到達目標
(科目コード:00360 英語名:Music)
この科目は、長岡高専の教育目標の(A)と主体的に関わる。この科目の到達目標と、各到達目標と長岡高専の学習・教育到達目標との関連を、到達目標、評価の重み、学習・教育到達目標との関連の順で次に示す。①音楽の本質を学び、基礎的な知識を理解する。50% (a1)②音楽を通して国際的視野を持ち、社会的倫理を理解する。25% (a2)③音楽を通して豊かな感性を身につける。25% (a3)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
音楽の本質を学び理解する。 | 音楽の本質を学び理解が十分にできている。 | 音楽の本質を学び理解ができている。 | 音楽の本質を学び概ね理解ができている。 | 左記に達していない。 |
音楽を通して国際的視野を持ち、社会的倫理を理解する。 | 音楽を通して国際的視野を持ち、社会的倫理を十分に理解できている。 | 音楽を通して国際的視野を持ち、社会的倫理を理解してできている。 | 音楽を通して国際的視野を持ち、社会的倫理を概ね理解できている。 | 左記に達していない。 |
音楽を通して豊かな感性を身につける。 | 音楽を通して豊かな感性を身につけることが十分にできている。 | 音楽を通して豊かな感性を身につけることができている。 | 音楽を通して豊かな感性を身につけることが概ねできている。 | 左記に達していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
Ⅰ音楽概論
①基礎的な音楽の知識を学ぶ。
②簡単な計算を用い、自動的にリズムを作り出す方法を知る。
Ⅱ音楽概論
①音楽の歴史や形態を学び、音楽美学についての思考を深める。
授業の進め方・方法:
・音符を、数や面積としてとらえ、数学的思考から音楽知識を学ぶ。
・数学的思考で得た音楽知識が、音楽鑑賞を通すことにより音楽美学への理解に繋がることを体感する。
音楽概論Ⅰ及び音楽概論Ⅱ:講義→鑑賞→プリント提出
上記のいずれかのパターンで授業を行う。
注意点:
・簡単な工作を行うので、筆記用具、定規、ハサミ、のりを持参すること。
・配布したプリントは紛失しないよう各自でしっかり保存すること。
・評価は、音楽経験の有無にかかわらず、主に授業の取り組み方で判断する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション PowerPointで授業の流れを知る |
|
2週 |
楽譜の読み方基礎編(音符) 音符を書く |
楽譜の基礎を学ぶ
|
3週 |
楽譜の読み方基礎編(音符・拍子) 音符を書く |
楽譜の基礎を学ぶ
|
4週 |
楽譜の読み方基礎編(階名) 音符を書く |
楽譜の基礎を学ぶ
|
5週 |
楽譜の読み方基礎編(音階) 音符を書く |
楽譜の基礎を学ぶ
|
6週 |
楽譜の読み方基礎編(記号) 音符を書く |
楽譜の基礎を学ぶ
|
7週 |
楽譜の読み方基礎編(記号) 4小節作曲 |
短い曲の完成
|
8週 |
楽典(音程) 音程の数え方 |
音程を数字化して考える
|
2ndQ |
9週 |
楽典(コードネーム) 音符やコードネームを書く |
音と数との関連を知る
|
10週 |
楽典(コードネーム) 音符やコードネームを書く |
音と数との関連を知る
|
11週 |
楽譜の読み方応用編 +4小節作曲 |
短い曲の完成
|
12週 |
楽譜の読み方応用編 鑑賞とレビュー |
音と数との関連を知る
|
13週 |
楽譜の読み方応用編 鑑賞とレビュー |
音と数との関連を知る
|
14週 |
楽譜の読み方応用編 鑑賞とレビュー |
音と数との関連を知る
|
15週 |
1週から14週のまとめのまとめ テスト演習問題 |
|
16週 |
前期期末試験 基礎的な楽譜の読み方や授業内で鑑賞した曲からの出題 17週 試験解説 |
基礎的な力を確認する
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
西洋音楽史(古典~) 鑑賞とレビュー |
音楽に親しみ、楽しく鑑賞できる
|
2週 |
西洋音楽史 鑑賞とレビュー |
音楽に親しみ、楽しく鑑賞できる
|
3週 |
西洋音楽史 鑑賞とレビュー |
音楽に親しみ、楽しく鑑賞できる
|
4週 |
西洋音楽史 鑑賞とレビュー |
音楽に親しみ、楽しく鑑賞できる
|
5週 |
西洋音楽史 鑑賞とレビュー |
音楽に親しみ、楽しく鑑賞できる
|
6週 |
西洋音楽史 鑑賞とレビュー |
音楽に親しみ、楽しく鑑賞できる
|
7週 |
西洋音楽史 鑑賞とレビュー |
音楽に親しみ、楽しく鑑賞できる
|
8週 |
音楽美学(ロマン派 から印象派) 鑑賞とレビュー |
音楽の美しさを理解する
|
4thQ |
9週 |
音楽美学(ロマン派 から印象派) 鑑賞とレビュー |
音楽の美しさを理解する
|
10週 |
音楽美学(ロマン派 から印象派) 鑑賞とレビュー |
音楽の美しさを理解する
|
11週 |
音楽美学(ロマン派 から印象派) 鑑賞とレビュー |
音楽の美しさを理解する
|
12週 |
音楽美学(ロマン派 から印象派) 鑑賞とレビュー |
音楽の美しさを理解する
|
13週 |
音楽美学(印象派から現代) 鑑賞とレビュー |
音楽の美しさを理解する
|
14週 |
音楽美学(印象派から現代) 鑑賞とレビュー |
音楽の美しさを理解する
|
15週 |
1週から14週のまとめのまとめ テスト演習問題 |
音楽の美しさを理解する
|
16週 |
後期期末試験 前期後期の授業内容から出題 17週 試験解説 |
音楽の概要を理解する
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 提出物 | 態度 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 25 | 25 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 10 | 10 | 70 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 15 | 15 | 30 |