到達目標
(科目コード:機械 10490 電気電子 20490 電気制御 30490 物質 40490 環境 50490, 英語名:German)
この科目は長岡高専の学習・教育目標の(B)と主体的に関わる。独語の基本的な発音、文法項目を身につけ、初歩的な内容の独語を読み書きできるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
基礎的なドイツ語の発音・文法を習得する。 | 基礎的なドイツ語の発音・文法を十分に習得している。 | 基礎的なドイツ語の発音・文法を習得している。 | 基礎的なドイツ語の発音・文法を概ね習得している。 | 基礎的なドイツ語の発音・文法を十分に習得していない。 |
辞書を利用して初歩的な読み書きができる。 | 辞書を利用して初歩的な読み書きが十分に出来る。 | 辞書を利用して初歩的な読み書きが出来る。 | 辞書を利用して初歩的な読み書きが概ね出来る。 | 辞書を利用して初歩的な読み書きが出来ていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
ドイツ語の基本的な文法を学び、読み書きの基礎を習得する。またドイツ語圏の生活や文化に触れ、それを通してヨーロッパについて理解を深める。
授業の進め方・方法:
初級用のテキストを使用して文法を解説し、新出単語や例文の発音練習をする。練習問題で理解度を確認した後、学んだ文法を用いて基礎的な読解練習や会話練習を行う。
注意点:
授業の予習をする必要はないが、毎回学習した内容を復習し次回の授業にのぞむこと。
授業には毎回必ず辞書を持参すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
アルファベットと発音 |
左記を理解する。
|
2週 |
動詞の現在人称変化(1) |
左記を理解する。
|
3週 |
動詞の現在人称変化(2) |
左記を理解する。
|
4週 |
名詞の性と格/冠詞の格変化(1) |
左記を理解する。
|
5週 |
名詞の性と格/冠詞の格変化(2) |
左記を理解する。
|
6週 |
不規則変化動詞/人称代名詞(1) |
左記を理解する。
|
7週 |
不規則変化動詞/人称代名詞(2) |
左記を理解する。
|
8週 |
定冠詞類/不定冠詞類(1) |
左記を理解する。
|
2ndQ |
9週 |
定冠詞類/不定冠詞類(2) |
左記を理解する。
|
10週 |
定冠詞類/不定冠詞類(3) |
左記を理解する。
|
11週 |
前置詞の格支配(1) |
左記を理解する。
|
12週 |
前置詞の格支配(2) |
左記を理解する。
|
13週 |
名詞の複数形/形容詞の格変化(1) |
左記を理解する。
|
14週 |
名詞の複数形/形容詞の格変化(2) |
左記を理解する。
|
15週 |
復習 |
前期の内容を理解する。
|
16週 |
期末試験・試験解説・発展学習 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
話法の助動詞/分離動詞(1) |
左記を理解する。
|
2週 |
話法の助動詞/分離動詞(2) |
左記を理解する。
|
3週 |
話法の助動詞/分離動詞(3) |
左記を理解する。
|
4週 |
zu不定詞/従属接続詞/再帰代名詞(1) |
左記を理解する。
|
5週 |
zu不定詞/従属接続詞/再帰代名詞(2) |
左記を理解する。
|
6週 |
zu不定詞/従属接続詞/再帰代名詞(3) |
左記を理解する。
|
7週 |
動詞の3基本形/過去形(1) |
左記を理解する。
|
8週 |
動詞の3基本形/過去形(2) |
左記を理解する。
|
4thQ |
9週 |
現在完了形/受動態/非人称表現(1) |
左記を理解する。
|
10週 |
現在完了形/受動態/非人称表現(2) |
左記を理解する。
|
11週 |
現在完了形/受動態/非人称表現(3) |
左記を理解する。
|
12週 |
関係代名詞/比較表現(1) |
左記を理解する。
|
13週 |
関係代名詞/比較表現(2) |
左記を理解する。
|
14週 |
関係代名詞/比較表現(3) |
左記を理解する。
|
15週 |
総復習 |
後期の内容を理解する。
|
16週 |
期末試験 17週:試験解説と発展授業 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 3 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | |
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 定期試験 | その他の試験 | 授業態度 | 合計 |
総合評価割合 | 65 | 25 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 65 | 25 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |