概要:
中学校での学習内容をふまえて、英語の「読む」、「聞く」、「書く」、「話す」の技能を総合的に伸ばす。本科目では、検定教科書を用いた普通高校1年生の学習指導内容であり、高校1年生で身につけておきたい英語の語彙・文法を中心に学ぶ。
授業の進め方・方法:
授業は検定教科書の内容に準拠し進める。特に授業の導入部分ではアクティブラーニングを導入し、英語4技能を伸ばすための実践をする。教科書の本文を理解するだけにとどまらず、読んだり聞いたりした英文についての問いや、その内容に関する考えやアイデアを発表する場面がある。ペア・グループ活動も多く取り入れるので、日本語においても他人とコミュニケーションをする能力がある程度必要である。授業の予習など、準備をしっかり行うことが厳しく求められる。
注意点:
教科書のほか、補助教材(WORKBOOK および学習ノート)は授業中に使用するので必ず持参のこと。辞書は、ジーニアス英和辞典第5版(大修館書店)の使用を強く推奨する。新しく購入する学生は用意すること。授業を欠席する際は、必ず欠席届を提出するとともに、欠席した授業内容を担当教員に確認をすること。翌週の授業について行けなくなります。本科目は面接授業として実施を予定しているが、新型コロナウイルス感染症の拡大による緊急事態においては必要に応じ遠隔授業に変更する。授業の進捗状況により下記の授業内容が若干前後することがある。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス説明、英文法解説 |
左記内容を理解することができる。
|
2週 |
Unit 1: What can happen in one second? - Unit Introduction |
内容:1秒で起こりうること世界が1秒でどのように変化するかを説明する リスニング:毎日の会話、ラジオコマーシャルリーディング:学校の新聞記事 プレゼンテーション:クイズベースのプレゼンテーション
|
3週 |
Unit 1: What can happen in one second? - Main Text |
前週と同様
|
4週 |
Unit 1: What can happen in one second? - Enrich your understanding |
前週と同様
|
5週 |
Unit 1: What can happen in one second? - Unit activity |
前週と同様
|
6週 |
Unit 2: What do superstitions mean to you? - Unit Introduction |
内容:様々な国や地域で信じている迷信について理解する リスニング:日常会話、おみくじ引き方の案内、 読書:機内雑誌、記事に関する会話 ライティング:ラッキアイテムの紹介
|
7週 |
Unit 2: What do superstitions mean to you? - Main text |
前週と同様
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験解説 Unit 2: What do superstitions mean to you? - Enrich your understanding |
前週と同様
|
10週 |
Unit 2: What do superstitions mean to you? - Unit activity |
前週と同様
|
11週 |
Unit 2 : Wrap up |
既習事項の内容を確認し、理解することができる。
|
12週 |
Unit 3: How can we promote sustainability? - Unit Introduction |
内容:ゼロウェイストについて理解し、世界中の人々が廃棄物関連の問題をどのように処理しているかを説明する リスニング:毎日の会話、学校の発表、 読書:電子メール、地元の新聞記事 ライティング:正式な電子メール
|
13週 |
Unit 3: How can we promote sustainability? - Main text |
前週と同様
|
14週 |
Unit 3: How can we promote sustainability?- Enrich your understanding |
前週と同様
|
15週 |
Unit 3: How can we promote sustainability? - Unit activity |
前週と同様
|
16週 |
前期期末テスト 17週:試験解説・発展授業 |
試験時間:50分
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
夏休み課題テスト Unit 4: What can we learn from native Hawaiians? - Unit Introduction |
内容:ハワイ語や文化の歴史について理解する。自分にとって大切な言葉や文化について述べる。 リスニング:日常会話、博物館インタビュー、エッセイ。 読書:博物館のパンプレ、展示物のパネル。 スピーチ:言葉や文化についてのスピーチ
|
2週 |
Unit 4: What can we learn from native Hawaiians? - Main Text |
前週と同様
|
3週 |
Unit 4: What can we learn from native Hawaiians? - Enrich your understanding |
前週と同様
|
4週 |
Unit 4: What can we learn from native Hawaiians? - Unit activity |
前週と同様
|
5週 |
Unit 4: Wrap up |
既習事項の内容を確認し、理解することができる。
|
6週 |
Unit 5: Why do people tell each other stories? - Unit introduction |
内容: 自分が体験したことを聞き手に語る際の秘訣を知る。お互いに話を伝え合う理由を述べる。 リスニング:毎日の会話、体験談。 読書:ウェブの記事。 スピーチ:体験したことについてのスピーチ
|
7週 |
Unit 5: Why do people tell each other stories? - Enrich your understanding |
前週と同様
|
8週 |
後期中間試験
|
試験時間:50分
|
4thQ |
9週 |
試験解説, Unit 5: Why do people tell each other stories? - Main text |
前週と同様
|
10週 |
Unit 5: Why do people tell each other stories? - Unit activity |
前週と同様
|
11週 |
Unit 5: Wrap Up |
既習事項の内容を確認し、理解することができる。
|
12週 |
夏休み課題テスト Unit 6: What are the qualities of a good leader? - Unit Introduction |
内容:優れたリーダーシップを持つ人物の歴史を知る。優れたリーダーが備えている資質を説明する。 リスニング:毎日の会話、ショートプレゼンテーション。 読書:オンライン百科事典の伝記。 ライティング:優秀だと思うリーダーの伝記
|
13週 |
Unit 6: What are the qualities of a good leader? - Main text |
前週と同様
|
14週 |
Unit 6: What are the qualities of a good leader? - Enrich your understanding |
前週と同様
|
15週 |
Unit 6: What are the qualities of a good leader? Unit activity |
前週と同様
|
16週 |
後期末テスト 17週:試験解説・発展授業 |
試験時間:50分
|