①Ability to understand expressions introduced during the course of the curriculum
②Ability to respond to basic questions introduced during the course of the curriculum.
③Ability to use basic gestures as instructed during the course of the curriculum.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Unit 7 |
Talking About Sports
|
2週 |
Unit 7 |
Discussing Physical Condition, Discussing the Sports You Do
|
3週 |
Unit 8 |
Talking About Countries, Nationalities, Languages
|
4週 |
Unit 8 |
Discussing About Ethnic Food, Country Trivia
|
5週 |
Unit 9 |
Present Perfect vs. Past Tense, The Present Perfect Game
|
6週 |
Unit 9 |
Using Superlatives with Present Perfect, Classmate Quiz
|
7週 |
Prepare for Oral Midterm Exam |
Prepare for Oral Midterm Exam
|
8週 |
First Semester Midterm Test |
Midterm Oral Evaluations
|
2ndQ |
9週 |
Unit 10 |
Talking About Places, Prepositions of Place
|
10週 |
Unit 10 |
Giving Directions, Using Maps
|
11週 |
Unit 11 |
Travel English: Restaurant Reservations
|
12週 |
Unit 11 |
Travel English: Making Plane Reservations
|
13週 |
Unit 11 |
Travel English: Dream Trip, Listining Exercises
|
14週 |
Prepare for Oral Final Exam |
Prepare for Oral Final Exam
|
15週 |
Return/Discuss Final Tests and Results |
Return/Discuss Final Tests and Results
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 12 |
Talking About Japanese Things, Describing Japanese Places
|
2週 |
Unit 12 |
New Year Celebration, Crossword Puzzle, Numbers and Costs
|
3週 |
Unit 13 |
Talking About Future Events, Present Progressive with Future Meaning
|
4週 |
Unit 13 |
Future with Going to, Future with Will/Won't
|
5週 |
Unit 14 |
Talking About School, School Subjects, School Teachers
|
6週 |
Unit 14 |
High School Rules, Classmate Discussion
|
7週 |
Prepare for Oral Midterm Exam |
Prepare for Oral Midterm Exam
|
8週 |
Second Semester Midterm |
Second Semester Midterm Oral Evaluations
|
4thQ |
9週 |
Unit 15 |
Travel English: Thailand, Vocabulary Building, Getting Advice
|
10週 |
Unit 15 |
Hotel: Room Service and Wake-up Call, Changing Money, Bargaining
|
11週 |
Unit 16 |
Talking About Sickness and Health, Body Parts
|
12週 |
Unit 16 |
Health Problems, Giving Advice
|
13週 |
Unit 16 |
Health Survey, Health Crossword Puzzle
|
14週 |
Prepare for Oral Final Exam |
Prepare for Oral Final Exam
|
15週 |
Return/Discuss Final Tests and Results |
Return/Discuss Final Tests and Results
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 2 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | |