到達目標
この科目は長岡高専の教育目標の(D)と主体的に関わる.
この科目の到達目標と,成績評価上の重み付け,各到達目標と長岡高専の学習・教育到達目標との関連を以下に示す.
①建築の言葉を理解する.重み:33%, 学習・教育到達目標との関連: d1
②建築の作法を理解する.重み:33%, 学習・教育到達目標との関連: d1
③建築の考え方を理解する.重み:33%, 学習・教育到達目標との関連: d1
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 建築の言葉を十分に理解している | 建築の言葉を理解している | 建築の言葉を概ね理解している | 左記のレベルに達していない |
評価項目2 | 建築の作法を十分に理解している | 建築の作法を理解している | 建築の作法を概ね理解している | 左記のレベルに達していない |
評価項目3 | 建築の考え方を十分に理解している | 建築の考え方を理解している | 建築の考え方を概ね理解している | 左記のレベルに達していない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
私たちの建築・生活環境を改めて考えてみること、それを表現してみること、そして新たにデザインしてみることを学ぶ授業です。
授業の進め方・方法:
建築の言葉と作法と考え方を学習します。空間の生活との対応・空間機能のプログラミング・建築の人間に与える心理的影響・人体尺度と空間・建築の社会的な機能への要求・文化への対応などさまざまです。授業では、多様な視点から、建築を計画する時
の基本的な姿勢を学習するための講義・討論・演習を行います。
○関連する科目:都市計画(2)(前年度履修),環境都市計画(次年度履修)
注意点:
建築は創造的な行為です。計画のために必要となる多様で柔軟で正確な視点を、この授業から学習されることを期待しています。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
(建築計画のオリエンテーション)講義のすすめかたと 講義概要を説明する。 |
左記内容を理解する
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2週 |
(自分の住処のイメージマップ)住居の平面図を描く。 |
左記内容を理解する
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3週 |
(住居のスケール)空間のスケール感の基本を獲得する こととスケールの意味を学習する。 |
左記内容を理解する
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4週 |
(かたちの知覚1)建築計画の中で使われるスケールの 知覚・知覚像と歪みについて学習する。 |
左記内容を理解する
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5週 |
(かたちの知覚2)ゲシュタルト理論・錯視・遠近法に 関する理論と実例を学習する。 |
左記内容を理解する
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6週 |
(かたちの知覚3)人間がもつスケール(パーソナルス ペース)を計測する。 |
左記内容を理解する
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7週 |
(かたちの知覚4)パーソナルスペースの特徴を学ぶ。 |
左記内容を理解する
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8週 |
(集合住宅の計画1)フランス・ドイツ・オーストリア の諸外国で計画されている集合住宅の空間的な特徴を 学習する。 |
左記内容を理解する
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2ndQ |
9週 |
(集合住宅の計画2)日本で計画された特徴ある集合住 宅事例の空間的な特徴を学ぶ。 |
左記内容を理解する
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10週 |
(学校の計画1)フランス・ドイツの小中学校の事例か ら、計画の特徴を学ぶ。 |
左記内容を理解する
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11週 |
(学校の計画2)日本の小中学校の事例を概説し、集合 住宅の住戸群の計画、住棟形式の手法を概説し、その計 画的な意味を学習する。 |
左記内容を理解する
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12週 |
(学校の計画3)学校を計画するときの基本的な考え方 とその歴史的な変遷を学ぶ。 |
左記内容を理解する
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13週 |
(まちづくり1)「市街地の雁木通りの再開発・再生」に ついて、雁木の機能と使われ方を検討する。 |
左記内容を理解する
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14週 |
(まちづくり2)積雪地域の特有な雁木は、街区の環境 整備計画で保存・維持されるべきものか、現代的な空間 に変わるためには不必要なものなのかを検討する。 |
左記内容を理解する
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15週 |
(まちづくり3)三条のまちづくりについて、住民と学 生との協働による活動で、里山の緑を中心市街地に移す 計画の特徴とその戦略を学ぶ。 |
左記内容を理解する
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 計画 | 日本、世界における古代、中世および現代の都市計画の思想および理念と実際について、説明できる。 | 4 | 前1 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 提出物・レポート | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 80 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 80 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |