概要:
中学校での学習を発展させ、国語を正しく理解し、適切に表現するための力を養う。3単位中おおむね2単位を現代文・国語表現に、おおむね1単位を古典に当て、1年間の学習を通して、思考力を向上させ、情操を豊かにし、伝え合う力を高める。また、言語文化の諸相に触れることによって、自らの世界観を広げ、言語生活を充実させる態度を育てる。
○関連する科目:国語(1~4年),文学Ⅰ(4年後期),日本言語文化(専攻科1年後期)
授業の進め方・方法:
担当者の講義に加え、学生に意見を求めたり、質問をしたりしながら、文章理解を深めていく。
適宜、グループで話し合った内容をまとめ、発表してもらう機会を設ける。
注意点:
平生の予習・復習を欠かさないことが何よりも重要である。授業で扱う教材は、事前に必ず通読し、語句の読みや意味を調べておくこと。特に、古文・漢文については、音読の練習を欠かさないこと。また、辞書や参考書を活用する習慣を身に付けること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
随想の読解(1)
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文章で語られている想いや考えについて、言葉を通して考える姿勢を身に付ける。
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2週 |
随想の読解(2) |
基本的な語彙と内容を理解する。
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3週 |
小説の読解(1) |
基礎的な語彙と短編小説の内容を確認する。
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4週 |
小説の読解(2) |
登場人物の心情を理解し、短編小説の主題について理解する。
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5週 |
古文の学習(1) |
基礎的な古語の意味を確認する。
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6週 |
古文の学習(2) |
文法事項を理解し、本文の解釈ができるようにする。
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7週 |
前期中間試験 |
50分。学習のまとめと振り返り。
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8週 |
評論の読解(1) |
基礎的な語彙と評論文の構成を確認する。
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2ndQ |
9週 |
評論の読解(2) |
評論文の主旨を理解する。
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10週 |
評論の読解(3) |
評論文が指摘する現実社会の問題について理解する。
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11週 |
詩歌の読解(1) |
声に出し、リズムを楽しみながら詩歌の世界に触れる。
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12週 |
漢文の学習(1) |
漢文の基本的な訓読法を確認する。
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13週 |
漢文の学習(2) |
漢文の重要な句法を理解し、全体の要旨をつかむ。
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14週 |
国語表現の実践(1) |
文章表現の基礎を学ぶ。
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15週 |
国語表現の実践(2) |
自分の伝えたいことを言葉で正しく表現できるようにする。
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16週 |
前期末試験 17週試験解説と発展授業 |
50分。 学習のまとめと前期学習の振り返り。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
小説の読解(3) |
標準的な語彙を確認し、全体の構成を理解する。
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2週 |
小説の読解(4) |
登場人物の心情を文脈のなかで理解し、自分の意見を述べることができる。
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3週 |
小説の読解(5) |
小説の主題を理解するとともに、自分の身近なことと関連させて考えを広げることができる。
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4週 |
古文の学習(3) |
標準的な古語の意味を確認する。
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5週 |
古文の学習(4) |
古文の文法事項を確認し、全体の主旨を把握する。
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6週 |
古文の学習(5) |
本文全体を通じて、リズミカルに読み、解釈をつけられるようにする。
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7週 |
後期中間試験 |
50分。学習のまとめと振り返り。
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8週 |
評論の読解(3) |
標準的な語彙と高度な評論文の構成を確認する。
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4thQ |
9週 |
評論の読解(4) |
評論文全体の主旨を理解する。
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10週 |
評論の読解(5) |
本文の問題提起を理解し、現代社会における私たちの身近な問題に関連させて考えを深めることができる。
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11週 |
国語表現の実践(3) |
自分の考えを相手に分かりやすく伝えるための表現の工夫ができる。
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12週 |
漢文の学習(3) |
標準的な漢文の句法を理解する。
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13週 |
漢文の学習(4) |
歴史的背景とともに、文学的な位置づけを理解する。
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14週 |
漢文の学習(5) |
時代背景を考慮しながら、登場人物の心情を理解する。
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15週 |
国語表現の実践(4) |
自分の考えを相手に分かりやすく的確に伝える論理的な文章を作成する。
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16週 |
後期末試験 17週試験解説と発展授業 |
50分。 学習のまとめと振り返り。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前1,前8,前9,前10,後8,後9,後10 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前2,前8,前9,前10,前14,後8,後9 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前3,前4,後1,後2,後3,後12,後13,後14 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後12,後13,後14 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前8,前9,前10,後12,後13,後14 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前5,前6,後12,後13,後14 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,後12,後13,後14 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 前14,前15,後11,後15 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 前14,前15,後11,後15 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 前14,前15,後11,後15 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 前14,前15,後11,後15 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 前14,前15,後11,後15 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後11 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後11 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後11 |