この科目は長岡高専の教育目標(D)と主体的に関わる。この科目の到達目標と、長岡高専の学習・教育到達目標との関連を、到達目標、評価の重み、学習教育目標との関連の順で示す。
①有機化合物の種類(分類)、命名法を理解する。10%(d1)、②有機化合物の構造と物理的性質、化学的性質との関係を理解する。15%(d1)、③有機化合物の電子的構造、立体的構造を理解する。25%(d1)、④有機化合物の合成法や反応性(官能基の化学)を理解する。50%(d1)
概要:
本講義では、有機反応を電子の動きを通して学び、有機化学と身のまわりの化学物質とのつながりを学習する。
〇関連する科目: 有機化学I (3学年前期後期), 有機化学II (4学年前期)
授業の進め方・方法:
関連する科目の続きとなる有機化学の章を学習する。物質の性質や反応性など、有機反応を電子の動きを学びながら習得する。理解を深めるために、授業内容に関連した課題(問題)に取り組む。
注意点:
内容の十分な理解には、質問を含めた積極的な授業への参加とこれまでに学んだ化学の復習、日常的な自学自習の態度が必要である。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 有機化学 | 有機物が炭素骨格を持つ化合物であることを説明できる。 | 4 | 後2,後14,後15 |
代表的な官能基を有する化合物を含み、IUPACの命名法に基づき、構造から名前、名前から構造の変換ができる。 | 4 | 後1,後14,後15 |
炭化水素の種類と、それらに関する性質および代表的な反応を説明できる。 | 4 | 後2,後3,後14,後15 |
分子の三次元的な構造がイメージでき、異性体について説明できる。 | 4 | 後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
構造異性体、シスートランス異性体、鏡像異性体などを説明できる。 | 4 | 後9,後14,後15 |
化合物の立体化学に関して、その表記法により正しく表示できる。 | 4 | 後8,後14,後15 |
代表的な官能基に関して、その構造および性質を説明できる。 | 4 | 後3,後4,後5,後14,後15 |
それらの官能基を含む化合物の合成法およびその反応を説明できる。 | 4 | 後3,後4,後5,後14,後15 |
代表的な反応に関して、その反応機構を説明できる。 | 4 | 後3,後4,後5,後14,後15 |