到達目標
この科目は長岡高専の学習・教育到達目標の(A)と主体的に関わる.
この科目の到達目標と,成績評価上の重み付け,各到達目標と長岡高専の学習・教育到達目標との関連を次の順に示す.①明治・大正・昭和の日本の歩みを理解する.80%(a 1)②授業で解説された事項について,意見や感想を持ち,それを表明することができる.20%(a 1)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 明治・大正・昭和の日本の歩みを理解する. | 明治・大正・昭和の日本の歩みを概ね理解する. | 左記に達していない. |
評価項目2 | 授業で解説された事項について,意見や感想を持ち,それを表明することができる. | 授業で解説された事項について,意見や感想を持ち,それを表明することが概ねできる. | 左記に達していない. |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
明治・大正・昭和の日本の歩みを概観し,21世紀を生きる日本人としての素養を培うことを目的とする.講義に衝撃映像をまじえて基本事項を解説する.
〇関連する科目:世界史(1年次履修),日本史(2年次履修),歴史学Ⅰ(4年,選択),
歴史学ⅡB(後期,選択)
授業の進め方・方法:
中学校・高等学校の歴史教科書の比較検討を通じて,日本近現代史の諸問題について学ぶ.最後にコメントカードに感想などを記入してもらう.
注意点:
授業の冒頭で一週間のニュースを振り返る.毎回、各学科1名に最も印象に残ったニュースを披露してもらうので、受講者は答えられるように用意をしておく.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
歴史認識問題とは何か |
歴史認識問題とは何か理解する.
|
2週 |
近代国家の形成―大日本帝国憲法の制定― |
大日本帝国憲法の歴史的評価について理解する.
|
3週 |
日清戦争 |
日清戦争の歴史的評価について理解する.
|
4週 |
日露戦争(1) |
日露戦争の歴史的評価について理解する.
|
5週 |
日露戦争(2) |
ビデオ視聴を通じて,日露戦争の歴史的評価について理解を深める.
|
6週 |
第一次世界大戦と日本(1) |
日本の参戦に対する歴史的評価について理解する.
|
7週 |
第一次世界大戦と日本(2) |
大戦後の日本に対する歴史的評価について理解する.
|
8週 |
協調外交の展開 |
大戦後の日本に対する歴史的評価について理解を深める.
|
2ndQ |
9週 |
満州事変 |
満州事変の歴史的評価について理解する.
|
10週 |
日中戦争(1) |
日中戦争の歴史的評価について理解する.
|
11週 |
日中戦争(2) |
ビデオ視聴を通じて,日中戦争の歴史的評価について理解を深める.
|
12週 |
太平洋戦争への道 |
太平洋戦争に至る日本に対する歴史的評価について理解する.
|
13週 |
太平洋戦争への道 |
太平洋戦争に至る日本に対する歴史的評価について理解を深める.
|
14週 |
太平洋戦争の展開 |
太平洋戦争に対する歴史的評価について理解する.
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
アメリカの敵、日本 |
ビデオ視聴を通じて、歴史認識問題について理解を深める.
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 3 | |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 3 | |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 3 | |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |