到達目標
(科目コード:A3220,英語名:Earthquake Disaster Prevention Planning)(本科目は第3学期に実施する.週に2回行うので十分注意すること.授業計画の週は回と読み替えること)
この科目は長岡高専の教育目標の(D)と主体的に関わる.この科目の到達目標と,成績評価上の重み付け,各到達目標と長岡高専の学習・教育到達目標との関連を以下の表に示す.①フーリエ級数を理解する 20% (D1)
②フーリエ変換およびフーリエスペクトルを理解する 30% (D1)③構造物の振動解析と固有周期について理解する 20% (D1)④土木構造物の耐震設計法の考え方について理解する 30% (D1)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | フーリエ級数、フーリエ変換およびフーリエスペクトルを詳細に理解する。
| フーリエ級数、フーリエ変換およびフーリエスペクトルを理解する。 | フーリエ級数、フーリエ変換およびフーリエスペクトルを概ね理解する。 | 左記に達していない。 |
評価項目2 | 構造物の振動解析について詳細に理解する。 | 構造物の振動解析について理解する。 | 構造物の振動解析について概ね理解する。 | 左記に達していない。 |
評価項目3 | 土木構造物の耐震設計法の考え方について詳細に理解する。 | 土木構造物の耐震設計法の考え方について理解する。 | 土木構造物の耐震設計法の考え方について概ね理解する。 | 左記に達していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
土木構造物の耐震設計や防災計画に重要な、地震動のフーリエスペクトルおよび応答スペクトル、構造物の固有周期の考え方を学び、実際の耐震設計法について学ぶ。
授業の進め方・方法:
スライドや板書、およびディスカッションにより授業を進める。この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習としてレポート課題などを実施する。
注意点:
微分積分の計算を頻繁に用いるため、苦手としている者は十分鍛錬しておく必要がある。本科目は本来、面接授業として実施を予定していたものであるが、新型コロナウイルス感染症の拡大による緊急事態において、必要に応じ遠隔授業として実施するものである。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
スペクトルについて 三角関数と積分 |
フーリエ級数、フーリエ変換およびフーリエスペクトルを理解する。 フーリエ級数、フーリエ変換およびフーリエスペクトルに関する課題1 フーリエ級数、フーリエ変換およびフーリエスペクトルに関する課題2
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2週 |
フーリエ級数(1) フーリエ級数(2) |
フーリエ級数、フーリエ変換およびフーリエスペクトルを理解する。 フーリエ級数、フーリエ変換およびフーリエスペクトルに関する課題3 フーリエ級数、フーリエ変換およびフーリエスペクトルに関する課題4
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3週 |
フーリエ級数(3) フーリエ変換とフーリエスペクトル(1) |
フーリエ級数、フーリエ変換およびフーリエスペクトルを理解する。 フーリエ級数、フーリエ変換およびフーリエスペクトルに関する課題5 フーリエ級数、フーリエ変換およびフーリエスペクトルに関する課題6
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4週 |
フーリエ変換とフーリエスペクトル(2) フーリエ変換とフーリエスペクトル(3) |
フーリエ級数、フーリエ変換およびフーリエスペクトルを理解する。 フーリエ級数、フーリエ変換およびフーリエスペクトルに関する課題7 フーリエ級数、フーリエ変換およびフーリエスペクトルに関する課題8
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5週 |
構造物の振動解析(1) 構造物の振動解析(2) |
構造物の振動解析について理解する。 構造物の振動解析に関する課題1 構造物の振動解析に関する課題2
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6週 |
構造物の振動解析(3) 地震応答スペクトルと耐震設計(1) |
構造物の振動解析について理解する。 構造物の振動解析に関する課題3 土木構造物の耐震設計法の考え方について理解する。 土木構造物の耐震設計法の考え方に関する課題1
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7週 |
地震応答スペクトルと耐震設計(2) 地震応答スペクトルと耐震設計(3) |
土木構造物の耐震設計法の考え方について理解する。 土木構造物の耐震設計法の考え方に関する課題2 土木構造物の耐震設計法の考え方に関する課題3
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8週 |
地震応答スペクトルと耐震設計(4) 地震応答スペクトルと耐震設計(5) |
土木構造物の耐震設計法の考え方について理解する。 土木構造物の耐震設計法の考え方に関する課題4 土木構造物の耐震設計法の考え方に関する課題5
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| レポート | 課題 | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 40 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |