分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | ライフサイエンス・アースサイエンス | ライフサイエンス・アースサイエンス | 太陽系を構成する惑星の中に地球があり、月は地球の衛星であることを説明できる。 | 4 | 前2 |
地球は大気と水で覆われた惑星であることを説明できる。 | 4 | 前1,前2 |
陸地および海底の大地形とその形成を説明できる。 | 4 | 前1 |
地球の内部構造を理解して、内部には何があるか説明できる。 | 4 | 前1 |
地震の発生と断層運動について説明できる。 | 4 | 前1 |
地球科学を支えるプレートテクトニクスを説明できる。 | 4 | 前1 |
プレート境界における地震活動の特徴とそれに伴う地殻変動などについて説明できる。 | 4 | 前1 |
地球上の生物の多様性について説明できる。 | 4 | 前13 |
生物の共通性と進化の関係について説明できる。 | 4 | 前10,前11 |
生物に共通する性質について説明できる。 | 4 | 前14 |
大気圏の構造・成分を理解し、大気圧を説明できる。 | 4 | 前3 |
大気の熱収支を理解し、大気の運動を説明できる。 | 4 | 前3,前6 |
大気の大循環を理解し、大気中の風の流れなどの気象現象を説明できる。 | 4 | 前6 |
植生の遷移について説明でき、そのしくみについて説明できる。 | 4 | 前14 |
生態系の構成要素(生産者、消費者、分解者、非生物的環境)とその関係について説明できる。 | 4 | 前14 |
生態ピラミッドについて説明できる。 | 4 | 前9,前15 |
生態系における炭素の循環とエネルギーの流れについて説明できる。 | 4 | 前9,前12 |
熱帯林の減少と生物多様性の喪失について説明できる。 | 4 | |
有害物質の生物濃縮について説明できる。 | 4 | |
地球温暖化の問題点、原因と対策について説明できる。 | 4 | 前4,前5 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 水理 | 河川の分類と流域について、説明できる。 | 4 | 前7 |
水の循環、雨が降る仕組み、我が国の降雨特性について、説明できる。 | 4 | 前6 |
水文量の観測方法を説明でき、流域平均雨量を計算できる。 | 4 | 前7 |
環境 | 物質循環と微生物の関係を説明できる。 | 4 | |
物質循環と微生物の関係を説明できる。 | 4 | |