到達目標
合理的な生産管理とはなんであるか,また合理的な品質管理とはなんであるかを理解すること,それらを達成するための必要な手段と技術の習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 合理的な生産・品質管理が何であるかを理解でき,それらに必要な手段・技術を使える | 合理的な生産・品質管理が何であるかを理解できる | 合理的な生産・品質管理が何であるかを理解できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-5
説明
閉じる
JABEE 1(2)(c)
説明
閉じる
ディプロマポリシー 1
説明
閉じる
教育方法等
概要:
機械や道具の機能や構造が複雑化・多様化するにともなって,製造技術は硬度化・複雑化していき,より合理的な生産管理が要求されている。そこで,その趣旨に沿って,生産管理とはどういうことか,また,どの様なことをするのか,そのためには何が必要なのかを講義する。
この科目は企業で生産技術を担当していた教員が,その経験を活かし,講義形式で授業を行うものである。
授業の進め方・方法:
教員による講義形式の授業であるが,授業はあくまでも授業外学習のサポートである
授業外学習成果と試験にて評価する
事前に行う準備学習:前回の講義の復習および予習を行ってから授業に臨むこと
(授業外学習・事前)授業内容を予習しておく。
(授業外学習・事後)授業内容に関する課題を解く。
注意点:
・本科目では60点以上の評価で単位を認定する
・評価が60点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
生産とは |
概要を理解し説明できる 授業外学習・事前:授業に内容を予習しておく 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く
|
2週 |
生産管理とは |
生産管理の概要を理解し説明できる 授業外学習・事前:授業に内容を予習しておく 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く
|
3週 |
生産の基本的な計画 |
研究開発,製品設計,生産計画について理解し説明できる 授業外学習・事前:授業に内容を予習しておく 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く
|
4週 |
生産の基本的な計画 |
製品設計,生産方法について理解し説明できる 授業外学習・事前:授業に内容を予習しておく 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く
|
5週 |
工程管理1 |
工程計画について理解し説明できる 授業外学習・事前:授業に内容を予習しておく 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く
|
6週 |
工程管理2 |
日程計画について理解し説明できる 授業外学習・事前:授業に内容を予習しておく 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く
|
7週 |
工程管理3 |
進度管理:ガントチャートについて理解し説明できる 授業外学習・事前:授業に内容を予習しておく 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く
|
8週 |
工程管理4 |
進度管理:パートについて理解し説明できる 授業外学習・事前:授業に内容を予習しておく 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く
|
2ndQ |
9週 |
工程管理5 |
進度管理:パート計算について理解し説明できる 授業外学習・事前:授業に内容を予習しておく 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く
|
10週 |
品質管理とは |
分布とばらつきについて理解し説明できる 授業外学習・事前:授業に内容を予習しておく 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く
|
11週 |
管理図 |
x-R管理図について理解し説明できる 授業外学習・事前:授業に内容を予習しておく 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く
|
12週 |
管理図 |
その他の管理図について理解し説明できる 授業外学習・事前:授業に内容を予習しておく 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く
|
13週 |
管理図 |
管理図による判定について理解し説明できる 授業外学習・事前:授業に内容を予習しておく 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く
|
14週 |
工程分析 |
工程分析について理解し説明できる 授業外学習・事前:授業に内容を予習しておく 授業外学習・事後:授業内容に関する課題を解く
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
答案返却と解説 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |