|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 夏目漱石『こころ』① |
本授業の目的や具体的な学習方法について、説明できる。 『こころ』がどのような小説であるかを理解し、説明することができる。
|
2週 |
夏目漱石『こころ』② |
Kと「私」の関係について理解し、説明することができる。
|
3週 |
夏目漱石『こころ』③ |
Kと「私」と奥さんの関係を、ジラールの「欲望の三角形」の図式を用いて理解し、説明することができる
|
4週 |
夏目漱石『こころ』④ |
Kが自殺した理由を理解し、説明することができる。
|
5週 |
西谷修『いのちのかたち』① |
なぜ「死がひとりで完結するものではないのか」を理解し、説明することができる。
|
6週 |
西谷修『いのちのかたち』② |
「生理学的指標に還元できる」現象とはどのようなことか理解し、説明することができる。
|
7週 |
西谷修『いのちのかたち』③ |
「近代の錯覚」や「科学の全能性」がどのようなものかを理解し、近代科学の限界と乗り越えるべき課題を各自考察し、意見を表明することができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
第1~7回の授業の内容について確認する試験で、50/100点以上を取得できる。
|
4thQ |
9週 |
答案返却 |
前期中間試験の内容について理解し、国語の記述問題や読解問題に対する理解を深めることができる。
|
10週 |
兼好法師「家居のつきづきしく」『徒然草』 |
『徒然草』における「無常」の意味を理解し、説明することができる。
|
11週 |
兼好法師「世に語り伝ふること」『徒然草』 |
本文中の二項対立を理解し、「まことしくあひしらひて」がどうすることであるかを理解し、説明することができる。
|
12週 |
今福龍太『意味論的旅と越境』① |
「認識の不条理」が何を示しているか、説明できる。
|
13週 |
今福龍太『意味論的旅と越境』② |
教科書中に出てくる二項対立を整理することができ、わかりやすく説明することができる。
|
14週 |
今福龍太『意味論的旅と越境』③ |
越境と政治的制度の衝突について理解し、説明することができる。
|
15週 |
期末試験 |
第11~15回の授業の内容について確認する試験で、50/100点以上を取得できる
|
16週 |
答案返却 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後9,後10 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後9,後10 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後14,後15 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 後16 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 後16 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 後16 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 後16 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 後16 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 後4 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 後4 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 後4 |