到達目標
1. リスクアセスメントの考え方が説明できる.
2. フェールセーフやフールプルーフなどのキーワードについて説明できる.
3. 事故事例や安全に関する調査・分析・考察を行い,発表資料及びレポートとしてまとめることができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | リスクアセスメントの基本を正しく理解し,詳しく説明できる. | リスクアセスメントの基本を説明できる. | リスクアセスメントの基本を説明できない. |
評価項目2 | 安全に関する基本的なキーワードを正しく理解し,説明できる. | 安全に関する基本的なキーワードを説明できる. | 安全に関する基本的なキーワードを説明できない. |
評価項目3 | 安全に関する調査を詳しく行い,わかりやすくまとめることができる. | 安全に関する基本的な調査を行い,まとめることができる. | 安全に関する調査についてまとめることができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
学習目標(授業の狙い)
機械系技術者に必要と考えられるリスクアセスメント,安全設計,危険防止などについて講義するとともに,事故事例についてプレゼンテーションを行う.
授業の進め方・方法:
教員単独による講義を実施する.
注意点:
授業計画は学生の理解度に応じて変更する場合がある.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
安全とは |
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2週 |
ヒューマンエラー |
事故要因としてのヒューマンエラー
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3週 |
安全 |
安全の常識と定義
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4週 |
リスクアセスメント1 |
リスクアセスメントの概略と危険源
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5週 |
リスクアセスメント2 |
リスクの見積もり,評価および低減方策
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6週 |
安全設計思想 |
フェールセーフとフォールトトレランス
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7週 |
ヒューマンエラーの防止 |
インターフェースとインタラクションによるヒューマンエラーの防止
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8週 |
フールプルーフ設計 |
フールプルーフ設計とは
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2ndQ |
9週 |
フールプルーフ設計 |
どんな誤使用をフールプルーフすべきか
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10週 |
グループワーク1 |
リスクアセスメント:課題設定
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11週 |
グループワーク2 |
リスクアセスメント:危険源の同定
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12週 |
グループワーク3 |
リスクアセスメント:リスク評価
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13週 |
グループワーク4 |
リスクアセスメント:リスク低減方策
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14週 |
グループワーク5 |
リスクアセスメント:発表資料作成
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15週 |
グループワーク6 |
リスクアセスメント:ポスタープレゼンテーション
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |