国語表現

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 国語表現
科目番号 0051 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 機械システム工学科 対象学年 4
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 独自のプリント教材
担当教員 加島 正浩

到達目標

1.わかりやすく、誤読されにくい日本語として間違いのない文章を書けるようになる。
2.敬語・文法・漢字などの日本語の基本的な知識を身につけ、適切な文章表現を行うことができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
わかりやすく、誤読されにくい日本語として間違いのない文章を書けるようになる。誤解なく相手に伝わりやすい明晰な文章を書くことができる。 論理が一貫したまとまった文章を書くことができる。文章がうまく構成できず、相手に伝わる、わかりやすい文章を書くことができない。
敬語・文法・漢字などの日本語の基本的な知識を身につけ、適切な文章表現を行うことができる。敬語・文法・漢字などの日本語の基本的な知識を身につけ、誤用表現については、なぜそれが間違っているのか説明することができる。適切な日本語を選んで文章を書くことができる。 日本語として誤りが多く、なぜそれが誤っているのか説明ができない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 C-1 説明 閉じる
JABEE 1(2)(a) 説明 閉じる
ディプロマポリシー 3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
漢字・語彙・文法など、言語に関する知識を身につけ、読みやすい・わかりやすい文章を書く上での注意点を理解し、他者にそれを伝達できるようになる。また授業内容を踏まえて、就職活動に必要なさまざまな文書を作成できるようになる。
授業の進め方・方法:
担当教員による講義および演習。
注意点:
授業で書いてもらう文章は、自己満足のためのものではなく、読む人にわかりやすく自分の考えを伝えるためのもので あるので、他人に読んでもらうことを常に意識して課題の文章作成に臨んでほしい。また、自分の考えを明確化し、目的の文章を完成させるために、何度でも文章の推敲をしてもらう場合があることを覚悟しておいてほしい。なお、授業計画は、学生の理解度に応じて変更する場合がある。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス
自己紹介文の作成
具体的なエピソードを交え、自分自身の個性が伝わる文章を書くことができる。
2週 尊敬語・謙譲語を学ぶ
尊敬語と謙譲語について学び、適切に敬語を使用できる。
3週 間違えやすい敬語表現・マニュアル敬語・ら抜き言葉を学ぶ
社会で流通している誤用表現を学び、適切な日本語を用いることができる。
4週 文章を書く際にふさわしい表現・相手に伝わりやすい文章について学ぶ 文章を書く際にふさわしい表現・使用できない表現を学び、相手に伝わりやすい文章のポイントを説明できる。
5週 論理的な文章を書く①
自らの意見を論理的に書く方法を学び、実際に書くことができる。
6週 論理的な文章を書く② 自分とは異なる意見を持つ人を説得するための文章の書き方について学び、論理的に文章を組み立てることができる。
7週 ビジネス文章・メールの作成 ビジネス文章やメールなど、実社会で必要となる文書の作成方法を学び、適切に文書が作成できる。
8週 自己分析と自己PR文の作成① 自分自身のことを振り返り、自分が積極的・主体的に関わってきた活動や、自分の長所/短所、得意/不得意などについて、なるべく多く書き出して、それらを整理することができる。
2ndQ
9週 自己分析と自己PR文の作成② 自分のセールス・ポイントを絞り込み、それを説明する具体的なエピソードを選定することができる。
10週 自己分析と自己PR文の作成③ テーマに即して選定したエピソードの配置を考え、文章の構成と展開を決定できる。
11週 自己分析と自己PR文の作成④
自己PR文を完成させることができる。
12週 履歴書と送付状(添え状)の作成 履歴書の作法を具体的に学び、併せて、履歴書やエントリーシートを送付する際に添える文書の作法についても学び、適切に履歴書と送付状を作成・送付できる。
13週 エントリーシートの作成① 志望動機についての文章を作成するために、企業(大学)研究によって収集した情報と、自己分析・自己PRとを整理した上で、両者がマッチするような志望理由ポイントを選定できる。
14週 エントリーシートの作成② 選定した志望理由ポイントと、それを支えるエピソードの配置を考え、文章の構成と展開を決定できる。
15週 エントリーシートの作成③ 志望理由書を完成させることができる。
16週 まとめ

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

態度提出物合計
総合評価割合2080100
基礎的能力102030
専門的能力106070