到達目標
(科目コード:A0370、英語名:Life Science)(本科目は第2学期に実施する。週に2回行うので十分注意すること。授業計画の週は回と読み替えること)
この科目は長岡高専の教育目標の(C)と主体的に関わる。この科目の到達目標と、成績評価上の重み付け、各到達目標と長岡高専の学習・教育目標との関連を次に示す。①生命の基本である細胞や細胞構成成分について理解する 35%(C1)、②生命活動のしくみについて理解する 35%(C1)、③生命工学技術と社会との関わりについて理解する 30%(C2)。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 生命の基本である細胞や細胞構成成分について詳細に理解する | 生命の基本である細胞や細胞構成成分について理解する | 生命の基本である細胞や細胞構成成分について概ね理解する | 左記に達していない |
評価項目2 | 生命活動のしくみについて詳細に理解する | 生命活動のしくみについて理解する | 生命活動のしくみについて概ね理解する | 左記に達していない |
評価項目3 | 生命工学技術と社会との関わりについて詳細に理解する | 生命工学技術と社会との関わりについて理解する | 生命工学技術と社会との関わりについて概ね理解する | 左記に達していない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
生命科学分野は工学技術の発展に伴って急速な進歩を遂げている。本講義では、「生物が何でできていて、どのようなしくみで動いているのか」という疑問について、分子レベル、細胞レベル、個体レベル、それぞれの観点から解説し、それらと工学技術との関連についても説明する。本講義を通して、生命現象の不思議さや面白さと感じ取り、「生きている」ことの価値を再認識してほしい。また、生命科学の分野と自身の技術との接点を見いだし、技術者として幅広い視野を身につけられるように努めてほしい。
関連する科目:基礎生物工学(mb2年次履修)、生物化学Ⅰ(mb3年次履修)、生物化学Ⅱ(mb4年次履修)、衛生工学(ci3年次履修)
授業の進め方・方法:
この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習としてレポート課題などを実施する。
注意点:
授業態度、出席率の著しく悪い者についてはさらなる課題を課す
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
生命とは |
生物の共通性について理解する
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2週 |
生命のしくみ:受精 |
有性生殖と無性生殖など、受精のしくみについて理解する
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3週 |
生体応答:脳・神経 |
ニューロンについて理解する
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4週 |
生体応答:感覚器 |
目、耳の仕組みについて理解する
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5週 |
生体応答:効果器 |
筋肉、骨のしくみについて理解する
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6週 |
生体応答:ホメオスタシス |
ホルモンや神経伝達物質のはたらきについて理解する
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7週 |
中間のまとめ |
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
生体分子 |
生物が何でできてるかを理解する
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10週 |
細胞の構造 |
細胞の構造と性質について理解する
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11週 |
遺伝情報 |
DNAと遺伝子、遺伝のしくみについて理解する
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12週 |
代謝とエネルギー |
物質のエネルギー代謝について理解する
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13週 |
細胞の増殖と死 |
発生と分化について理解する
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14週 |
生命工学技術と社会 |
生命工学技術を理解し、社会での応用例を知る
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15週 |
免疫とELISA(実験) |
免疫反応とその応用技術について理解する
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16週 |
前期末試験 17週:試験解説・発展授業 |
試験時間:50分
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | ライフサイエンス/アースサイエンス | ライフサイエンス/アースサイエンス | 地球上の生物の多様性について説明できる。 | 5 | 前1,前2 |
生物の共通性と進化の関係について説明できる。 | 5 | 前1 |
生物に共通する性質について説明できる。 | 5 | 前1 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 55 |
専門的能力 | 40 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 45 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |