Comprehensive Japanese ⅡB

Course Information

College Toyama College Year 2022
Course Title Comprehensive Japanese ⅡB
Course Code 0023 Course Category General / Elective
Class Format Lecture Credits School Credit: 1
Department Department of Mechanical Engineering Student Grade 2nd
Term Second Semester Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials 新精選現代文B(明治書院)/精選古典B改訂版(大修館書店)/新総合図説国語(東京書籍)/常用漢字ダブルクリア四訂版・別冊徹底トレーニングノート総合タイプ(尚文出版)
Instructor Kashima Masahiro

Course Objectives

1.文章中で使用される語句や表現を理解し、それらの意味を適切な言葉を用いて説明することができる。
2.論理や文章の展開を理解し、文章の趣旨を適切な言葉を用いて説明することができる。
3.授業内で用いた文章の内容を適切に咀嚼したうえで、自らの意見を構築し、それを文章によって表現することができる。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
文章中で使用される語句や表現を理解し、それらの意味を適切な言葉を用いて説明することができる。文章中の語句や表現を、適切な言葉を用いて説明することができ、実際に自分で使用することができる。文章中の語句や表現の意味を説明することができる。文章中の語句を説明することができず、自分で使用することができない。
論理や文章の展開を理解し、文章の趣旨を適切な言葉を用いて説明することができる。文章の主意を、適切な言語を用いて文章として説明することができる。教科書の文章を用いながら、文章の主意がどこにあるかを説明することができる。文章の主旨を説明することができず、それを適切な言語を用いて文章化することができない。
授業内で用いた文章の内容を適切に咀嚼したうえで、自らの意見を構築し、それを文章によって表現することができる。文章の内容を適切に理解し、内容を踏まえたうえで、自らの意見を文章によって表現することができる。文章の内容を踏まえ、自らの意見を表明することができる。文章の内容を適切に理解できず、内容を踏まえて、自らの意見を構築することができない。

Assigned Department Objectives

Teaching Method

Outline:
1.漢字や語彙などの基本的な知識を身につけ、論理構成に即して、さまざまな文章の趣旨を理解できるようにする。
2.読んだ文章を踏まえたうえで、自身の意見や考えを構築し、他者に伝わる適切な文章を書けるようにする。
Style:
担当教員による講義およびグループワーク。
Notice:
文章を読むだけではなく、それを踏まえたうえで自らの考えを構築し、他の受講生と意見を共有し合いながら自らの考えを見直すという有意義な時間が形成できるように、授業内で提示された課題には積極的に取り組む姿勢が望まれる。
また授業計画は、 受講者の理解度に応じて変更する場合がある。

Characteristics of Class / Division in Learning

Active Learning
Aided by ICT
Applicable to Remote Class
Instructor Professionally Experienced

Course Plan

Theme Goals
2nd Semester
3rd Quarter
1st ガイダンス
夏目漱石『こころ』①
本授業の目的や具体的な学習方法について、説明できる。
『こころ』がどのような小説であるかを理解し、説明することができる。
2nd 夏目漱石『こころ』② Kと「私」の関係について理解し、説明することができる。
3rd 夏目漱石『こころ』③ Kと「私」と奥さんの関係を、ジラールの「欲望の三角形」の図式を用いて理解し、説明することができる
4th 夏目漱石『こころ』④ Kが自殺した理由を理解し、説明することができる。
5th 西谷修『いのちのかたち』① なぜ「死がひとりで完結するものではないのか」を理解し、説明することができる。
6th 西谷修『いのちのかたち』② 「生理学的指標に還元できる」現象とはどのようなことか理解し、説明することができる。
7th 西谷修『いのちのかたち』③ 「近代の錯覚」や「科学の全能性」がどのようなものかを理解し、近代科学の限界と乗り越えるべき課題を各自考察し、意見を表明することができる。
8th 前期中間試験 第1~7回の授業の内容について確認する試験で、50/100点以上を取得できる。
4th Quarter
9th 答案返却 前期中間試験の内容について理解し、国語の記述問題や読解問題に対する理解を深めることができる。
10th 兼好法師「家居のつきづきしく」『徒然草』 『徒然草』における「無常」の意味を理解し、説明することができる。
11th 兼好法師「世に語り伝ふること」『徒然草』 本文中の二項対立を理解し、「まことしくあひしらひて」がどうすることであるかを理解し、説明することができる。
12th 今福龍太『意味論的旅と越境』① 「認識の不条理」が何を示しているか、説明できる。
13th 今福龍太『意味論的旅と越境』② 教科書中に出てくる二項対立を整理することができ、わかりやすく説明することができる。
14th 今福龍太『意味論的旅と越境』③ 越境と政治的制度の衝突について理解し、説明することができる。
15th 期末試験 第11~15回の授業の内容について確認する試験で、50/100点以上を取得できる
16th 答案返却

Evaluation Method and Weight (%)

試験課題テスト提出物Total
Subtotal801010100
基礎的能力801010100
専門的能力0000
分野横断的能力0000