到達目標
(【科目コード】M:10250Ee:20250Ec:30250Mb:40250Ci:50250英語名:Health,Physical Education)
既習した運動理論や運動技術を基本に生涯健康であるために,総合的に運動と関わるか,運動習慣を身に付けるためにはどうするかを自ら考え,自ら学び,練り上げ,生活にいかせる能力を身に付ける.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | チームの課題や自己の能力に応じて技能を高め,作戦を生かした攻防を高度に展開してゲームができる. | チームの課題や自己の能力に応じて技能を高め,作戦を生かした攻防を展開したゲームが理解できる. | チームの課題や自己の能力に応じて技能を高め,作戦を生かした攻防を展開してゲームが概ねできる. | 左記に達していない |
評価項目2 | 互いに協力してトレーニングや競技ができるようにするとともに,グラウンド,体育館などの安全を確かめ,健康・安全に高度に留意してトレーニングや競技ができる。 | ②態度:互いに協力してトレーニングや競技ができるようにするとともに,グラウンド,体育館などの安全を確かめ,健康・安全に留意してトレーニングや競技が理解できる。 | チームの課題や自己の能力に応じて技能を高め,作戦を生かした攻防を展開してゲームが概ねできる. | 左記に達していない |
評価項目3 | 自己の能力に応じた課題の解決を目指して,計画的なトレーニングの仕方や競技の仕方を高度に工夫できる. | 自己の能力に応じた課題の解決を目指して,計画的なトレーニングの仕方や競技の仕方を工夫することが理解できる. | チームの課題や自己の能力に応じて技能を高め,作戦を生かした攻防を展開してゲームが概ねできる. | 左記に達していない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達目標 (g1)
説明
閉じる
学習・教育到達目標 (g2)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
既習した運動理論や運動技術を基本に生涯健康であるために,総合的に運動と関わるか,運動習慣を身に付けるためにはどうするかを自ら考え,自ら学び,練り上げ,生活にいかせる能力を身に付ける.また,その活動を通じて高専生として必要な、コミュニケーションスキル等の汎用的技能・主体性等の態度・志向性(人間力)を養う.
授業の進め方・方法:
教室の他、体育館・グラウンド他体育施設にて講義を行う。
注意点:
健康・安全に留意して授業参加できるようにすることが大切であり,原則的に学校指定の体操着を着用,装飾品等を外して授業に参加すること.天候や気温,湿度などの気象条件に応じた服装の用意を忘れないこと.地面や床の固さやスポーツ種目を考え,適切なシューズを履くこと.以上のことが健康・安全にかかわる態度の育成に寄与する.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 体力を高めるための運動① |
オリエンテーションおよび体力を高める運動を実践する.
|
2週 |
体力を高めるための運動② |
体力を高める運動を実践する.
|
3週 |
体力を高めるための運動③ |
体力を高める運動を実践する.
|
4週 |
スポーツテスト・屋外種目 |
スポーツテストの屋外種目を行う
|
5週 |
スポーツテスト・屋内種目 |
スポーツテストの屋内種目を行う
|
6週 |
テニス① 総合練習 |
3年次に学習した技術を総合練習の中でテニスの技能について理解実践する
|
7週 |
テニス② 総合練習 |
3年次に学習した技術を総合練習の中でテニスの技能について理解実践する
|
8週 |
バドミントン② 総合練習 |
3年次に学習した技術を総合練習の中でバドミントンの技能について理解実践する
|
2ndQ |
9週 |
バドミントン① 総合練習 |
4年次に学習した技術を総合練習の中でバドミントンの技能について理解実践する
|
10週 |
テニス⑤ ゲーム |
ゲームの中でテニスの技能・ルールについて理解実践する
|
11週 |
テニス⑤ ゲーム |
ゲームの中でテニスの技能・ルールについて理解実践する
|
12週 |
テニス⑤ ゲーム |
ゲームの中でテニスの技能・ルールについて理解実践する
|
13週 |
バドミントン⑥ ゲーム(リーグ戦) |
ゲームの中でバドミントンの技能・ルールについて理解実践する
|
14週 |
バドミントン⑦ ゲーム(リーグ戦) |
ゲームの中でバドミントンの技能・ルールについて理解実践する
|
15週 |
スポーツテスト個票記入と自己体力分析 |
スポーツテスト個票記入と自己体力分析を行える
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
野球型球技・ゴール型球技・ネット型球技の中から、関心のある種目を選択し、各自の体力・技能にあった練習計画を立て実践する。 |
各自でそれぞれの関心にあった種目を選択し、計画を立て実践する。
|
2週 |
種目ごとのグループに分かれ実践する. |
各自で選択した種目の計画を立て、実践する。
|
3週 |
〃 |
各自で選択した種目の計画を立て、実践する。
|
4週 |
〃 |
各自で選択した種目の計画を立て、実践する。
|
5週 |
〃 |
各自で選択した種目の計画を立て、実践する。
|
6週 |
〃 |
各自で選択した種目の計画を立て、実践する。
|
7週 |
実技テスト① |
各自で選択した種目の実技テストを行う。
|
8週 |
ゴール型球技・ネット型球技の中から、再度種目を選択し、各自の体力・技能にあった練習計画を立て実践する。 |
各自でそれぞれの関心にあった種目を選択し、計画を立て実践する。
|
4thQ |
9週 |
種目ごとのグループに分かれ実践する. |
各自で選択した種目の計画を立て、実践する。
|
10週 |
〃 |
各自で選択した種目の計画を立て、実践する。
|
11週 |
〃 |
各自で選択した種目の計画を立て、実践する。
|
12週 |
〃 |
各自で選択した種目の計画を立て、実践する。
|
13週 |
〃 |
各自で選択した種目の計画を立て、実践する。
|
14週 |
実技テスト② |
各自で選択した種目の実技テストを行う。
|
15週 |
自己体力分析 全国・県の体力調査との比較より |
自己体力分析できる
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 50 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 25 | 25 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 25 | 25 |