概要:
確率や統計に関するさまざまな数値解析法に触れ、FORTRAN を用いて実際にプログラミングと計算を行い、その結果に関して考察を行う。また、MS office ソフトを用いた図形・グラフ描画、統計解析手法を習得する。
〇関連する科目 プログラミングの基礎(1)(2)
授業の進め方・方法:
端末室にてPCを用いて作業を行う。なお、この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習としてレポート課題などを実施します。
注意点:
本科目は本来、面接授業として実施を予定していたものであるが、新型コロナウイルス感染症の拡大による緊急事態において、必要に応じ遠隔授業として実施するものである。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
プログラミングにおける数学 |
左記の内容を理解する。
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2週 |
FORTRAN の数学的応用 1 |
左記の内容を理解し、授業中に出される課題を解くことができる。
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3週 |
FORTRAN の数学的応用 2 |
左記の内容を理解し、授業中に出される課題を解くことができる。
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4週 |
FORTRAN の数学的応用 3 |
左記の内容を理解し、授業中に出される課題を解くことができる。
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5週 |
FORTRAN の工学的応用 1 |
左記の内容を理解し、授業中に出される課題を解くことができる。
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6週 |
FORTRAN の工学的応用 2 |
左記の内容を理解し、授業中に出される課題を解くことができる。
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7週 |
FORTRAN の工学的応用 3 |
左記の内容を理解し、授業中に出される課題を解くことができる。
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8週 |
Powerpoint を用いた図形描画 1 |
左記の内容を理解し、授業中に出される課題を解くことができる。
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2ndQ |
9週 |
Powerpoint を用いた図形描画 2 |
左記の内容を理解し、授業中に出される課題を解くことができる。
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10週 |
Excel による高度なグラフ作成1 |
左記の内容を理解し、授業中に出される課題を解くことができる。
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11週 |
Excel による高度なグラフ作成2 |
左記の内容を理解し、授業中に出される課題を解くことができる。
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12週 |
Word による科学文章の書き方 |
左記の内容を理解し、授業中に出される課題を解くことができる。
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13週 |
Excel による統計解析 1 |
左記の内容を理解し、授業中に出される課題を解くことができる。
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14週 |
Excel による統計解析 2 |
左記の内容を理解し、授業中に出される課題を解くことができる。
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15週 |
Excel による統計解析 3 |
左記の内容を理解し、授業中に出される課題を解くことができる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 独立試行の確率、余事象の確率、確率の加法定理、排反事象の確率を理解し、簡単な場合について、確率を求めることができる。 | 3 | 前13,前14,前15 |
条件付き確率、確率の乗法定理、独立事象の確率を理解し、簡単な場合について確率を求めることができる。 | 3 | 前13,前14,前15 |
1次元のデータを整理して、平均・分散・標準偏差を求めることができる。 | 3 | 前13,前14,前15 |
工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | 前2 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 前2 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 前15 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 前15 |
技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。 | 3 | 前15 |
情報技術の進展が社会に及ぼす影響、個人情報保護法、著作権などの法律について説明できる。 | 3 | 前7 |
高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを説明できる。 | 3 | 前7 |
環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 | 3 | 前7 |
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 3 | 前7 |
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。 | 3 | 前7 |
知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる。 | 3 | 前7 |
技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。 | 3 | 前7 |
技術者を目指す者として、諸外国の文化・慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令を守ることの重要性を把握している。 | 3 | 前7 |
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 | 3 | 前7 |
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 | 3 | 前7 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 計画 | 二項分布、ポアソン分布、正規分布(和・差の分布)、ガンベル分布、同時確率密度関数を説明できる。 | 3 | 前13 |
重回帰分析を説明できる。 | 4 | 前13 |