概要:
空気や水をはじめ多くの物質に囲まれて私たちの生活は成り立っている.本学習を通じて身近な物質の性質や中和や酸化還元といった反応を学ぶとともに,現代社会における化学の活用例ついても理解を深める.
〇関連する科目:化学(次年度履修)
授業の進め方・方法:
黒板を用いた授業形態と合わせ、適宜小テストで基本的事項に関する理解度の確認を行う。必要に応じて演示事実験を行うとともに、中和滴定と電気分解に関してはグループ実験を通して幅広い理解の定着をはかる。
注意点:
化学を学ぶ上での基礎となる化学式・記号・用語を正確に書くように心がけること。中学校の学習内容に加え、内容が大きく深まることから、学習への理解を深めるためには問題集や資料集を活用して予習・復習を行うことと、生じた疑問については期を逃さずに担当教員に質問して欲しい。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
導入・物質の分離と精製 |
代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて理解する。洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて理解する。
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2週 |
物質と元素 |
純物質と混合物の区別ができる。混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。単体と化合物の意味と具体例が説明できる。同素体がどのようなものか説明できる。
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3週 |
物質の三態と熱運動・原子 |
水の状態変化が理解できる。物質の三態とその状態変化を説明できる。物質が原子からできていることが説明できる。
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4週 |
原子の電子配置 |
原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。同位体について説明できる。放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。 原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。価電子について説明できる。原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。
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5週 |
イオン |
原子のイオン化について説明できる。代表的なイオンを化学式で表すことができる。元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。イオン式とイオンの名称を説明できる。イオン結合について説明できる。
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6週 |
イオン結晶 |
イオン結合性物質の性質が説明できる。イオン性結晶がどのようなものか理解できる。
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7週 |
前期中間試験 |
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8週 |
試験返却・共有結合 |
共有結合がどのようなものか説明できる。
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2ndQ |
9週 |
分子からなる物質 |
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。
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10週 |
金属・結晶の分類 |
自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。金属の性質が説明できる。
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11週 |
原子量・分子量・式量 |
原子の相対質量が理解できる。天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを理解できる。分子量・式量がどのような意味をもつか理解できる。
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12週 |
物質量1 |
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。
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13週 |
物質量2・溶液の濃度 |
気体の体積と物質量の関係を理解している。電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。
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14週 |
前期まとめ |
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる
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15週 |
試験返却・と発展授業 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
化学反応式と量的関係1 |
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。
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2週 |
化学反応式と量的関係2 |
化学反応を用いて化学量論的な計算することができる。
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3週 |
酸と塩基 |
酸・塩基の定義(ブレンステッドまで)が説明できる。酸・塩基の化学式から酸・塩基の価数をつけることができる。
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4週 |
水素イオン濃度とpH |
電離度から酸・塩基の強弱が説明できる。pHが説明でき、pHから水素イオン濃度が計算できる。また、水素イオン濃度をpHに変換できる。
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5週 |
中和反応と塩・中和の量的関係 |
中和反応がどのような反応であるか説明できる。また、中和滴定の計算ができる。
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6週 |
中和滴定・中和滴定実験 |
中和反応がどのような反応であるか説明できる。また、中和滴定の計算ができる
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7週 |
後期中間までのまとめ |
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
試験返却・酸化と還元・酸化数 |
酸化還元反応について説明できる。
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10週 |
酸化剤・還元剤 |
酸化還元反応について説明できる。
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11週 |
金属のイオン化傾向と反応性・酸化還元反応の応用 |
イオン化傾向について説明できる。金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。
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12週 |
電池 |
ダニエル電池についてその反応が説明できる。鉛蓄電池についてその反応が説明できる。一次電池の種類を知っている。二次電池の種類を知っている。
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13週 |
電気分解 |
電気分解反応を説明できる。
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14週 |
電気分解の法則 |
ファラデーの法則による計算ができる。電気分解の利用として、たとえば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。
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15週 |
試験返却・発展授業 |
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。 | 3 | 前1 |
洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。 | 3 | 前1 |
物質が原子からできていることを説明できる。 | 3 | 前3 |
単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | 前2 |
同素体がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | 前2 |
純物質と混合物の区別が説明できる。 | 3 | 前2 |
混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。 | 3 | 前2 |
物質を構成する分子・原子が常に運動していることが説明できる。 | 3 | 前3 |
水の状態変化が説明できる。 | 3 | 前3 |
物質の三態とその状態変化を説明できる。 | 3 | 前3 |
原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。 | 3 | 前4 |
同位体について説明できる。 | 3 | 前4 |
放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。 | 3 | 前4 |
原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。 | 3 | 前4 |
価電子の働きについて説明できる。 | 3 | 前4 |
原子のイオン化について説明できる。 | 3 | 前5 |
代表的なイオンを化学式で表すことができる。 | 3 | 前5 |
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。 | 3 | 前4 |
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。 | 3 | 前5 |
イオン式とイオンの名称を説明できる。 | 3 | 前5 |
イオン結合について説明できる。 | 3 | 前5,前6 |
イオン結合性物質の性質を説明できる。 | 3 | 前6 |
イオン性結晶がどのようなものか説明できる。 | 3 | 前6 |
共有結合について説明できる。 | 3 | 前8 |
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。 | 3 | 前9 |
自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。 | 3 | 前10 |
金属の性質を説明できる。 | 3 | 前10 |
原子の相対質量が説明できる。 | 3 | 前10,前11 |
天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを説明できる。 | 3 | 前11 |
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。 | 3 | 前12 |
分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。 | 3 | 前11,前13 |
気体の体積と物質量の関係を説明できる。 | 3 | 前12 |
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 | 3 | 後1 |
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。 | 3 | 後1,後2 |
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。 | 3 | 前13 |
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。 | 3 | 前13 |
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。 | 3 | 前13,前14 |
酸・塩基の定義(ブレンステッドまで)を説明できる。 | 3 | 後3 |
酸・塩基の化学式から酸・塩基の価数をつけることができる。 | 3 | 後3 |
電離度から酸・塩基の強弱を説明できる。 | 3 | 後4 |
pHを説明でき、pHから水素イオン濃度を計算できる。また、水素イオン濃度をpHに変換できる。 | 3 | 後4 |
中和反応がどのような反応であるか説明できる。 | 3 | 後4,後5 |
中和滴定の計算ができる。 | 3 | 後4,後5,後6 |
酸化還元反応について説明できる。 | 3 | 後9 |
イオン化傾向について説明できる。 | 3 | 後11 |
金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。 | 3 | 後11 |
ダニエル電池についてその反応を説明できる。 | 3 | 後12 |
鉛蓄電池についてその反応を説明できる。 | 3 | 後12 |
一次電池の種類を説明できる。 | 3 | 後12 |
二次電池の種類を説明できる。 | 3 | 後12 |
電気分解反応を説明できる。 | 3 | 後13 |
電気分解の利用として、例えば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。 | 3 | 後14 |
ファラデーの法則による計算ができる。 | 3 | 後14 |
化学実験 | 化学実験 | 実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 | 3 | 前1 |
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 | 3 | 前1 |
測定と測定値の取り扱いができる。 | 3 | 後6 |
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 | 3 | 前11 |
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 | 3 | 後6 |
ガラス器具の取り扱いができる。 | 3 | 後6 |
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 | 3 | 後6 |
試薬の調製ができる。 | 3 | 後6 |
代表的な気体発生の実験ができる。 | 3 | 前1 |
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。 | 3 | 前1 |