|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 春休み漢字課題テスト |
本授業の目的や具体的な学習方法について、説明できる。 春休み課題に基づいた漢字テストで、90/100点以上取得できる。
|
2週 |
隈研吾「小さな建築」① |
「神」が近代科学に取って代わる「世俗化」の過程を説明できる。
|
3週 |
隈研吾「小さな建築」② |
「強く合理的で大きな」建築の特徴と無力さを説明できる。
|
4週 |
隈研吾「小さな建築」③ |
筆者の考える東日本大震災以降の建築のあり方を理解したうえで、自らの意見を形成し、議論できる。
|
5週 |
連休課題漢字テスト・吉本ばなな「バブーシュカ」① |
連休課題に基づいた漢字テストで、 90/100点以上取得できる。 「私」と「彼」の性格の違いを説明できる。
|
6週 |
吉本ばなな「バブーシュカ」② |
本文中のしゃべることと、黙っていることの対比を説明できる。
|
7週 |
吉本ばなな「バブーシュカ」③ |
「バブーシュカ」の登場人物の性別を逆にして書き直すことを通して、文学的な文章や表現の特徴を考察し、用いることができる。
|
8週 |
吉本ばなな「バブーシュカ」④ |
書き直した文章を基にしたグループワークを通じ、ジェンダーの概念を理解し、説明することができる。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
第1~8回の授業の内容について確認する試験で、50/100点以上を取得できる。
|
10週 |
答案返却・方丈記「行く河の流れ」① |
「行く河の流れ」を基に、古文を学習することの意義を考え、議論することができる。
|
11週 |
方丈記「行く河の流れ」② |
「無常」の意味を理解し、説明することができる。
|
12週 |
方丈記「安元の大火」 |
「うつし心あらんや」の反語表現を理解する。 何が「すぐれてあぢきない」のか、説明できる。
|
13週 |
村上陽一郎「科学と世界観」① |
本文で問題にされる「進歩」の考え方を、説明できる。
|
14週 |
村上陽一郎「科学と世界観」② |
人間と自然の対立構造を、本文の論理展開にそわせて、説明できる。
|
15週 |
期末試験 |
第11~15回の授業の内容について確認する試験で、50/100点以上を取得できる
|
16週 |
答案返却 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前9,前10 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前9,前10 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前14,前15 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 前16 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 前16 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 前16 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 前16 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 前16 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前4 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前4 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前4 |