1のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる
7週 中間試験
8週 English Communication II
Lesson 3 A Window to Ancient Earth
Part 2のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる
4thQ
9週 English Communication II
Lesson 3 A Window to Ancient Earth
Part 3のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる
10週 English Communication II
Lesson 3 A Window to Ancient Earth
Part 4のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる
11週 English Communication II
Lesson 3 A Window to Ancient Earth
単元のまとめを行い,ワークブック,学習ノートをまとめる.自由作文課題を行い,提出をする
12週 English Communication II
Lesson 4 Taking the Sting Out of Jellyfish
Part 1 & 2 のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる
13週 English Communication II
Lesson 4 Taking the Sting Out of Jellyfish
Part 3のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる
14週 English Communication II
Lesson 4 Taking the Sting Out of Jellyfish
Part 4のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる
15週 期末試験
16週 English Communication II
Lesson 4 Taking the Sting Out of Jellyfish
単元のまとめを行い,ワークブック,学習ノートをまとめる.自由作文課題を行い,提出をする

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。3
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。3
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。3
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。3

評価割合

定期試験小テスト等態度・提出物合計
総合評価割合602020100
基礎的能力602020100
専門的能力0000
分野横断的能力0000