到達目標
(【科目コード】M:10260、Ee:20260、Ec:30260、Mb:40260、Ci:50260 英語名:Health、Physical Education)
この科目は長岡高専の学習・教育目標の(G)と主体的に関わる。この科目の到達目標と、各到達目標と長岡高専の学習・教育目標との関連を科目の到達目標 、評価の重み 。学習・教育到達目標との関連の順で次に示す。
①技能:チームの課題や自己の能力に応じて技能を高め、主体的・積極的に活動に取り組むことができる。 30% (g2)
②態度:互いに協力してトレーニングや競技ができるようにするとともに、グラウンド、体育館などの安全を確かめ、健康・安全に留意してトレーニングや競技ができるようにする。 20% (g1),(g2)
③学び方:自己の能力に応じた課題の解決を目指して、計画的なトレーニングの方法や競技の方法を工夫することができるようにする。 20% (g1),(g2)
④保健:生涯を通じて自らの健康を適切に管理し、改善していく資質や能力の基礎を培い、各種運動を通じて実践的な理解を深められるようにする。 30% (g1)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | チームの課題や自己の能力に応じて技能を高め、主体的・積極的に活動に取り組むことができる。
| チームの課題や自己の能力に応じて技能を高め、主体的・積極的に活動に取り組むことが概ねできる。
| チームの課題や自己の能力に応じて技能を高め、主体的・積極的に活動に取り組む様子がみられる。
| 左記に達していない |
評価項目2 | 互いに協力してトレーニングや競技ができるようにするとともに、グラウンド、体育館などの安全を確かめ、健康・安全に高度に留意してトレーニングや競技ができる。
| 互いに協力してトレーニングや競技ができるようにするとともに、グラウンド、体育館などの安全を確かめ、健康・安全に留意してトレーニングや競技が理解できる。
| 互いに協力してトレーニングや競技ができるようにするとともに、グラウンド、体育館などの安全を確かめ、健康・安全に留意してトレーニングや競技が概ね理解できる。
| 左記に達していない |
評価項目3 | 自己の能力に応じた課題の解決を目指して、計画的なトレーニングの仕方や競技の仕方を高度に工夫できる。
| 自己の能力に応じた課題の解決を目指して、計画的なトレーニングの仕方や競技の仕方を工夫することが理解できる。
| 自己の能力に応じた課題の解決を目指して、計画的なトレーニングの仕方や競技の仕方を工夫することが概ね理解できる。
| 左記に達していない |
評価項目4 | 生涯を通じて自らの健康を適切に管理し、改善していく資質や能力の基礎を培い、各種運動を通じて実践的な理解を深めることができる。
| 生涯を通じて自らの健康を適切に管理し、改善していく資質や能力の基礎を培い、各種運動を通じて実践的な理解を深めることが理解できる。
| 生涯を通じて自らの健康を適切に管理し、改善していく資質や能力の基礎を培い、各種運動を通じて実践的な理解を深めることが概ね理解できる。
| 左記に達していない
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
既習した運動理論や運動技術を基本に生涯健康であるために、総合的に運動と関わるか、運動習慣を身に付けるためにはどうするかを自ら考え、自ら学び、練り上げ、生活にいかせる能力を身に付ける。また,その活動を通じて高専生として必要な、コミュニケーションスキル等の汎用的技能・主体性等の態度・志向性(人間力)を養う.保健に関しては、健康的な生活習慣を身に付けたり、健康的な自然・社会環境づくりに参加したりする資質と能力を高める。〇関連する教科:保健体育(前年度履修)
授業の進め方・方法:
各学生の環境に応じ授業を受講できるもしくは運動ができる場所で実施する。ただし、社会状況の変化に応じて教室の他、体育館・グラウンド他体育施設にて講義を行う可能性がある。遠隔で実施する期間中は各自で健康的な生活を心がけ、提出物の締め切り等を厳守すること。
注意点:
健康・安全に留意して授業参加できるようにすることが大切であり、天候や気温、湿度などの気象条件に応じた服装の用意し受講すること。地面や床の固さやスポーツ種目を考え、適切なシューズを履くこと。以上のことが健康・安全にかかわる態度の育成に寄与する。本科目は本来、面接授業として実施を予定しているものであるが、新型コロナウイルス感染症の拡大による緊急事態において、必要に応じ遠隔授業として実施する場合もある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 体力を高めるための運動① |
体育授業の流れを理解する
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2週 |
スポーツテスト(屋内種目) |
スポーツテストの屋内種目を行う
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3週 |
スポーツテスト(屋外種目) |
スポーツテストの屋外種目を行う
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4週 |
スポーツテストの結果の読み方と分析の仕方 |
スポーツテストの結果の読み方を理解する。
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5週 |
野球型球技・ゴール型球技・ネット型球技の中から、関心のある種目を選択し、各自の体力・技能にあった練習計画を立て実践する。 |
各自でそれぞれの関心にあった種目を選択し、計画を立て実践する。
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6週 |
種目ごとのグループに分かれ実践 |
各自で選択した種目の計画を立て、実践する。
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7週 |
〃 |
各自でそれぞれの関心にあった種目を選択し、計画を立て実践する。
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8週 |
〃 |
各自で選択した種目の計画を立て、実践する。
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2ndQ |
9週 |
〃 |
各自で選択した種目の計画を立て、実践する。
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10週 |
〃 |
各自で選択した種目の計画を立て、実践する。
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11週 |
〃 |
各自で選択した種目の計画を立て、実践する。
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12週 |
〃 |
各自で選択した種目の計画を立て、実践する。
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13週 |
〃 |
各自で選択した種目の計画を立て、実践する。
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14週 |
〃 |
各自で選択した種目の計画を立て、実践する。
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15週 |
スポーツテスト個票記入と自己体力分析 |
スポーツテスト個票記入と自己体力分析を行う。保健に関するレポート課題(A4用紙3枚程度)
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 実技 | 提出物 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 30 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 15 | 15 | 20 | 50 |
専門的能力 | 15 | 15 | 20 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |