Philosophy Ⅰ

Course Information

College Toyama College Year 2022
Course Title Philosophy Ⅰ
Course Code 0054 Course Category General / Elective
Class Format Lecture Credits Academic Credit: 1
Department Department of Mechanical Engineering Student Grade 4th
Term First Semester Classes per Week 前期:2
Textbook and/or Teaching Materials 教科書は使用しません。各テーマ毎に講義レジュメと資料を配布。
Instructor Miyazaki Shinya

Course Objectives

◯「主客一致問題」に対してデカルト、カント、ヘーゲルらが与えた解決策を理解し、批判的に評価することができる。
◯「客観的真理」の想定を無効化しようとするニーチェの着想を理解し、批判的に評価することができる。
◯デカルトからニーチェに到る「真理」をめぐる思索をふまえながら、自分が「真理」をどう捉えるかについて自分なりの結論を下し、論証することができる。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1「主客一致問題」に対してデカルト、カント、ヘーゲルらが与えた解決策を理解し、これらを評価・批判する自分の主張を説得力ある仕方で論証できる。「主客一致問題」に対してデカルト、カント、ヘーゲルらが与えた解決策を理解し、批判的に評価することができる。「主客一致問題」に対してデカルト、カント、ヘーゲルらが与えた解決策についての理解が不足し、適切な論評が行えていない。
評価項目2「客観的真理」の想定を無効化しようとするニーチェの着想を理解し、これらを評価・批判する自分の主張を説得力ある仕方で論証できる。「客観的真理」の想定を無効化しようとするニーチェの着想を理解し、批判的に評価することができる。「客観的真理」の想定を無効化しようとするニーチェの着想についての理解が不足し、適切な論評が行えていない。
評価項目3デカルトからニーチェに到る「真理」をめぐる思索をふまえながら、自分が「真理」をどう捉えるかについて説得力ある仕方で論証できる。デカルトからニーチェに到る「真理」をめぐる思索をふまえながら、自分が「真理」をどう捉えるかについて自分なりの結論を下し、論証することができる。デカルトからニーチェに到る「真理」をめぐる思索についての理解が不足し、自分が「真理」をどう捉えるかについての考察も不十分で、適切な論証が行えていない。

Assigned Department Objectives

Learning and Educational Objectives of the “General Engineering” C-1 See Hide
JABEE 1(2)(a) See Hide
Diploma policy 3 See Hide

Teaching Method

Outline:
善悪美醜の価値に普遍性はあるか。それとも各人の価値観が相対主義的に分立するだけなのか。2年生で取り組んだこのテーマを哲学Ⅰでは「真理」の成立可能性として捉え直し、デカルト、カント、ヘーゲル、ニーチェら近代ヨーロッパの哲学者が示した手筋に従って考察します。邦訳された哲学者のテキストないしそれらについての解説書を的確に読み解けるようになること、そこで示された論点に対して自分なりの論評を加え、「真理」をいかにとらえるかについて、自らの考えを論証できることが、この授業の目標です。
Style:
講義(100%),授業形態A(教員→学生)70%・B(教員⟷学生)30%、教育手法1(普通の授業)
Notice:
ほぼ毎回レジュメと資料を配るので、受講者は毎回出席して資料に漏れがないようにすること。授業で求められるのは、テキストを読み解く力、それとの対決を通して自分の考えをまとめる力、それを表現する力です。極力休まずに出席して、授業の中で自分で考えるトレーニングを積んで下さい。なお学生の理解度に応じて授業計画を変更する場合があります。

Characteristics of Class / Division in Learning

Active Learning
Aided by ICT
Applicable to Remote Class
Instructor Professionally Experienced

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st 「哲学する」とはどのような営みか 学習・評価方法のガイダンス 哲学を人間の営みとしてとらえる視点を理解する。

授業外学習・事後:授業内容を確認する。
2nd 「哲学する」とはどのような営みか 「哲学する」営みの特質を理解する。

授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。事後:授業内容を確認する。
3rd 「真理」への問い―若き竹田青嗣の苦闘 「真理」を問うこととわれわれの実生活との関連を理解する。

授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。事後:授業内容を確認する。
4th 哲学の思考法 哲学的思考の主要ルール(概念・論理の使用、原理の提示)を理解する。

授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。事後:授業内容を確認する。
5th 確実な「真理」は存在するか―デカルトー デカルトの方法的懐疑を読み解き、様々な知識の確実さ・不確実さを吟味する。

授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。事後:授業内容を確認する。
6th 確実な「真理」は存在するか―デカルトー デカルトが示した「考える私の存在」の確実さ、明晰判明という真理基準という知見について、批判的に吟味する。

授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。事後:授業内容を確認する。
7th 確実な「真理」は存在するか―デカルトー デカルトが突き当たった「主客一致問題」、およびその解決の試みについて理解する。

授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。事後:授業内容を確認する。
8th 確実な「真理」は存在するか―カントー カントによる「主客一致問題」の解決策を理解し、それを批判的に評価する―人間の認識の限界

授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。事後:授業内容を確認する。
2nd Quarter
9th 確実な「真理」は存在するか―カントー カントによる「主客一致問題」の解決策を理解し、それを批判的に評価する―現象認識のメカニズム

授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。事後:授業内容を確認する。
10th 確実な「真理」は存在するか―カントー カントによる「主客一致問題」の解決策を理解し、それを批判的に評価する―人間の立場の「真理」

授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。事後:授業内容を確認する。
11th 確実な「真理」は存在するか―ヘーゲル ヘーゲルによる「主客一致問題」の解決策を理解し、それを批判的に評価する―精神の成長と労働

授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。事後:授業内容を確認する。
12th 確実な「真理」は存在するか―ヘーゲル ヘーゲルによる「主客一致問題」の解決策を理解し、それを批判的に評価する―絶対知と新たなパラドクス

授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。事後:授業内容を確認する。
13th 伝統的「真理」観の転覆ーニーチェ 伝統的な「真理」観を根本から覆そうとするニーチェの主張を批判的に評価する―「認識」「客観」「真理」の正体

授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。事後:授業内容を確認する。
14th 伝統的「真理」観の転覆ーニーチェ 伝統的な「真理」観を根本から覆そうとするニーチェの主張を批判的に評価する―欲望の遠近法、「真理」への信仰

授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。事後:授業内容を確認する。
15th 「真理」をどう考えるか 「客観と一致する認識=真理」という想定を無効とみなすニーチェや現象学の観点に立って、「真理」の成立可能性を再考する。

授業外学習・事前:授業内容を予習しておく。事後:授業内容を確認する。
16th レポートの返却、講評 返却された期末レポートと講評から自らの思索を顧みる。

Evaluation Method and Weight (%)

レポートTotal
Subtotal10000000100
基礎的能力10000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000