概要:
1、2学年で学ぶ「化学」は物質工学科の学生にとっては、専門教育への導入の意味も含めて重要な科目である。「化学」の実力をつけるには何よりも演習が重要である。本授業においては、1年次および2年次に履修した「化学」全般の復習と演習を行う。
〇関連する科目:基礎化学演習Ⅰ(前年度履修)、物理化学演習(次年度履修)、無機化学演習(次年度履修)、有機化学演習(次年度履修)
授業の進め方・方法:
教科書「ニューアチーブ 化学基礎」の演習問題、エクセル化学の演習問題を解く授業である。授業時間中の演習、小テストを通して、「化学」の基礎力をつける。
週ごとの到達目標は、記入欄にある課題を事前・事後学習として実施することで達成する。
注意点:
1、2年次で履修する「化学」の授業ノート、参考書を活用すること。関数電卓を用いるので持参すること。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。 | 3 | 前2 |
価電子の働きについて説明できる。 | 3 | 前2 |
原子のイオン化について説明できる。 | 3 | 前3 |
代表的なイオンを化学式で表すことができる。 | 3 | 前3 |
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。 | 3 | 前4 |
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。 | 3 | 前5 |
イオン式とイオンの名称を説明できる。 | 3 | 前3 |
イオン結合について説明できる。 | 3 | 前3 |
イオン結合性物質の性質を説明できる。 | 3 | 前3 |
イオン性結晶がどのようなものか説明できる。 | 3 | 前3 |
共有結合について説明できる。 | 3 | 前4 |
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。 | 3 | 前4 |
自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。 | 3 | 前4 |
金属の性質を説明できる。 | 3 | 前4 |
原子の相対質量が説明できる。 | 3 | 前6 |
天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを説明できる。 | 3 | 前6 |
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。 | 3 | 前6 |
分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。 | 3 | 前6 |
気体の体積と物質量の関係を説明できる。 | 3 | 前6 |
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 | 3 | 前9 |
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。 | 3 | 前9 |
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。 | 3 | 前7 |
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。 | 3 | 前7 |
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。 | 3 | 前7 |
酸・塩基の定義(ブレンステッドまで)を説明できる。 | 3 | 前10 |
酸・塩基の化学式から酸・塩基の価数をつけることができる。 | 3 | 前10 |
電離度から酸・塩基の強弱を説明できる。 | 3 | 前10 |
pHを説明でき、pHから水素イオン濃度を計算できる。また、水素イオン濃度をpHに変換できる。 | 3 | 前11 |
中和反応がどのような反応であるか説明できる。 | 3 | 前12 |
中和滴定の計算ができる。 | 3 | 前12 |
酸化還元反応について説明できる。 | 3 | 前13 |
イオン化傾向について説明できる。 | 3 | 前13 |
金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。 | 3 | 前13 |
ダニエル電池についてその反応を説明できる。 | 3 | 前14 |
鉛蓄電池についてその反応を説明できる。 | 3 | 前14 |
一次電池の種類を説明できる。 | 3 | 前14 |
二次電池の種類を説明できる。 | 3 | 前14 |
電気分解反応を説明できる。 | 3 | 前14 |
電気分解の利用として、例えば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。 | 3 | 前14 |
ファラデーの法則による計算ができる。 | 3 | 前14 |