到達目標
(科目コード:00290、英語名:Extensive Reading)
この科目は長岡高専の学習・教育目標の(B)と主体的に関わる.この科目の到達目標と,成績評価上の重み付け,各到達目標と長岡高専の学習・教育目標との関連を以下の表に示す.
①英文の内容を大まかに理解することができる. 50% (b3)
②読書の内容について記録し,定期的に提出する. 25% (b3)
③英文の内容をブックレビューとして紹介する. 5% (b3)
④文章の内容や自分の解釈が聞き手に伝わるような音読ができる. 20% (b3)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
内容理解 | 英文の内容を詳細に理解することができる | 英文の内容を理解することができる | 英文の内容を大まかに理解することができる | 英文の内容を大まかに理解することができない |
記録帳提出 | 読書の内容について詳細に記録し,定期的に提出することができる | 読書の内容について記録し,定期的に提出することができる | 読書の内容について記録し,おおむね定期的に提出することができる | 読書の内容について記録し,定期的に提出することができない |
ブックレビュー | 英文の内容をわかりやすいブックレビューとして詳しく紹介することができる | 英文の内容をブックレビューとして紹介することができる | 英文の内容がおおむね伝わるようなブックレビューとして紹介することができる | 英文の内容をブックレビューとして紹介することができない |
音読 | 文章の内容や自分の解釈が聞き手に詳細に伝わるような音読ができる | 文章の内容が聞き手に伝わるような音読ができる | おおむね文章の内容が聞き手に伝わるような音読ができる | 文章の内容が聞き手に伝わるような音読ができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英語多読は英文を和訳せず,英語のまま理解するための読書法である.やさしい英文で書かれた短い英語の本から読み始め,多くの本を読むこと・多くの英語に触れることで,英文に慣れ,英文を読む速度を伸ばし,語彙と表現そして欧米文化に関する知識を広げることを目指す.また,読書記録をつけることで達成度を確認する.
○関連する科目: 英語IA(今年度履修),英語IB(今年度履修),英語多読(次年度履修)
授業の進め方・方法:
各自で目標を設定し,積極的に授業に参加すること.英語多読記録帳は定期的に提出し,担当者のチェックを受けること.音声も意識しながら英文を読むこと.
注意点:
教科書は使用しません.英語多読記録帳(授業時に作成)を使用.
本科目は本来、面接授業として実施を予定していたものであるが、新型コロナウイルス感染症の拡大による緊急事態において、必要に応じ遠隔授業として実施するものである。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction & Guidance: 英語多読とは 英語多聴とは |
記録帳作成,記録帳記入方法の理解 / 英語多聴取組方法の理解 / TED Journal提出
|
2週 |
英語多読 / 英語多聴 |
赤レベル,月20冊 / TED Journal提出
|
3週 |
英語多読 / 英語多聴 |
赤レベル,月20冊 / TED Journal提出
|
4週 |
英語多読 / 英語多聴 |
赤レベル,月20冊 / TED Journal提出
|
5週 |
英語多読 / 英語多聴 |
赤~黄レベル,月20冊,総語数6000語 / TED Journal提出
|
6週 |
英語多読 / 英語多聴 |
赤~黄レベル,月20冊,総語数6000語 / TED Journal提出
|
7週 |
英語多読 / 英語多聴 |
赤~黄レベル,月20冊,総語数6000語 / TED Journal提出
|
8週 |
英語多読 / 英語多聴 |
赤~黄レベル,月20冊,総語数6000語 / TED Journal提出
|
2ndQ |
9週 |
英語多読 / 英語多聴 |
赤~黄レベル,月20冊,総語数6000語 / TED Journal提出
|
10週 |
英語多読,音読テスト / 英語多聴 |
英語の発音を理解して音読できる / TED Journal提出
|
11週 |
英語多読 / 英語多聴 |
赤~黄レベル,月20冊,総語数6000語 / TED Journal提出
|
12週 |
英語多読 / 英語多聴 |
赤~黄レベル,月20冊,総語数6000語 / TED Journal提出
|
13週 |
英語多読 / 英語多聴 |
赤~黄レベル,月20冊,総語数6000語 / TED Journal提出
|
14週 |
英語多読 / 英語多聴 |
赤~黄レベル,月20冊,総語数6000語 / TED Journal提出
|
15週 |
英語多読 / 英語多聴 |
リーディングスピード毎分90語 / TED Journal提出
|
16週 |
振り返り |
赤~黄レベル,月20冊,総語数6000語
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
英語多読 |
赤~黄レベル,月20冊,総語数6000語
|
2週 |
英語多読 |
赤~黄レベル,月20冊,総語数6000語
|
3週 |
英語多読 |
赤~黄レベル,月20冊,総語数6000語
|
4週 |
英語多読 |
赤~黄レベル,月20冊,総語数6000語
|
5週 |
英語多読 |
赤~黄レベル,月20冊,総語数6000語
|
6週 |
英語多読 |
赤~黄レベル,月20冊,総語数6000語
|
7週 |
英語多読 |
赤~黄レベル,月20冊,総語数6000語
|
8週 |
英語多読 |
赤~黄レベル,月20冊,総語数6000語
|
4thQ |
9週 |
英語多読 |
赤~黄レベル,月20冊,総語数6000語
|
10週 |
英語多読,音読テスト |
英語の発音を理解して音読できる
|
11週 |
英語多読 |
黄~青レベル,月20冊,総語数6000語
|
12週 |
英語多読 |
黄~青レベル,月20冊,総語数6000語
|
13週 |
英語多読 |
黄~青レベル,月20冊,総語数6000語
|
14週 |
英語多読 |
黄~青レベル,月20冊,総語数6000語
|
15週 |
英語多読 |
リーディングスピード毎分100語
|
16週 |
英語多読,読解テスト |
黄~青レベル,月20冊,総語数6000語
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 | 60 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 40 |