概要:
さまざまな文章を読み、文章の論理に即して内容を理解する。漢字・語彙・文法など、言語に関する知識を豊かにする。教材の文章の読解を通じて、人間と社会・環境の関係について思考する力を磨く。教材の文章の読解を通じて、さまざまな問題について、自分なりの考えを持ち、それを適切に表現する。
授業の進め方・方法:
担当教員による単独講義。ただし、発問を軸に学習者と教授者の相互交流を通して、理解を深める授業形態を中心とする。
学習プリントを配布し、教材ごとの学習の要点をあらかじめ提示する。授業展開を理解する上での補助とするとともに、予習、復習のための材料として活用する。
注意点:
言葉の働きや力について自覚的になり、他者の文章を客観的に読んで理解すること、自分の考えを整理して表現することを通じて、自らの感じ方や考え方を磨いてゆくという意識を持ってほしい。なお、授業計画は、学生の理解度に応じて変更する場合がある。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・新入生課題テスト |
本校の国語のカリキュラムの全体像、授業の内容についての説明。新入生課題を確認するテストの実施。なぜ「国語」という科目を学ぶのかについて考える。
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2週 |
鷲田清一「他者を理解するということ」① |
なぜ「国語」という、言葉やコミュニケーションに関わる科目が必要なのかについて考える。「他者を理解する」ことにおける、言葉の重要性を理解する。
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3週 |
鷲田清一「他者を理解するということ」② |
同上
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4週 |
夏目漱石「夢十夜」(第一夜) |
幻想的な夢語りの意味について理解し、恋愛の形について考える。
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5週 |
夏目漱石「夢十夜」(第六夜) |
芸術や創作のあり方や意味について考察する。
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6週 |
連休課題テスト 古文入門 『宇治拾遺物語』「絵仏師良秀」① |
漢字課題テストの実施。なぜ古文を読むのか。古文と現代文の違いや、仮名文字の特性などについて理解する。 歴史的仮名遣いについて理解しを正しく読む。
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7週 |
『宇治拾遺物語』「絵仏師良秀」② |
「良秀」が自分の家の火事を傍観していた理由について考える。古文の文法(文語文法)と現代文の文法(口語文法)の違いを、動詞の活用を学ぶ中で理解する。
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8週 |
『今昔物語集』 「阿蘇の史、盗人にあひてのがるること」 |
「阿蘇の史」がどのように盗人の襲撃を回避したのかを考える。用言のうち、形容詞と形容動詞の活用について、文語文法と口語文法との違いを理解する。
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
前期前半の学習内容について、理解度を確認する。
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10週 |
前期中間試験の答案返却と解説 |
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11週 |
池上義彦「言葉についての新しい認識」① |
言語の機能や働きを考えるために、「思想を表現し伝達する手段」という定義を洗い直す。
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12週 |
池上義彦「言葉についての新しい認識」② |
言語が背景に文化を背負っていて、言語によって我々のものの見方が規定されてくることを理解する。
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13週 |
漢文入門「訓読」・「返り点」「再読文字」〈助字〉」「訓読に親しむ」① |
漢文をなぜ学習するのか、その意義について理解する。送り仮名に用いる片仮名や返り点などがなぜ発明されたのかを理解する。白文、書き下し文、訓点などについて理解する。
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14週 |
漢文入門「訓読」・「返り点」「再読文字」〈助字〉」「訓読に親しむ」② |
同上
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15週 |
「漁父之利」「蛇足」 |
さまざまな故事成語について、正しく訓読し、書き下し文を書き、現代語訳して文章の内容を正しく把握する。
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16週 |
期末試験 |
前期後半の学習内容について、理解度を確認する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |