(科目コード:10301,英語名:English IIA)この科目は長岡高専の教育目標の(B)と主体的に関わる.この科目の到達目標と,成績評価上の重みづけ,書く到達目標と長岡高専の学習・教育到達目標との関連を次に示す.①単語や熟語の意味を理解し、使用できる。20%(b3)②文法や構文を理解し、使用できる。20%(b3)③読んだり聞いたりしたことについて、理解したことや感じたことを英語で表現できる。30%(b3)④意味のまとまりを意識しながら英文を音読したり、内容を理解することができる。30% (b3)
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
English Communication I 遠隔授業による授業説明
|
遠隔授業による授業説明を受けて授業操作の基本的な知識・理解をし,授業を学習することができる
|
2週 |
English Communication I Lesson 6 A Strange but True Superhero |
Part1のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる.
|
3週 |
English Communication I Lesson 6 A Strange but True Superhero |
Part 2のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる.
|
4週 |
English Communication I Lesson 6 A Strange but True Superhero |
Part 3のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる.
|
5週 |
English Communication I Lesson 6 A Strange but True Superhero |
Part 4のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる.
|
6週 |
English Communication I Lesson 6 A Strange but True Superhero |
単元のまとめを行い,ワークブック,学習ノートをまとめる.自由作文課題を行い,提出をする
|
7週 |
English Communication I Lesson 7 What's an Ig? |
Part 1のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる.
|
8週 |
English Communication I Lesson 7 What's an Ig? |
Part 2のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる.
|
2ndQ |
9週 |
English Communication I Lesson 7 What's an Ig? |
Part 3のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる.
|
10週 |
English Communication I Lesson 7 What's an Ig? |
Part 4のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる.
|
11週 |
English Communication I Lesson 7 What's an Ig? |
単元のまとめを行い,ワークブック,学習ノートをまとめる.自由作文課題を行い,提出をする
|
12週 |
English Communication II Lesson 1 The Power of Empathy |
Part 1のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる
|
13週 |
English Communication II Lesson 1 The Power of Empathy |
Part 2のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる
|
14週 |
English Communication II Lesson 1 The Power of Empathy |
Part 3のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる
|
15週 |
English Communication II Lesson 1 The Power of Empathy |
Part 4のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる
|
16週 |
English Communication II Lesson 1 The Power of Empathy |
単元のまとめを行い,ワークブック,学習ノートをまとめる.自由作文課題を行い,提出をする
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
English Communication II Lesson 2 Come and Visit the Park in the Sky! |
Part 1のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる
|
2週 |
English Communication II Lesson 2 Come and Visit the Park in the Sky! |
Part 2のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる
|
3週 |
English Communication II Lesson 2 Come and Visit the Park in the Sky! |
Part 3のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる
|
4週 |
English Communication II Lesson 2 Come and Visit the Park in the Sky! |
Part 4のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる
|
5週 |
English Communication II Lesson 2 Come and Visit the Park in the Sky! |
単元のまとめを行い,ワークブック,学習ノートをまとめる.自由作文課題を行い,提出をする
|
6週 |
English Communication II Lesson 3 A Window to Ancient Earth |
Part 1のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
English Communication II Lesson 3 A Window to Ancient Earth |
Part 2のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる
|
4thQ |
9週 |
English Communication II Lesson 3 A Window to Ancient Earth |
Part 3のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる
|
10週 |
English Communication II Lesson 3 A Window to Ancient Earth |
Part 4のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる
|
11週 |
English Communication II Lesson 3 A Window to Ancient Earth |
単元のまとめを行い,ワークブック,学習ノートをまとめる.自由作文課題を行い,提出をする
|
12週 |
English Communication II Lesson 4 Taking the Sting Out of Jellyfish |
Part 1 & 2 のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる
|
13週 |
English Communication II Lesson 4 Taking the Sting Out of Jellyfish |
Part 3のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる
|
14週 |
English Communication II Lesson 4 Taking the Sting Out of Jellyfish |
Part 4のReading, Word Definition, Wh- question & Answer,Listening & Productionができる
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
English Communication II Lesson 4 Taking the Sting Out of Jellyfish |
単元のまとめを行い,ワークブック,学習ノートをまとめる.自由作文課題を行い,提出をする
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |